薔薇に魅せられて



カテゴリ:ハンギング( 21 )


雪が積もりました

昨日から雪が降り積もり始めました
長期予報の通り例年よりかなり早目の11月の雪です
c0078586_19473761.jpg

丁度庭の薔薇も葉毟り始めて整枝したのと、宿根草を全て切ったので区切りのよう状態で雪だったのが
良かったです。
この後は、雪が溶けたら、硫黄融合剤散布して、結束、冬囲いになります。
残しておいた薔薇
c0078586_19521126.jpg

ローズシネジリック寒そうですね??⛄️??

昨日、札幌の東区ガーデニングショップトリムで開催しているハンギングバスケット教室の生徒さんから嬉しいお知らせが届きました。
日本ハンギングバスケット協会のマスター認定試験に合格されました。
東京迄始めての一人旅で、受験して来た時、「緊張で疲れた」と話して居ましたが、「合格」で最高に嬉しい結果に私も、一安心致しました。??????
お教室からマスター目指して頑張っている方々が増えることは本当に幸せな気持ちです。
次に試験を受ける予定の若いお二人にも、しっかりと色々大切な事伝えられるよう私も努力して行きたいと思います。

北風びゅ〜ビューで寒い日々お風邪など引かないように暖かくしてお過ごし下さいね。
[PR]
by kotone012 | 2014-11-15 20:11 | ハンギング | Comments(0)

球根入りラウンドバスケット作り

10月も下旬に入り冷え込みが厳しですね。
今日は札幌東区のガーデニング雑貨ショップトリムさんで
球根入りラウンドバスケット作りのお教室の日でした。

お店の中はXmasバージョンになって可愛い飾り付けがされてます
c0078586_2128566.jpg

c0078586_2130236.jpg

春から始まり今月が最後のお教室では、大型ラウンドバスケット作りです
私は、夢の玉手箱と呼んでいます。
始めて作り込むバスケットに皆さんワクワクドキドキで球根、ビオラ選びです。
c0078586_21451928.jpg

重量が有るので吊り下げられない時は花台の上でも大丈夫です
c0078586_21471732.jpg

一段目〜
c0078586_21464291.jpg

c0078586_2145566.jpg

順番にチューリップ、〜ムスカリ〜原種チューリップとビオラを重ねながら作り込みます。
3Dでのイメージは少しだけむづかしかったかもしれませんが、春迄グッスリおやすみさせて、雪が降ったら冬眠〜〜〜

冬越しと春先の掘り上げのpointなどお話して、コーヒタイム
雑談を交えながら今年の反省と来春のお教室の予定を報告しながら、楽しい時間のお教室無事終了です
後は無事に春を迎えられる様にお祈りしましょう〜(爆笑)
[PR]
by kotone012 | 2014-10-23 21:59 | ハンギング | Comments(0)

多肉植物の寄せ植え

残暑が厳しい日々のお天気は気まぐれ。
市内でも岩見沢バラ園ではゲリラ豪雨…晴れ・・・・大雨・・・・ハレと賑やかな一日でした。

今、多肉にはまっています^^;
少しづつ集めている子達を増やしながら、そして夫の幼馴染のSさんは多肉を沢山集めているので分けてくださったりとして、我が家の玄関フード内には沢山の小鉢が出来てきています。

多肉の雑誌を購入したり・・・
FB友達の本職さんの作品などに刺激されて、チャレンジしていますが、最後の詰めが甘い感じの仕上がりですが少しだけUP。
c0078586_20363527.jpg
c0078586_20371079.jpg

c0078586_20401478.jpg

c0078586_20471246.jpg

娘へのプレゼント
c0078586_20493924.jpg


もっと勉強したくなり、品種も覚えていきたいと思います。
多肉・・・楽しいです!
[PR]
by kotone012 | 2013-08-20 20:53 | ハンギング | Comments(5)

球根入りハンギング&日常のこと

10月も末に入りご近所では冬囲い作業が始まっています・・・早いのに・・・
気温が下がり始めて雨が多くなると、一気に冬が来るようで、年々作業が早くなりますね~でもまだまだ~
日中は15度近いからもう少しゆっくり~
ギボウシの葉が初霜のせいで・・・黄色くなり始めています
この時期・・・好きです!!

じつはカメラが壊れて修理に出しているので暫くは画像なしです
でも~ハンギングを3個大急ぎで作りました!
この大きさはあまり作らないので例年??と前年を振り返りながら、球根の位置を考えています。
c0078586_18542622.jpg

チューリップ・アンジェリケ30個ムスカリ30個ビオラ・パンジー30個
原種チューリップは今回入れません
c0078586_18585039.jpgc0078586_18594474.jpg
大型ハンギングは作るのも楽しく、宝箱?雪の中で冬眠して春には玉手箱に・・・北国ならではの作品ですね
毎年ケーキ屋さんに飾られます~~~~~

今日は意外と暖かな一日だったので、今年作ったハンギングとコンテナの解体をしました
宿根草・など地植えに戻し、大好きな植物も一年草のメキシカンセージなど鉢上げし玄関フードで管理。
土を振るい牛糞堆肥を混ぜ込み、土が少ないシェードガーデンの株元に入れたり、外の庭に漉き込みすこしずつ庭の整理が始まっています。
薔薇は枝先を止めたり、葉が落ちているものは枝の整理を始めました・・・
ガーデン雑貨もハウスにかたずけて・・・冬に向かうのです。

昨日Mちゃん3人と旭山動物園号の電車に飛び乗り、旭山動物園に遊びに行きました
冷え込んで寒い日でしたが、約束していたので決行!!
旭川駅も新しくなり広々~駅裏は此れからガーデンが出来るそうなので楽しみです!

旭山動物園は観光客の老若男女(苦笑)親子連れと寒さにも負けず大勢の来園者
北極熊のモグモグタイムに20分並び、後は山坂を押してもらいながららマップにチェックを入れながら駆け足~
子供は元気です!
気温が下がっているので猿山は固まっているし・・・カピパラは見られなかったし・・・オラウータンも室内
可笑しかったのは、カバがアスファルトにゴロ~ンと横たわっていました
M3は「グランマ~あのかばさんどうやって起きるのかな?」
想像するに可笑しくて「飼育員さんが起こすかな?」
「むりむり」「重すぎる」
爆笑でした~~~~~~~~~~~~~~

旭山号は車内とても可愛くて子供達は大喜び~~~帰りの車内は皆爆睡状態でした・・・
私もZZZ・・・と居眠りしてしまいました~~~~~~
これで今年の約束完了!ばぁばの任務完了です^^;
[PR]
by kotone012 | 2012-10-29 19:28 | ハンギング | Comments(2)

お庭とハンギング教室

朝からピカピカの青空~水害の報道は新聞の記事で見て改めて驚きました。
市内でも地域差で、被害の度合いが違う事を実感
被害に会った方々のご苦労を思い、お見舞い申し上げます。

今日は札幌でハンギング教室
予定時間より速く出かけたので、OPENガーデンに来て下さった方のお庭を訪問してきました。
「エリンジュームアルピナム」を頼まれていた札幌市伏古のKさん宅
住宅裏に素敵な小道を入れて、清潔感のある植栽で植物を大切にしているご様子
c0078586_21543088.jpg
c0078586_21544427.jpg
玄関前のアジサイの渋い色合いとラグジュリアンスのクレマチスがお似合いでした
c0078586_21555162.jpg
いつも元気印のAさんのお庭は薔薇が元気いっぱいに成長していました。宿根草の組み合わせもお洒落だったのでパチリ!
c0078586_2156175.jpg
ドドナリエのお花は初めて見ました。北海道では残念ながら越冬出来ないので室内管理です。
今日のハンギング教室は「秋色」
c0078586_21565252.jpg

生徒さんの作品です
ペンタスとベゴニアセンパーフローレンスなどを使い「20株入」りました~と自己申告
ボリューム満点になりましたね!
皆も同じ花苗に葉物など別々に配置して、個性をだして完成~
お互いに刺激があって出来上がりも違うのでとても楽しそうです。

ハンギング教室も残すところ10月の球根入りのラウンド作りで今年は終了です
それにしても札幌32℃・・・って暑すぎませんか?
帰宅時に娘の庭の草抜き・・・一輪車に5回草を抜いて、切り戻しをして、スッキリさせましたが、
「手のかからない庭」を作ったつもりが、爆発しています。
[PR]
by kotone012 | 2012-09-13 22:16 | ハンギング | Comments(0)

多肉植物のハンギングタブロー

今日は札幌東区のガーデンショップ「トリム」さんでハンギング教室午前・午後と2講座の日
前月、予告のハンギングタブロー作りに皆さんワクワク♪
今日も今27℃と暑く風も少ないので、水分補給しながら作業
トリムさんのお庭
c0078586_20195826.jpg
c0078586_20201658.jpg

住宅地の中にある、ショップの中にはオーナーさんの大好きな葉物中心の癒しの空間があり
木漏れ日を感じます。
ビギナー教室の様子
c0078586_20222891.jpgc0078586_2023218.jpgc0078586_2023325.jpg
いつも楽しいAさん「何処に入れるの?」「大丈夫逆さにしても落ちないから~」
そうそう~上手にできましたね。
c0078586_2026684.jpgc0078586_2026363.jpgc0078586_20265574.jpgc0078586_202792.jpg
容器・多肉も皆同じセットですが、cutの仕方と配置で個性が光ります
あとは、お水遣りの管理に注意、そしてお日様に良く当てて、多肉ちゃんを色付かせてね。
[PR]
by kotone012 | 2012-08-09 20:31 | ハンギング | Comments(4)

生け花風~コンテナ制作

親しくしている知人の依頼でコンテナを3基作り込みました。
大きな店舗前に装備するので、おしゃれに・・・って。
う~ん・・・・・・c0078586_17233888.jpgと考えこんなふうになりました。スモークツリーグレイスをメインにアナベル・ベッシカリア・ロニセラニチダ他一年草はコテージガーデン産の個性派…とくに面白かったのが
c0078586_17304726.jpg
ケイトウのフォルム

c0078586_17293118.jpgディアボロ・ルシファー・ショウマ・ヒューケラ・ヘンリーツタ・オレンジピールと個性派ジニア
c0078586_17343986.jpg

3鉢目はお花だけで作りましたがイトススキ・ベンケイソウの黒とロニセラニチダ・ブラックパール・ニゲラの種の形も面白いでしょう?
ジニアの可愛い花色とフォルムで統一感を持たせました
一年草の黒いマツムシ草・・・パンチがありました。
この子達・・・釧路までお出かけしています。
[PR]
by kotone012 | 2012-07-30 17:46 | ハンギング | Comments(12)

楽しいハンギング♪

今日は楽しいハンギング教室でした。
毎月第2木曜日札幌ガーデンショップtorimuで午前・午後での教室です。
初夏なので観葉植物・を使って爽やかに清涼感を出せるように・・・
c0078586_21461722.jpgc0078586_22442348.jpgc0078586_21504296.jpg
午前中はビギナーコースの皆さん

植物選びで・・・???と笑顔とジョークでとても楽しそう~♪
レックスベゴニアとポトス・ラセインを使い、後は各自でチョイスしたので個性が光ました。
しずく型に作り込もうとするけれど・・・思うようにいかない・・・
でも~少しずつですからね^^;
3回目にしては力作です。

午後は、アドバンスコースの皆さん
c0078586_2224822.jpgc0078586_2231740.jpg
c0078586_2234330.jpgc0078586_224918.jpg
オリジナルの額装を使ってのハンギング
此方は生徒さんが植物を選びます。
類似した植物がお互いに気になる様子・・・

隣り合わせの植物のカラーとフォルムを考えながら・・・モリモリの額縁ハンギングになりました。
植物が成長した写真を来月の教室で見せてくれる約束をして、今日の教室終了

お互いの作品を見て、その後はティータイム♪♪
感想とプチ???の質問で、ステップUPに繋がり皆さんが楽しんで下さるのが嬉しですね。
さて、
次回の教室は暑い暑い8月9日・・・多肉植物のタペストリー制作です。
お楽しみに~~~
[PR]
by kotone012 | 2012-07-19 22:49 | ハンギング | Comments(2)

ハンギングバスケット・・・私♪

今朝もシトシトと雨が降る寒い朝・・・最高気温16℃
昨日撮り忘れた自作のハンギングバスケットを撮影に出かけてきました。
土曜日で初日・・・大勢の来場者の方々がお花を片手にカメラ撮影されていました。
私の作品
c0078586_21203383.jpg

エレガンス2セットとコンテナはこんな感じです。
1ケ月前から制作していたけれど><+><;
寒くて広がりがもてなかったり・・・痛んだり(泣)
c0078586_21224956.jpg

真ん中のカルホルニアローズ・シルエット・アップルブロッサムの柔らかな花が雨でおちて・・・
穴あき状態(トホホ・・・)
柔らかな花色のバスケットを作ったのに、寒くて花上りが悪い・・・花フェスタが終わるころにきっとモリモリね。
c0078586_2123611.jpg

サフィニアブーケディープパープルがシャキンと咲かない・・・
・もっと広がって~~~~~~
「恋心」と題して・・・私的には思い切り赤い花をつかってみました。
c0078586_21234710.jpg

薔薇が咲かない・・・(汗)
前日(本当はいけません)に入れ替えました(苦渋)
サンテグジュペリからムンステットウッド(ER)早く咲いて・・・
今日おまじないかけちゃいました~
小さなクレマチス・ソシアリス…見えますか?
後ろの銀葉のものはゴムホスティグマ北国では一年草扱いかな?
c0078586_21241954.jpg

夫に作ってもらった額装に観葉をアレンジ♪
c0078586_21273118.jpg

ブライダルブーケのようなハンギングを装飾したホワイトガーデンは「北海道のいつものかた」が制作担当
爽やかでお洒落~いつも頑張り屋さんのNさんとIさん(輝いてる)
素敵なブース協力ありがとうございました。

マスターさんの力作が揃うこの展示会は自分のスキルUPにつながります。
お花が好きな仲間の熱意が伝わる作品展なのでブログをご覧の皆さんもお出かけくださいね~
私の当番は25日(月)27日(水)
[PR]
by kotone012 | 2012-06-23 21:47 | ハンギング | Comments(8)

北海道ガーデンショー

緑の大地から庭園文化を発信
北海道ガーデンショーの開催が始まりました!!
30日AM9:00現地集合!
北海道ハンギングバスケット協会の仲間達が函館方面・札幌方面・釧路方面から3~6時間かけて集合
事務局長土谷 美紀さんが率先して、高い場所からの作業開始(頼もしい^^;)
c0078586_9164910.jpg

美紀さん大丈夫ですか?~・・・・・・「大丈夫!だいじょうぶよ~」リボンはこうでしょ~
Fさん「常務~怪我しないでくださいね~」
森本さん~大丈夫?・・・・「うん~なんとかね!」下で支えますから~とキャシャな体型のNさん(笑)
c0078586_9202235.jpg

もう一つの作品の植え込み作業も、みんなの知恵で段取り良く、手早く、順調に進みます
私達ポットから苗を外すね!苗に肥料入れるねSさん担当~ロックウールに巻くねOさん~Sちゃんもマキマキ~Iさん、Tさん、S君、Fさん~お疲れ様!

私ですか?私もしっかりマキマキとリボンバスケット取り付け花束入れ込み・・・頑張りましたから!!
写真班も必要でしょ?(爆笑)

副支部長の五日市さんと作家の西本さんもご挨拶@@
c0078586_9214280.jpg

招待作家 竹谷 仁志 氏
園芸や建築土木など異なる分野を組み合わせたデザインを得意とする造園家
六本木ヒルズけやき坂花壇など手掛けているそうです。
先生の作品は別途Upします。
左側は北海道ハンギングバスケット支部長の杉田氏
c0078586_9233799.jpg

仲間達の共同作業の手際が良くて、サクサクと作業が進みながら交流も深める事が出来た貴重な時間でした・・・頼もしいですから~本当に!! 地元でしっかりと準備作業段取りしてくれた忠類の山内さん帯広の支部長・太田さん本当にお疲れ様でした。
c0078586_9463220.jpgc0078586_9463236.jpgc0078586_947215.jpg
c0078586_9493271.jpg







c0078586_950158.jpgc0078586_951874.jpgc0078586_9522852.jpgc0078586_9525668.jpg
c0078586_9534655.jpg

この9本のコニファーにリボン装飾をして、依然Upしたワイヤーバスケット色別作品を取り付けて、自動潅水をしながら、最終日10月まで展示されます。
なかなか商業デザイン制作を手掛ける事はないので、勉強になり完成した時には充実感と満足感そして軽度な疲労感さえ心地よかったです。
c0078586_1044239.jpg

丸太の中の花束飾りとラウンドバスケットには新色のペチュニアが太陽のように真っ赤に真ん丸に仕上げられています。「カモミールの小径」コンテナマスター山内 靖恵さんの作品です(頑張ったね!)
本当に頑張り屋さんのムードメーカー靖恵さんのブログもあるので、~お出かけくださいね!

ランチはオリジナルバスケットランチ!1680円なり(自腹です^^;)美味でバスケットほしかったわ~
c0078586_10373043.jpg

一日で無事終了~担当のSさん引率(爆笑)ありがとうございましたそして大変お疲れ様でした!!
次の日は、どんだけ~~~~~というぐらい十勝ガーデン巡りの旅に山内ガイド引率の元お買い物ツアーも含めて暴れまくり!!お楽しみに~
十勝ガーデンショーの詳しい情報はこちらから(社長室)↓
http://cottage-garden.blogzine.jp/ayumi/2012/06/post_8dc0.html#comments
[PR]
by kotone012 | 2012-06-03 10:17 | ハンギング | Comments(0)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧