薔薇に魅せられて



カテゴリ:その他( 108 )


匠の森の庭作り・・・・・秋1弾

秋も深まり雪虫も飛び交うようになりました。そろそろ・・・初雪も近い(すでに初雪観測されましたが。。。)
日中の気温も15度を下回り、いよいよお庭の整理の終盤戦!
愛すべき薔薇の来季に向けての作業も順調です♡

今日は一日Off~
そうだ!
私の管理するお庭の整理に出かけよう~
思い立ったら早速~~~~~作業に出かける事30分運転…
道中の紅葉の綺麗な事!!
c0078586_19473539.jpgc0078586_1948778.jpgc0078586_19483787.jpgc0078586_19485457.jpg
ピエールカルダン(HT)綺麗なしもふりになってますね♡
この庭は、建物中ギャラリーから眺めるロケーションに合わせて植栽

薔薇の庭は、車イスでお花を愛でる事が出来るようにとのオーナーさんの意向でデザインしています。
幅のある通路で作りました・・・
ゆっくり作り込む予定なのでまだまだ植栽は出来ていませんが・・・
土壌も改良しているので薔薇は期待通りの生育です!管理も普段からオーナーさんと几帳面なSさんが、レンガやインターロッキングを上手に敷きこむテクは最高です!アイデア満載♪

草花は、太陽の日差しに勝るものはありませんね*^^*

今日は定休日だったので来客もなくギャラリーをゆっくり拝見しオーナーさんと話が弾づみました。
家具に対する情熱・・・・・顧客に喜ばれる家具・・・・・提案できる家具・・・・・
無垢の木肌を生かした暖かさが伝わる作品と夢を持って生きると言う話に盛り上がりました。
c0078586_204045.jpg

c0078586_2045465.jpgc0078586_2052877.jpgc0078586_2054826.jpgc0078586_2062097.jpg

匠の森のブログもご覧くださいね♪
http://takuminom.exblog.jp/
[PR]
by kotone012 | 2013-10-29 19:28 | その他 | Comments(1)

種播き♪今日までの様子・・・

2月に種まき講習会をしました・・・・・あれから50日^^;
2F東南側のコーナー出窓が我が家の温室件・作業所
プラグ・バラ撒きをポット植替えをして施肥・・・水管理と、退屈な日々の貴重な管理作業が成功して
花芽が見えたり、今頃発芽したり、収穫したりと愉しい日々です。
c0078586_20194584.jpgc0078586_20201167.jpg










   バジルがパスタになって夕飯に♪美味しかった^^;c0078586_20203867.jpgc0078586_20205974.jpgc0078586_20212636.jpgc0078586_20215192.jpgc0078586_20221555.jpgc0078586_20223870.jpg
ガオ~~~って感じのオルレアの不思議子ちゃん、
発根させたゼラニューム・ダイヤモンドフロスト^^;定番の1年草たち~寄せ植え・ハンギングに使われます
三尺バーベナもようやく発芽して良かった~
種播き、しっかり楽しみました!!
[PR]
by kotone012 | 2013-04-19 20:34 | その他 | Comments(2)

モロッコ料理~試食会

MOROCCO料理会
c0078586_2155077.jpg

モロッコと言う国名は聞き覚えがありましたが、文化・食・等の事は知りませんでした。
娘がモロッコ料理の先生から習い、料理会を開催しまして、私の友人4人と娘の友人2名で作り方を習い試食ランチ会でした。
香辛料が苦手な私なので・・・戸惑いもありました

今日のメニューは
チキンタジン                  
魚介のクスクス
サフランライスのブリワット
モロック風パン
ホモス
c0078586_2155409.jpgc0078586_2156422.jpgc0078586_21562571.jpg
「チキンタジン」野菜たっぷり・をオリーブオイル・パセリ・コリアンダー・クミン・サフラン・塩で野菜を無水料理一時発酵だけで焼き上げる「モロッコ風パン」には「ホモス」という白ゴマとヒヨコマメ・レモン汁おろしにんにく・ホワイトペッパーなどをFPでこねて作るペーストを付けていただきました。

モロッコ料理の基本スパイス&食材はサフラン・コリアンダー・クミン・パプリカパウダー・シナモン・ジンジャーパウダーetc・・・
香辛料も柔らかな感じのもので、強い癖はかんじられませんでした。
身体が芯から温まる・・・食べ終わった後から参加者皆軽く汗バンでいました~北国向きです。
c0078586_21573481.jpgc0078586_2158360.jpg
タジン鍋がブームになっていましたよね
発祥はモロッコ
無水だから食材の甘みも出て栄養価も高いのです
c0078586_21591331.jpgc0078586_21594061.jpg
クスクスと言う名前も良く耳にはしていたのですが、実際に食べたことがありませんでした
今回のは全粒粉で出来ているものを使ったので食感も良いと話していましたね
食べたことがない食材の多い事、そして多国籍料理・・・

生きるために必要な食事を見直してみる良い機会になりました。
そして作る楽しさも知ると言うことはマンネリ化して手ぬき気味になる事を反省~
多くの食材を取り入れて、美しく美味しい栄養価も高く、合成保存剤などが少ない食事を楽しもうと思いました

我が家の娘もお嫁さんも、とてもお料理が上手で、孫たちに手つくり料理を惜しみなく手掛け食べる事の楽しさと作る事の楽しさを「手づくり」と言う愛情たっぷりで健康に育ててくれている事に感謝しています。
[PR]
by kotone012 | 2013-03-15 22:18 | その他 | Comments(3)

ガーデン雑貨~

玄関フードの中は、庭で使う雑貨の展示場♪
北国ならではのフード室・・・・・OPENガーデンの時など本州からのお客様は3重になっている玄関回りに驚かれ、ペチカに目を丸くされます。

雑貨は随分と卒業したつもりですが、アイアン制のものにはまだ、迷いが出てしまいますね~
お気に入りを玄関先に飾り、日々眺めながら・・・いる?いらない?と自問自答
c0078586_15445045.jpg

マイミクさんからのプレートプレゼントと友人のトールペイント、国バラの帰りに雑貨屋さんで見つけた
薔薇ノアイアン・・・大事にしています
c0078586_15451438.jpg

ハンギング枠にカエルのお姫様が・・・
c0078586_15454697.jpg

玄関内部には観葉植物を飾り、大きな鏡も周りは薔薇で装飾されています
手とお雛様がうつってますね♪
c0078586_15471339.jpg

昨年室蘭の「アンティークレース」さんでゲットした小鳥の籠(半分)鏡張り・・・
今年は庭の中のベストポジションに飾りましょう♪

ガーデン雑貨って夢がありますね~
我が家では、飾り過ぎずというか・・・
上手に飾れないので、アイストップになるところに、さりげなく飾るのが好きです。
ガーデングッツを仕舞い込んでいる中庭の小屋には使わない飾り・鉢・布が保管されています
春にはもう少し整理をしなければいけないのでOPENガーデンの時にでもチャリティーしようかな?

週末の今日はMちゃん達が電車で遊びに来る予定・・・
夫は恵庭までパークゴルフへ(室内)出かけたのできっとグッタリ~
私もテニスで汗をかいたので、夜は恒例の温泉へ・・・
電車無事に運行しています様に。
[PR]
by kotone012 | 2013-02-22 16:07 | その他 | Comments(8)

お雛様飾り~♪

例年より降雪量が2Mも少ない岩見沢・・・連続の雪日がこのところありません
嬉しい~
たったこれだけでも、気持ちが弾みます。

突然の電話・メールで早くも本州からのOPENガーデン見学予約も入り、「早い~」
春の訪れを感じるこの頃です。

今日は例年より早く「お雛様」を飾りました。
7段飾りは今年も箱の中・・・
天国の母が大好きだったお雛様と小さなお雛様・友人が作った飾り雛を、蝶の帯を敷いて玄関に飾ってみました。
c0078586_1244615.jpg

日本の人形で有名な「久月」の木目込み人形の教授だった母の部屋を少しづつかたずけていると
沢山のお人形さんが出てきます私は目が見開いている人形はあまり好まないのですが、母が選んでいた面相の人形は皆優しい面です
いまさらですが・・・一体づつ着物を着せて行ったときにどんな思いだったのかな?
など、加齢とともに揺れる心の中、先々の不安など、生前にもっと話しを聞いておけばよかった・・・などと
振り返ります^^;

c0078586_1256477.jpgc0078586_12562451.jpg










富良野へスキーに行く娘家族が立ち寄り、10歳6歳のまごっちちゃん達がじぃじのために作ったバレンタインのお菓子・・・チョコは「常さん食べないからクッキーにしたよ」
可愛いものですね~今のうちですね^^;

此方から富良野までは1時間40分ぐらい、今夜はペンションに泊まり自炊とか・・・沢山の荷物で出かけて行きました。氷点下15度のけさの富良野…風邪ひかないように、けがしないように・・・

釣りに出かけていた夫も地吹雪と北風で「寒すぎる」と帰宅・・・目を細めてクッキー食べていました。


お知らせ
近郊にお住いの皆様へ

2月26日PM2:30・・・・・オリジナルな花の種まきをしよう♪
講師             梅木 あゆみ 氏
場所             岩見沢市文化センターまなみ~る
会費             2000円
興味のある方はメールをいただければ、詳細お知らせいたします
[PR]
by kotone012 | 2013-02-16 13:10 | その他 | Comments(6)

久々にお出かけ~

冬籠りから解放されたい気分のこの頃・・・雪が降らない日々に春を感じています
今日は久々に、札幌へ
北海道ハンギングバスケット役員会出席のために、特急電車でおよそ30分・・・早いです
雪道を車で行くのは冬期間はなるべく避けて、駅までは夫に送迎してもらい電車で行くのが一番安全です

インフルエンザ予防にマスク、そしてハーブラスト(ノンシュガー)を口に入れて、電車内の様子を確認して
咳をしている人の側を避けて・・・とかなり自己防衛気分♪
札幌に着くと、人、ひと、ヒト当たり前ですが、人混み(怖い・・・)

カナリヤへ(ビックカメラ内)出向き必要な手芸用品をゲット!やはり札幌♡
エスカレーターで下る途中にスポーツ用品店のポップの30~50%OFFに惹かれて、つい覗くと
ありました~夫が愛してやまない、ミズノの発熱素材でできている超薄手のダウン上下
今も着ているのですが、4年目になるので、そろそろ新しいのを考えていたので、シーズンOFFに見つけられたら、購入予定だったのですぐに携帯連絡で、ゲットしました。
今のものとはデザインも変わり、素材も新しいから、とてもお買い得でラッキーでした。

友人のAさんに情報を頂いて東急の9階で開かれている手芸展でパッチワークの作品展を見て、細かいピースの組み合わせで素敵な作品が沢山あり、製作者さんの根気の良さに、好きな事をする人はきっと皆元気なのだと思いました。

そこから地下歩行空間で私達ボスの梅木さんが手掛ける「壁面緑化」を見学に行くと、丁度お花の入れ替えで、梅木さんも三石さんも、作業をしていました
c0078586_221589.jpg
c0078586_2224131.jpg
カメラを置いて行ったので、携帯カメラだから、画像が悪くてすみません。
今回は、クリスマスローズ、ミニ水仙、にヤブコウジ・リュウノヒゲなど一瞬造花?と見間違うくらい美しい葉色
で、一般の方々もマジマジと見入っていました。

地下歩行空間は太陽光がないのと壁面緑化なので、水は?どう飾っているの?仕組みは?など疑問なのでしょうね
そこはさすがにプロのお仕事月形コテージガーデンさんの匠の技を記しての作品です
いつも、新しい技法等を私達マスターに発信してくれています。

と言う事で午後からはカデルで役員会に参加。
前回は風邪まっただ中で、急遽欠席でみなさんにご心配かけましたので、「大丈夫~?」と優しく声をかけていただきありがとうございました。

帰りは大丸でウィンドショッピングを楽しみお気に入りがあったけれど、ガマンガマン!!
地下はバレンタインのチョコ選びで混雑していました~私も少しだけゲット
夕食の食材を購入して、御買い物気分を楽しみ夫のお迎えで「やはり札幌は人が沢山だわ~」「お買いものして気分よかった~」と何だか引き籠り脱出できた気分の一日でした。
[PR]
by kotone012 | 2013-02-12 22:23 | その他 | Comments(10)

新しい歳を迎えて~♪

あけまして
 おめでとうございます♪

c0078586_103839.jpg

穏やかなお正月を迎えられたことと思います。
本年も楽しい交流でお付き合いくださいますよう宜しくお願い致します。

年の瀬から2日まで本当に穏やかなお天気に恵まれたお正月に、気持ちもの~んびりとしていましたが、今朝は天気予報が当たり暴風雪で強風が吹き荒れ白い魔女が荒れ狂ってます><;
や~っぱりね~~~!後2ヶ月は厳しい厳冬期・・・がんばらなくちゃ~

12月26日から2日までMちゃん達が冬休みで元気イッパイで楽しく遊んで行きました
したがって・・・ばぁばとじぃじは嬉しくも子守役♪
Wiiの100ピンボーリングを7歳のR君と真剣に戦い2078点で勝った私^^;
相当悔しがるR君を横目に喜ぶ私は、やはり・・・ばぁばだわ!!
でもほかのゲームはついてけないし、太鼓の達人はまるで小学1年のHちゃんに指導をうけてしまうくらい左右の作業を仕分けられなくて、弱っている・・・(汗)

恒例の行事をつつがなく終え、それぞれの自宅へ・・・色々な思いが交錯するのも繰り返し・・・
さぁ~私たちも元気よく、自分の夢を追いかけて、ペースダウンさせながら、充実した日々時間を過ごせるよう
心がけましょう~♪

と言い聞かせる自問自答に笑顔の私^^;
今年の計画・・・手帳の月次予定表が埋まっていきます
趣味がある幸せに周りの皆様に感謝しつつ・・・始動準備開始は7日からです。
[PR]
by kotone012 | 2013-01-03 11:03 | その他 | Comments(4)

クリスマス・イブに~

  Merry Christmas
c0078586_18275549.jpg

皆さん素敵なイブを楽しまれていますか?
私の大好きなER・リアンダーの綺麗な薔薇をご覧ください

今年は花友達のMさんからXマスカードが届きました♪
いつもありがとうございます^^;

子供達が小さい時は、プレゼントを見て喜ぶ姿が可愛くて・・・毎年ご馳走を作り楽しんだものです。
自分が子供の時・・・(かなり前)
今のように大型スーパーなどなかった時代でも、母は札幌まで出かけて、その年に会ったような品物をソーット枕元に置いてくれていました。
サンタさんが見たくて・・・遅くまで起きているのに寝てしまい、朝大喜び~~~~~
こんなことが何歳まで続いたかな?と懐かしく思い出されます。

クリスマスプレゼントは横浜のS君が喜びそうな音の出る本と型合わせの積み木(?)と北海道限定ロイズのお菓子を送りました。
M3人は冬休みに26日からお正月まで滞在予定らしい・・・3食の食事支度に追われそう~
どれもこれも・・・期間限定のばぁばとじぃじに対する孫たちからのプレゼント!

今日はピカピカの天気でしたが、外気温17℃近隣の街では18.5℃とかなり冷え込見ました。
さむ~いクリスマスイブ楽しんでくださいね~
[PR]
by kotone012 | 2012-12-24 18:44 | その他 | Comments(4)

白銀の世界が始まった・・・

全国的に気温が低い日々
とうとう~豪雪地帯のI市も積雪106㎝・・・昨年と同じことを繰り返さないようにそれぞれが自衛している
昨日からの雪は60㎝くらい
街中の道路路面はデコボコで交通渋滞ぎみです
朝の庭の様子
フロントガーデンの中に私の愛車MOVEが埋まっていた><;
c0078586_151276.jpg

家の中から見るニュードンの枝までに雪が積もる
c0078586_14531314.jpg

少し離れた所からの住宅の全様・・・始まりました~って感じでしょう?
c0078586_14533968.jpg

雪庇を落として、私もお手伝い~車庫に積もった雪を落としました
朝から雪掻きしてして9:40分それからインドアテニスであたっぷり汗をかき・・・
冬至の今日はカボチャと小豆の煮もの・・・・・・そして温泉に行く予定です。
c0078586_14541444.jpg

白い雪にローズヒップは可愛いですね!
[PR]
by kotone012 | 2012-12-21 15:37 | その他 | Comments(2)

ランチ会~♪

細かい雪がシンシンと降る静かな朝です。
気温は氷点下・・・
室温15℃・・・・寒い~~~~~12月ですものね寒いの当たりまえ~積雪が少ないだけありがたいわ♪

昨日は久しぶりにお花仲間とランチ会でした^^;
c0078586_9285497.jpg

Xmas Party menu^^@~by PAN de PARTY~
全8品です。
c0078586_9291553.jpgc0078586_9293284.jpgあれ~写真が・・・ナイ><;
食べちゃったものも・・・「新玉ねぎのチジミ」は完成後すぐに食べたので、写真はナシ
薄力粉と白玉粉がチジミのベースで柔らかで食感が良くて甘かった

2品目味噌キッシュ・・・玄米味噌を使って・・・・ヘルシーに豆乳と木綿豆腐を使いました(写真なし)
3品目オニオンスープ・・・
4品目イカのテリーヌ風・・・違う食感で色も薄いピンクで甘かった~
5品目お洒落上げ・・・・・春巻きの皮で
6品目シフォンサラダ・・・・・生野菜たっぷり~
7品目ローストチキン・・・・・鶏1羽
8品目ドウブルフロマージュ・・・冷凍にしておくので3時間かかりますc0078586_929563.jpg作りながら皆でワイワイと食べて感想を話しておしゃべりしながら食べる食べる~~~~~お料理はmeme先生^^;が解説付きで作ってくれました!!私は下働きで頑張りましたよ↑

身体に優しい食材(お財布にも)、ヘルシーで化学調味料も極力使わず食材の旨味を大切にしています。
8品目のケーキはスポンジを焼いてクリームチーズケーキを作りマスカルポーネムースを載せてと…3段になっていて2時間冷凍して食べるケーキはシャキシャキでなめらかなクリームチーズが絶品!!
小樽の有名なケーキに似てるかも^^;

来年の薔薇園の話とか?庭の話・・・奥深い花談義です~みんな北国花のガーデニングマイスターだしそれぞれが素敵なお庭を楽しんでいるから、盛り上がりはとどまることはないかも・・・(~^^~)
また、来年ね~とお別れしました。
[PR]
by kotone012 | 2012-12-18 10:13 | その他 | Comments(6)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧