薔薇に魅せられて

カテゴリ:旅行( 29 )

花友達修学旅行~2日目♪

花友達修学旅行2日目^^;
出発時間8時と決めていたけれど、いつも通り5時半♪目が覚めた3人
「時間がもったいないから~」との理由で6時出発
前日決めたスケジュールを大幅に変更です
浅里川温泉~定山渓周り喜茂別へ・・・羊蹄山を眺めながらシークレットガーデンK邸
c0078586_21533100.jpgc0078586_2162258.jpgc0078586_217770.jpgc0078586_2174636.jpg

のびのびと気持ちよさそうに育っている植物達をみて・・・私はもう反省><;
K邸のように植物を植えてあげたい~♪敷地1000坪植栽面積700坪
土壌改良の痕跡は土がフカフカでした。
笑顔で早朝より訪問した私達を受け入れて下さった仲良しご夫婦さんに感謝です♪

支笏湖を眺めながら、大滝~千歳へ~~~
千歳では岩見沢で「私の部屋」を経営されていた今さんが「ロングパリッシュ・mion」素敵なガーデンとアンティークショップとランチのお店があります。
今年はこれで4回目♪
オーナーさんとガーデンダイアリー取材の話からお庭の話まで♡
庭を眺めながらランチプレート^^;美味しかったです~ブルーベリー畑も大粒で美味しく頂いちゃいました♪
ちなみに我が家のERの最初の一本「リアンダー」は此方のお店から輸入苗でのお取り寄せではじまりERの素晴らしさにのめり込むことになったのです。

ハイセンスなI邸には仲良しMさんが「こんにちわ」とお邪魔させて頂きました
此方もシークレットなので部分UPのみにします。美しい芝生と樹形の綺麗な樹木とクレマチスの洗練された庭主さんにも感謝です。

千歳から~苫小牧へ~
此方はMちゃんの本拠地です
男庭のダイナミックな薔薇の館
ポールズヒマラヤンムスクが満開♡大きなお家を覆いかぶさるように誘因されていて圧巻でした!

最後はMちゃんの庭♪
オープンガーデンでも人気のお庭には細かい心配りと植物を愛してやまないMちゃんの気持ちが籠っていました。ご近所も素敵な花仲間~♪

こうしてMちゃんとはお別れをして帰路に向かうわけですが・・・
私達2人は「ここまで来たら・・・」と寄り道^^;
栗山町の「匠の森」ガーデン散策~
長沼長の「押谷農園のファームガーデン」で旭川のFさんと遭遇~花談義で大盛り上がり**;
お互いにどこまでお花が好きなのか?と車中はまたまた花談義
岩見沢には8時半~~~~~富良野には10時半ごろ到着したようです♪

めぎーちゃんこんなハードな旅だったのです♪
来年の予定も5月初めに帯広方面へ春庭散策の旅と題して決定!
こんなふうに花仲間達もお互いに、一年庭に夢中になりながら元気に過ごせる喜びに感謝です♪

なが~い旅日記にお付き合いくださりありがとうございました。
今回の旅で改めて「クレマチス」の素晴らしさに目覚めた私です~♪
by kotone012 | 2014-07-15 21:40 | 旅行 | Comments(5)

花友修学旅行♪

恒例の1泊2日の花友修学旅行♪
今年は小樽~喜茂別~千歳~苫小牧へと弾丸ツアー

クレマチスのMさんホスターと山野草のMさん薔薇の私^^;
早朝5時出発の富良野のMさん7時20分岩見沢到着~
我が家の庭をゆっくり散策して・・・
小樽に向けて出発~ドライバーは私~1時間半で小樽到着~
苫小牧からMさんが到着していたので合流♪

小樽のOPENガーデンを見学~~~

c0078586_21245814.jpgc0078586_21261457.jpgc0078586_21265295.jpgc0078586_21273682.jpg
ご案内は小樽のMさんがツアーガイド
素敵なお庭6件を巡り・・・・工夫されたお庭を楽しく拝見させて頂きました。

予約が取れない料亭で有名な歴史的建造物の「海洋亭」
建物は116年前の料亭
石原裕次郎さんの映画にも使われたそうです

普段忙しい私達は久々にのんびりと運河沿いの店舗を散策しまるで修学旅行女学生気分♪
ガラス工房を見て歩き大正ガラス工房でお土産を買いこんで・・・
夕飯は小樽で有名な政寿司本店で¥3500のお寿司♪
満足まんぞく~~~
宿泊は浅里温泉郷のかんぽの宿~~~3人一緒の部屋でお喋りしているうちにどうやら・・・
私が一番先に寝てZZZZZ・・・「暑い」と寝言で文句を言っていたとかいないとか(爆笑)
さて、今日は此処までのUpにて~おやすみなさい^^;
by kotone012 | 2014-07-14 21:52 | 旅行 | Comments(5)

ただいま~1

旅行から帰りました…
千歳に着いた時は気温1℃・・・自宅に戻る途中-1℃雪が積もっていました。
今朝は35㎝の重たい雪
とうとう~長い冬の始まりです><;
一度雪は消えると思うので・・・雪囲いを進めます。

御祝いが重なり、夫婦での上京は3年ぶり。
東京スカイツリーは2度行きましたが、混雑で上がれなかったので・・・予約をしていくと、意外と空いていて2人で1000円分の予約料金が無駄な感じでした><;
4時過ぎると意外と空いているのですね

曇っていたのに…
光がさしてきて、夕焼けのダイヤモンド富士・・・美しい光景を見られて感激でした。

手を合わせている方たちもいました。
展望台まで上がって下を見たり・・・外を眺めるときに思わず足がすくみ・・・怖かった^^;
予想はしていましたが、高い~~~~~

夫と記念撮影♪
良い思い出が出来ました。
押上駅に着くと人身事故で電車が止まり・・・少し焦りましたが、アクセス方法が便利で予定通り金沢文庫へとたどり着き、息子と合流。
3ケ月振りに会うS君はテレ気味でしたが、子供の成長の速さに2人ともほっこりした気分♪

8日は私の誕生日*^^*
マイミクの皆さんから沢山のお祝いメッセージが届きとても嬉しく感謝です♡♡♡。

鎌倉が近いので夫婦での鎌倉散歩へ~
金沢文庫から新逗子~JR逗子~鎌倉ってこんなに近かったのか?と。
観光案内で訪ねてバスで大仏様の元へ・・・
秋の観光シーズン多くの観光客で大賑わいでしたね~

此方も私は多分5年ぶり・・・今回は胎内に入りました。
お決まりの鳩サブレをお土産にそして栗の和菓子も自分用に^^;
長谷寺~を見学して駅に戻り・・・
鶴岡八幡宮~へと散策をしながら向かうのですが、私はうろちょろとお店を覗きたいのに・・・
夫は目的地に向かいマッシグラ!!

七五三の時期だったので、可愛い子供達が大勢お祓いを受けていました。
幼い子供の晴れ姿・・・笑顔が溢れます。

八幡宮の急な石段を一気に登る70歳の健脚な夫に感心しました。
私?
2回も休みながら上がりました><;
私達はいつもお互いの趣味を尊重しているので、2人で旅行することはほとんどありません

9日は内孫のS君の七五三の御祝いでした。
小さな紳士の出来上がりに息子のお祝いの時が重なりました。(親ばかですから)
湘南の海が見える神社の裏には、故石原裕次郎氏の記念碑があり、夫は記念にパチリ!♪
鎌倉のホテルでS君と私のお祝いの食事会。
S君の写真はこのご時世・・・UP出来ないのが残念ですが、健やかに育てている息子夫婦を褒めてあげたいです。
ちなみに私の誕生日には「ハッピーバースディ」の歌を「ばぁば~」と変えて歌ってくれて胸が熱くなりました。
離れて暮らすので、会うたびに大きく成長しているので嬉しさは倍増ですね*^^*

10日はSSKホテルで姪の婚礼。
趣味が同じ伴侶に巡り合えて可愛いお嫁さんに・・・幸せな家庭を築いていくことでしょう♡
久しぶりに兄弟が揃い従妹が集まり至福の時間を過ごせて最高でした。

私達は、ホテルニューオオタニ、ガーデンタワーに宿泊♪
窓からスカイツリーの絶景
お向かいの赤坂プリンスホテルの解体工事が見えました。
そして・・・ウエディングの為のローズガーデンが見えたので普段は一般公開されていないのですが、特別に散策させて頂きました。
ホテルの上のローズガーデンには約500株の赤い薔薇…純白のドレスに良く似合う大輪の薔薇が多かったです~

リムジンバスで成田に向かい帰宅~~~楽しい旅行はお天気にも恵まれ多くの思いでが出来ました。
今回は、家族と過ごす時間を優先したので、私の友人との交流はおあづけとなりました。
また・・・薔薇の季節に遊んでくださいね♪
by kotone012 | 2013-11-12 19:39 | 旅行 | Comments(2)

出雲大社から~

10月6日出雲大社へと・・・
4人での行動は一番若いAさんがドライバー担当してくださいました
私は助手席で、ナビをみて伝える役だったのに・・・役立たずでした><;
サクサクと決断するドライバーに感謝♪

米子駅前の居酒屋さんで食べた白イカのお刺身
初めての食感…柔らかくて食べやすかったです
c0078586_2042787.jpgc0078586_2044321.jpg遷宮の年なので参拝者の多い事・・・私達はぐるりと境内を一周して参拝。時間を気にしながら・・・松江へと・・・c0078586_205311.jpg
足立美術館の枯山水庭園を大きな窓越しに眺めながら日本庭園の完成されて美しさにしばし足がとまりました。
横山大観と仲間達の展示会・・・・魯山人の展示会と魅力的な美術館は大型バスが列をなして止まっていました。時間が足りずに名残惜しくも出発~~~♪

出雲の国で御蕎麦も食べず・・・・・松江城の前のお店で購入した豪華な葡萄で空腹を満たし・・・
米子空港へと向かいました
PM5時40分くらいの出発に時間余裕があり、ようやく空港でコーヒータイム!「鬼太郎空港」から東京へと向かいました。

記念写真はこのころになると、自分の目に思い出は焼き付けてきました(爆笑)

今回は6日に東京に戻り
7日は竹谷先生のツアーに3人で参加、一日フルコース!

8日は北海道から5人の職場仲間が上京~
東京スカイツリー見学・・・・京成バラ園見学・・・・東京ディズニーシーへと走り回りホテルに着いたのはPM11時30分クタクタでした。
9日上京目的の幕張メッセでのガーデンEXSP見学
会場では顔見知りの業者さん、井上まゆ美先生、柏木さんなどと再会
来春のお店で販売したい色々な植物、グッツ等リサーチしました。

帰りは成田空港からの出発で一路千歳へと帰宅♪
北海道の上空に来ると「帰ってきた」という思いで安心~ホット*^^*
長い~旅の1週間
ハードスケジュールすぎて・・・疲労感も感じないくらいでした。

訪ねてみたかった鳥取の地・・・花回廊
出雲大社…足立美術館・・・松江城・・・・・・大満足でした*^^*
台風の影響で鳥取では30℃気温で暑すぎて、帰宅後は17℃と寒くて…日本は長い島国♪
by kotone012 | 2013-10-19 20:29 | 旅行 | Comments(1)

ご無沙汰しています*^^*

今日は10年に一度と言う台風が大暴れ><:大荒れです!
ミゾレも降り、雨粒も激しく北風が吹き荒れています。

今日の予定はすべて、キャンセル!!当然ですよね~
で・・・午前中は衣替えと洋服の整理…アイロンかけと久しぶりに主婦♪
来年は着ない洋服とご苦労様の大好きな洋服はまとめておき、タフテナに入る分だけに整理するのも迷う作業・・・でした。
スッキリ~~~~~

秋バラが綺麗に咲いているのに・・・雨・・・ミゾレ・・・ってひどいですよね^^;
10月3日から9日迄・・・旅行で、帰宅後「秋休み」のMちゃん達3人が押しかけてきました^^;
ばぁばは「グランマ~いってもいい?」に超弱い**:

書き上げると・・・かなりのスケジュールだったので今日は順序良く大まかに報告
LCCで関空に飛び、新大阪からハクト特急で「鳥取」へと旅立ちました。
初めての鳥取・・・途中の駅に「明石」・・・あららHERBさんにお会いした駅と明石城・・・明石大橋を横目に一路鳥取へと長旅でしたが、ハンギングの先輩と同行だったのでおしゃべり三昧。

全国都市緑化フェアに合わせてハンギングバスケット全国大会でした。
砂で出来ている作品に感動
ポールスミザーさんの講演会から始まり懇親会・2次会と愉しい時間を過ごすことが出来ました。
北海道からは10名の参加でした・・・Yさんが映っていません。われらが梅木さんのサプライズで美味しいワインバーでスペシャルゲスト3名をお迎えして語り合いました♪

5日は2コースに分かれて研修観光旅行でした
私は「花回廊」に行きたかったので友人Aさんと行動・・・梅木さんとポール・スミザーさんのコースも気になったのですが、全国の方々にお譲して^^;
バスツアー
ガイドさんがきっちりと道中の説明をして下さり、なが~~~~~い鳥取県を走りました。
海辺ではサーフィンを楽しむ姿・・・北海道では見られない木々などを見ながら、同乗の名古屋のマスターさんと楽しい時間。

花回廊・・・一度訪問したかった施設。
Aさんは滝野国営公園のガイドもしているので私とは、視点が違いました。
北国では出来ない施設説明をして下さったのは、釧路出身の方と園長さん
手入れが行き届いた公園内は見応えがありました。
あら?どこかで見覚えのあるピアノ・・・・・・菊が咲いたらさぞかし見事な事でしょう。
バラの株元は

一年中ボタンを咲かせている有志園・・・・室内で咲く牡丹素晴らしかったです♪
c0078586_1637522.jpgc0078586_16381652.jpgc0078586_163839100.jpgc0078586_163982.jpg
鳥取と言えば「ゲゲゲの鬼太郎」みずきしげる氏の故郷
街並みにキャラクターが勢ぞろいどこか懐かしい店舗も、お土産屋さんでキタロー焼きをゲット
米子駅前に宿泊し、明日は出雲大社へと・・・・
by kotone012 | 2013-10-16 16:44 | 旅行 | Comments(2)

千葉方面・・・横浜バラクラ迄の覚書^^;

今回はミッションがあったので・・・ガーデン巡りは予定していませんでした
息子が「来た時ぐらいは行きたい場所に案内するよ」と言ってくれたので、甘えました。
無論、本州といえどもこの時期はOLDローズがポチポチ・・・
佐倉草ふえの丘公園に行きたかったのと京成バラ園にも寄ってもらいました。

公園もあり息子家族は楽しそうに遊具で遊んでいました
野村和子先生がいらっしゃるかな?
尋ねてみましたがお休みで残念
綺麗にゾーニングされたガーデンは、まだ葉も茂り過ぎていない状態でしたから誘因も良く分かりました
とても綺麗に整備されているから、満開の時はさぞかし美しい事でしょう。

ローズマリーが綺麗なヘッジ・・・バラの本でしか見たことのないバラ・CLの美しい誘因・北海道では望めない植栽見事でした♪

京成バラ園は今回で4度目・・・この時期は初めて、ショップも準備と来店者で賑わっていました
係りの方にグラウカ・・・の所在を尋ね、園芸品種の枝葉を確認してきました

園内は色々なポイントもあり、「ベルサイユのバラ」にちなみ、絵表示がオスカル~~~って?(爆笑)
ディズニーランドが30周年なので、こんなコーナーもありました
広い庭があったのなら・・・・・CLのポール仕立てのバラ
蕾を沢山つけている薔薇・・・
来場者の皆さんも満開をイメージしてかゆったりと場内を散策していました

私は、園内のスタッフと1時間位・・・
自分が疑問に思っていることなど確認したり、バラを拝見したりと独り占め状態で、京成バラ園満喫できました!

14日は横浜バラクライングリッシュガーデンへ・・・
河合さんが監修していると・・・以前とは違う植栽、草花とバラのコラボが見事ですね
チューリップが散る寸前・・・春の庭でした

バラも以前とは違いイキイキとして葉も美しかった(大き目?)良質な肥料をたっぷりと頂いていいる感じです
ガーデン内の土も以前は水たまりが目立っていたように感じていましたが、解消されていて良かったです。
ラウンドのハンギングも華やかな色彩ですね。
c0078586_20242726.jpgc0078586_20243944.jpgc0078586_202589.jpgc0078586_20252274.jpgc0078586_2025545.jpgc0078586_20275531.jpg

今年はディズニーランド30周年の年
待ち時間70分~とか長蛇の列・・・
パパとママの早朝からのパスポートGetの努力は実りました(爆笑)
ここで、カメラの電池が切れて撮影は不可・・・
PM10時まで飛び回り、楽しんできました。
15日朝から東京スカイツリー見学・ソラマチタウンは楽しそうでしたが足早に…原宿まで
飛行機の時間ぎりぎりまで遊びまくりました~(爆笑)
Mちゃん隊も皆。電車の乗り継ぎでの階段とエスカレーターに「東京は大変だね」と苦笑

欲張りなミッションはこうして無事に終了いたしました・・・長い文面にお付き合いくださってありがとうございました♪
by kotone012 | 2013-04-17 20:38 | 旅行 | Comments(7)

ただいま~♪北海道は寒いね

6日間の旅から帰宅しました^^;
11日にM達3人を連れて東京・横浜の旅に出かけました
今回の目的は娘家族の記念旅行に一足先に娘が出かけたので、私が孫を引率し楽しい旅・・・
13日に引き渡すまで、それぞれの目的別スケジュールです。

11日は羽田まで迎えに来てくれた息子に感謝です・・・
この日は乱気流で飛行機が大揺れ><;
私も初めて気分が悪くなってしまいグッタリ・・・・・

横浜の息子の家に向かう途中、ドライブをしながら横浜・ランドマークタワー62Fからの眺めに目を見張る孫達・中華街、・・・そして自宅へ・・・
半年ぶりに再会するS君を保育園にお迎えにくと、喜んで飛びついてきたそうです♪
11月にあったのを覚えているなんて偉い!!
子供同士はすぐに意気投合し遊んでとても楽しそうです~
お話が上手になったS君との会話も弾みます。
なかなか会えない従妹同士^^;

12日朝から横浜・八景島シーパラダイスへと向かいました。
陽射しはあっても風が強くて寒く感じました・・・
水族館・アトラクションにM達は大喜びです
って私が一番喜んだ?
以前TVで見た魚のトルネードは圧巻でした
c0078586_21163243.jpgc0078586_21171172.jpgc0078586_2117127.jpgc0078586_2118524.jpg
遊園地もあり、孫頭のKちゃんは初めてのサーフコースター1271Mのループにチャレンジ!
意外と急な感じだったので少々心配でした・・・
降りてきたら目に涙を沢山溜めて「怖かった><;」と半べそ

アクアライドⅡの激流アトラクション・オクトバスなど、大喜びの孫達
私は勿論・・・2歳7ケ月のS君の子守です!
アトラクションはもう引退です(トホホ・・・)
6時間も遊んでも退屈しませんでした。

13日はM達を東京ディズニーランドに送りお別れ・・・(一安心)息子が私の為にドライブがてら、佐倉草ぶえの丘公園・京成バラ園へと連れて行ってくれました。
今回は、公園巡りは予定していなかったので、サプライズに感謝♪
この続はまた明日~

庭は冬眠から目覚めた庭に変身し、すっかり綺麗になっていました。
夫が「がんばったしょ」と一言
留守番んと作業に心から感謝です♡♡♡
by kotone012 | 2013-04-16 21:43 | 旅行 | Comments(4)

京都旅行4日目~大阪~北海道へ♪

桜見物の楽しい気ままな旅もいよいよ最終日です。
ようやくホテルでのんびりと荷物の整理をして、チェックアウト。
大阪駅のコインロッカーに荷物を預けて、地下街のショップでついつい・・・
春色のシャッを買ったりとショッピング~

飛行機はPM6時~なので、京阪園芸に行きたかったから持参した案内書を確認すると・・・ショック!!
定休日~~~~~~なんで?~~~~~~~なんでやねん!!
行きたかったのに・・・

2択になりました。
大阪城?通天閣?大阪名物食べ歩き・・・・・
今回は大阪といえば通天閣というから行きましたよ~

凄いよね~(爆笑)すごすぎる~
串カツ・どてやきのお店で長蛇の列のここのお店で食べました・・・
近くの席の女性二人が8千円です~とか言われていたので、メニューを思わずみて@@
大阪の串カツ・・・・・食べました
どてやきは見ただけ・・・食べられないと思いました。

食文化の違うおもしろさ、さすが大阪~
小路を歩いてみてもおばちゃんは元気でした!そうそう~通天閣に「面白い恋人」が置いてあり、パッケージをみてやはり><;笑いました!!

こうして3泊4日の超忙しい旅は終わり、飛行機が予測通利り、遅れて北海道につくと、夜の明かりの少なさで
帰ってきたんだな~と毎回感じるのです。
お互いに列車に飛び乗りそれぞれの生活に戻りました。さて、来年はどこに行こうかな?
by kotone012 | 2012-04-17 20:56 | 旅行 | Comments(8)

京都旅行3日目~奈良~京都♪

毎日フットワークも軽く、遊び歩く姉妹の私達・・・
今朝は7時ホテル出発
電車で奈良まで~今日は妹が決めたコースを回ります。

開門と同時に「法相宗 大本山 薬師寺」さんに
高校の修学旅行以来なのでうん十年ぶり・・・こちらも一部改修工事が進んでいました。
薬師如来を中央に日光菩薩、月光菩薩様がいらっしやいます。私達姉妹はこの菩薩像がとても好きです。
東京上野の美術館で伽藍をはずされた菩薩像を見学した時とまた違った御姿に魅了されて暫く眺めていました。

妹はいつも「御朱印帳」を持ち歩きお寺ごと記入してもらっています。私も新たに、ここから始めました・・・
気持ちが落ち着きます。
お坊さんの、ダジャレ交じりの国宝薬師寺の説明を受け、日本の歴史を遡り感動しました。

唐招提寺・東大寺の大仏様を拝観し奈良の鹿にも挨拶して(爆笑)小腹がすいてきたの食べようとしたら、妹の手元から紙を奪い食べ物が地面に・・・やられました!

奈良を1時に出てまた電車で京都へ。
京都御所一般公開、宮内庁の職員・SPとわかる方々のもの凄い警備に「そうだよね~」世界中から見学者になってくる人b人に紛れて、大変な事が起きないように・・・ドラマの世界のような気分でした。(笑い)
それにしてもひろ~い御所内を流れるように行列で見学しました。
今ドラマで、平 清盛 を見ているのでまたまた想像の世界が広がり勉強になりました・

疲れがピークになったところで、イノダコーヒー本店でケーキタイム!こちらも観光客で長蛇の列でした
コヒー好きなので美味しく頂き休息できました。夕方寒くなった来たのでドラックストアーでホッカイロを購入し暗くなるのを待って・・・・
世界遺産・二条城夜間特別公開を見学
行列が出来ていました・・・ライトアップの明かりで桜が咲いているように見えますが・・・まだまだ開いてくれません><*
震える寒さの中、こちらもな[止まらないでください~」との放送もなんのその。自由見学者の多い事
お土産屋さんも「限定です~」の声に心が揺らぎますが、今回は本当にお土産は買えませんでした。

夕食は四条河原町近くの御うどん屋さ「みみう」だったかな?
朝おにぎり、昼おにぎりとコヒーケーキだけ・・さすがにお腹が空きました!
妹は「お姉さんとくると食べられない」とぼやき。私は妹に「ダイエットチャンスでしょ」と言うおかしな姉妹の二人旅も終盤desu.
ホテルのお風呂で身体を温め、夜食も取らずにバタンキューでした。明日は大阪見学で~北海道に。
by kotone012 | 2012-04-16 23:09 | 旅行 | Comments(4)

京都旅行2日目~♪ 淡路島上陸^^;

金曜日になるとMちゃん隊からのラブコールで2泊3日のお泊り会・・・
遊びが忙しくて振り回されてます。(笑い)

さて・・・姫路城からの帰宅途中のサプライズのお話
HERBさんは、昨年、お母様86歳と妹さんの3人で北海道旅行にいらっしゃいました。
札幌に住んだことがあって、同級生との交流も楽しくされているようです。

我が家のつたない庭にお立ち寄り頂いた時に初めてお会いしたのです。
HERBさんは私がイメージした通り、(以上)の穏やかな方、お母様も妹さんも楽しくて愉快な元気いっぱいのご家族でした。短い時間でも何だかすっかり旧友のような、親戚のような暖かな気持ちでおなごりおしくお別れしたのです。
まさか・・・・こんなに早く再会できるなんて~~~~~HERBさんの吸引力は凄い!!

(神戸淡路島鳴門自動車道)淡路島から見た橋
お誘いを受けたまま、甘えてお世話になりました。
「垂水駅」で下車
ばば様がエントランスで待っていてくれました@@一度しかお会いしていませんでしたがお互いにすぐにわかり、ギューって抱き合い、なんだか母親にあえたような気持ちで涙がポロリ・・・
HERBさんの車で、色々説明を受けながら話していると「あっというまに通過するので。ゆっくり走りますね」
「淡路島からの夜景が素晴らしいのでおみせしたい」とか急な訪問にも関わらず、色々沢山考えて下さっていました@@
ハイウェイオアシスで記念写真パチリ!真ん中「ばば様」そこから国営明石海峡公園淡路夢舞台「あわじ花さじき」へ~c0078586_1055542.jpg花さじきは一度訪問して見たい公園だったので、嬉しかった~
丘陵になっていて海が見えて素敵な場所にありました。車からおりると・・・ストックの香とパンジーの香で「春~~~」を満喫できました。あいにく寒くてブルブル状態で、ばば様が風をひかないか?心配でしたが、頑張ってお付き合いくださいました。

花さじきから見た夜景・・・お月様の光が海を照らしかぐや姫ロードのようでした~神秘的でしょう。
淡路島は1時間くらい高速を走ると四国の鳴門へ到着するそうです。思い返せば、母と四国旅行した時にレンタカーをとばして鳴門海峡まで・・・・渦潮船にのって「この橋渡ったら淡路島~神戸と続いてるんだよ」と教えてくれた母です。
すっかり暗くなった淡路島・・・・・夜景を見学して垂水へとドライブが続来ます。
とても美しい夜景に感激しました。この時間になるとさすがに寒い!!ダウンまで用意してくれていたHERBさんの気の使いように感謝でした。早々~[奇跡の星の植物園」はすでに閉園で見学はまたの機会に・・・
垂水に戻り、HERBさんのご自宅から眺める明石海峡大橋も見事な夜景で、両方向から夜景見学と最高のサプライズでした。其のあとは美味しい海鮮フランス料理尾野で~大人気のお店。
いつも満席なのですが、今日はラッキーでした。
カメラを車においていたので写真は撮れなかったのですが・・・どのお料理も流石~ボリューム満点!!
私とHERBさんは残し気味に・・・ばば様と妹は完食!!
HERBさんは食べながら、ドレッシングの味とか食材を当てたりとか、さすがにお料理に精通している方なのでした。
本当にご馳走様でしたそして、お世話になりありがとうございました~^^+^^;
短くくも楽しい時間は、あっと言う間に過ぎて明石まで送って下さり又の再会を約束して電車に乗り、大阪に戻ったのは12時でした(遊び過ぎ?)
さぁ~明日はAM7時出発~奈良~京都~の旅が待っています。

ながい旅日記お付き合い下さりありがとうございます。
by kotone012 | 2012-04-15 10:45 | 旅行 | Comments(0)

季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
1 2 3 4
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..