「ほっ」と。キャンペーン

薔薇に魅せられて



カテゴリ:未分類( 153 )


ご無沙汰です

すっかりご無沙汰しています。
気がつくと12月11日🎶

今年のスタートは良かったのに8月中旬から色々と思いがけない出来事に翻弄されて
現在に至る感じです(*≧∀≦*)
ガーデニング三昧の忙しくも美しい薔薇達に癒されながら過ごした季節を振り返ると
今年も多勢の方々との出会いがあり、お花で繋がるネットワークに感謝の気持ちでいっぱいです。

外は雪が舞い散る日曜日☃️☃️
早い時期に雪が降リ冬囲いも例年より早くなって〜〜薔薇の冬眠も🌹気温に翻弄されています。
これからが本格的な冬眠になりますが、来春に向けてどんな冬を過ごすことになるのか?1.2.3.月のお天気に一喜一憂することになります。
生活するのには雪は少ない方が良いですし、薔薇のためには雪のお布団が大切です(*≧∀≦*)
c0078586_12461971.jpg
10月のラ.マリエ

[PR]
by kotone012 | 2016-12-11 12:47 | Comments(0)

お客様

大雨注意報が発令されていた本日
洞爺湖花クラブの皆さんがお越しになりました。
岩見沢バラ園では何とか雨に当たらず済んだ様子でよかったですね。

庭の中の草花が雨で倒れて、枯れ込んだり、伸び放題に増えたりした植物を朝の内に整理してみました。
バケツ2つ分整理しました。
花クラブの皆さんが到着した頃、大粒の雨が降ってゆっくり見学していただけませんでしたが、
小雨に戻る瞬間に記念撮影

引率のサンガーデン土谷さんもご一緒にパチリ
バラ好きの方々からは色々な質問も受け大雨の中でしたが楽しい時間有難うございました。
c0078586_215678.jpg

ボレロがようやく本来の形で咲きました。
c0078586_21571721.jpg

ローズシェネリジック…の花咲いていました
c0078586_215944.jpg

クリストファーマロー綺麗に咲きました
c0078586_2205776.jpg

ルイ.アマードは二番花咲かせちゃいました
c0078586_222792.jpg

さて、本格的に摘蕾しなくては…
すぐ散る二番花は諦めて、秋バラをゆっくり早めに見られるようにしていきます。
[PR]
by kotone012 | 2016-07-29 08:26 | Comments(1)

11月の庭作業メモ

c0078586_14430061.jpeg
11月に入り小春日和の様な本日は最高気温18度とか…
ああ〜
こんな日にお仕事とは……
色彩館は日差しもよく来客の方々もニコニコです

バラ園は堆肥をまいているのか芳しい匂いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
葉毟りと支柱立てなど越冬作業に紛争中の様子です。
街中より気温が低い位置にあるので作業員のみなさまも頑張っています

我が家といえば…のんびりムードが抜けず今尚薔薇を咲かせている状況です。
今年お迎えした子は早めに休眠モードへ
実績のある子のみ気ままに咲かせています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ご近所や薔薇友達は、葉毟りも終わり支柱立てて今にも子もかけ始めそうな勢いです
寒くなると作業も嫌なので早目なんですね〜💕

我が家は厳しく育てるので菰かけ始めは今月末
ダウン着て寒さの中長年の作業なので今は、放任中☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

c0078586_14461531.jpeg
c0078586_14494529.jpeg
今年の人気度高かったあおいちゃんもcat 鉢管理してるので株も充実
来春は庭植えにしてあげたいので、VIPな場所を探さなくては…

庭作業をされている皆さんお疲れ様ですー来春も楽しめる様愛情込めて下さいね。


[PR]
by kotone012 | 2015-11-05 14:53 | Comments(0)

青空にパート2

どこをどう走ったのか❓
市内の外回りをぐるりと走行しました。
やがてY様のお家に到着
c0078586_21151085.jpeg
c0078586_21200925.jpeg
ご主人様のDIYの構築物が配置良く設置されていてスッキリとした中庭はぶどう棚にマスカット❓
香りが良くてあま〜いぶどうが鈴なりでした。l
ウエルカムボードもご主人の趣味でペイントされていてボックスハンギングがカラフルに飾られていました。

移動教室の時訪問した清田区のM様邸
清田区ではガーデニングこンテストで優勝された事もおありだそうです。
スッキリとまとまった明かるいお庭でした。
c0078586_21234656.jpeg
c0078586_21265751.jpeg
ハンギング教室にも通われています。
思いをどれだけお庭で表現できるのか?楽しみですね。

そして、遅めのランチはこちらです
c0078586_21335737.jpeg
ナポリタンがついてリーズナブルなお値段に納得(^_−)−☆
皆さん立地に合わせて柔軟な発想力でお庭造、個性的に楽しまれていました
又機会があったならお邪魔させていただきますね
色々とありがとうございました
幹事のHさん、こちらにコメント入れてくださいねありがとうございました


[PR]
by kotone012 | 2015-10-08 19:09 | Comments(2)

秋空にーパート1

秋空の美しい今日は札幌のお教室の生徒さんのお庭巡りを楽しみました。
H様の企画で楽しい1日を過ごせました。
薔薇に萌え庭造に燃える情熱家のHさんは行動的でまず❗️やる‼️
を実践されるパワー全開の方です。
最初は札幌街中のM邸で待ち合わせ🎶
エントランス周りをスッキリと設えているオシャレなお庭
都会的でした
果てし無く続く彼女は広い土地で思い切り植栽をしたいと情熱的に語ってくれました
c0078586_20515827.jpeg
中央区から西区へと移動〜〜〜〜
初めてのH邸には高台の公園の側でロケーション独り占め🎶
c0078586_20183297.jpeg
外側に向けたお庭周りには薔薇がアーチに誘引されていて伸びやかに枝振よく生育しています。満開の頃にもう一度拝見してみたいですねー〜
c0078586_20192593.jpeg
秋薔薇のディスタントドラムスは何と透明感あふれる素敵な色味で思わず見直してしまいました
お庭の中も彼女の熱い思いがぎゅっと詰まった小道
西区のE.Gardenファン
お友達のK様のお庭もご案内くださいました。
クラブアップルが飾られてこちらも外の道路に向けた開放的な庭周りには厳選された
ERが素敵に咲いていました
c0078586_20303872.jpeg
c0078586_20363848.jpeg
おしとやかな姿のスノーグース🎶
次に回ったA様のお庭は宿根そうと一年草の可憐なお庭でした。シェード部分が多い所はホスターと紫陽花でコーナー作り
c0078586_20415024.jpeg
c0078586_20430678.jpeg
オーナーさんのイメージでお庭は作られ表現されています。
西区から東区へと大移動
私の脳内マップはやがて見えて来る百合が原公園で全て繋がりました。
この続気は又次回ね。




[PR]
by kotone012 | 2015-10-07 21:37 | Comments(0)

秋薔薇の花の様子

シルバーウィークと言われた連休も晴天のうちに過ぎて、もう直ぐ10月に。
皆さんのお庭の秋薔薇の開花状況は如何でしょうか?
今年は、気温が高く、薔薇が美しく咲き誇りましたね(*^_^*)

反面、今まで庭の中では見かけなかったゴマダラカミキリムシがあちこちで発生し
プチ話題にもなりました(*^_^*)
来春にかけて被害が出ないことを願うばかりです。

因みに我が家の庭でも5匹も捕獲捕殺しました‼️
ツリバナの樹が被害にあったのが残念です
薔薇は…色味が濃くなりはじめてきましたね
FLジュプレドゥプリンセスモナコ
c0078586_13204788.jpg
c0078586_13282482.jpg
ゴールデンボーダー
c0078586_13292091.jpg
グリーンアイズ
c0078586_13302311.jpg
あおい
沢山の蕾をつけて深い花色になってきました
c0078586_13322521.jpg
大好きなマルメゾン様🎶
c0078586_13332061.jpg
レディ.オブ.シャーロット
本当に濃い色です
シャーロットと言えば朝ドラの主人公をつい思い出してしまいます

薔薇の名前のストーリーを考えるのも秋の夜長の楽しみ方かもしれませんね🎶
さて、釣りから帰宅したパートナーが芝の手入れを始めるようです〜
私も少し庭のメンテナンス始めてきます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


[PR]
by kotone012 | 2015-09-24 13:36 | Comments(0)

岩見沢バラ園

抜けるような青空が綺麗な今日は、早めの秋バラに期待するお客様が来園
楽しそうな笑い声が聞こえていました🎶
c0078586_15403901.jpg
c0078586_15413363.jpg
c0078586_15411648.jpg
c0078586_15410063.jpg
気持ち良さそうに伸びやかに成長しています‼️
今月末頃が秋バラの見頃になります
お店も最終セールに入るので9月30日平坦ん迄に一度お出かけくださいませ





[PR]
by kotone012 | 2015-09-16 15:44 | Comments(0)

薔薇のお知らせ

今朝は気持ちの良い青空〜秋晴れの日
お庭のバラの手入れは進んでいますか?
私の庭も夏バテはあまりありませんが、
黒点病になった子
朝晩気温差が出てきたので、新芽が可愛いのにうどん粉病が確認されています。
無農薬、減農薬なので諦めるか❓
一度殺菌殺虫の為薬剤散布しておくか悩みどきですね🎶
今朝の庭ではこんな風に遊んでみました
c0078586_10171424.jpg
お知らせです(*^_^*)
ブッチパルケバラ園店ではバラ苗の特別SALEを本日より開催しています。
高かったバラ苗
お値段が〜と諦めていた方
是非、お店にお越しくださいませ
でも、買い過ぎないようにご注意くださいね
でも、この機会にあそこにも此処にもと思い切りお買い上げくださいませ

スタッフ一同皆様の笑顔に出逢えるようにアドバイスもOK
お待ちしています🎶
今季営業は9月30日迄
因みに私は、9.13.16.25.26.28日はいずれも午前中だけ勤務しています。


[PR]
by kotone012 | 2015-09-08 10:28 | Comments(0)

9月の庭から💕

今年は天候気温に恵まれて、何処のお家も庭の彩りは素晴らしかったですね
2015年9月1日の庭
c0078586_09410679.jpg
c0078586_09462191.jpg
c0078586_09474706.jpg
c0078586_09483287.jpg
c0078586_09500879.jpg
c0078586_09512934.jpg
夏顔のままのバラです
これから気温が下がるので蕾もゆっくりと膨らみたっぷりとした花型で
今年最後の姿を見せてくれる日々を楽しみたいですね。

お知らせです‼️
岩見沢市花蔵ブッチパルケでは、
薔薇苗全品種30%OFF
その他もお買得品があります
今が品種の見極めにベスト
爽やかな秋風と共にバラ園も秋バラのステージが始まりつつあります
どうぞお店にもお越しくださいませ

[PR]
by kotone012 | 2015-09-01 10:00 | Comments(0)

始まりました

8月ですね〜
いよいよお店ではセールが始まりました
お買い得な植物が〜薔薇が〜
c0078586_15334211.jpg
さて、どの薔薇にしましょうか?
私が気になっている薔薇を少しだけUPします
c0078586_15371106.jpg
c0078586_15361670.jpg
オデュッセイア 素晴らしい株になってるんです

c0078586_15354468.jpg
お高かったER ザ.ポエッツワイフ
c0078586_15371106.jpg
ペインターシリーズの
ポールセザンヌ
c0078586_15570804.jpg


良いのかな❓SALE✌️👏
お近くの皆様バラ園店にてお待ちしています。
お買い得な薔薇が見つけられるかも〜
お早めにご来店くださいね。



[PR]
by kotone012 | 2015-08-07 16:02 | Comments(0)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧