薔薇に魅せられて



芽吹きの春到来 @@

今朝はバケツの水がバリバリに凍っていました007.gif
そんな寒さもお日様が顔を出すとお庭も彩りを見せてくれます。058.gif
元気なクリスマスローズ♪
c0078586_230766.jpg

山野草も~    トリカブト(左)    山シャクヤク(右)

                  c0078586_2331777.jpg
c0078586_2341344.jpg



                  
ショウマ(左) ブルネラ(右)  
c0078586_239397.jpg
c0078586_23152396.jpg


  

 除虫菊 (左)       デルフィニュム(右)c0078586_23185844.jpg
c0078586_23201352.jpg




バラは凍害にあった枝を切りましたが元気な芽が可愛い016.gif
c0078586_23245075.jpg
シャンテ・ロゼ・ミサト(フレンチ)
c0078586_23251090.jpg
シャリファアスマ(ER)

赤い芽が株元に沢山あるので元気なシュートに期待しています。
今日は終日お庭で作業を楽しみました。037.gif
[PR]
by kotone012 | 2008-04-13 23:31 | Comments(14)
Commented by エンジェルハート at 2008-04-13 23:55 x
少し前の我が庭を見ているようです。
家のシャリファも大株でお迎えしたのにまったく同じような状態になってしまいました。今は、元気な新芽が株元から出てきています。
宿根草の今年の命の芽吹き・・・頼もしいですね。
Commented by のんの at 2008-04-14 07:52 x
葉が随分展開してきましたね。
こんなに葉が茂っているのに、まだ外の水が凍るのですか!
春はもうすぐなのに、まだ寒いのね~。
ショウマってアスチルベの事かしら?
綺麗な葉ですね♪
Commented by kazu at 2008-04-14 09:26 x
北国でも ようやくみんなお目覚めですね。
凍害ですか? 私の剪定害よりマシですよ・・・ つくづくヘボ栽培を実感させられる今日この頃です。。
Commented by ジュン at 2008-04-14 15:02 x
トリカブト、山シャクヤク羨ましい~。山野草も育ててらっしゃるんですね。幅広いですね~。
シャンテ・ロゼ・ミサトはオソロです~。嬉しい~。
今年初めて買ったんでワクワクします♪
Commented by めぎーちゃん at 2008-04-14 15:42 x
ほ~んとに薔薇にいっぱい芽が出て来て、毎日それを見ては喜んでいます、嬉しいですよね~♪
一通りのお外の仕事が終わって!?、今休憩日です。今度からは、いよいよ室内で冬越ししていた植物の整理か~。
早くお外へ出してスッキリさせたいけれど、いつだそうか、又迷っています。ご助言をplease!
ターシャさんとこでも凍害あったんですか~家では雪の重みで今年は随分とボキボキ折れてしまって、来年は少し考えないとと思っていますが。。。
クリロ、我家でも咲き出して、これ又嬉しい~♪
Commented by kotone012 at 2008-04-14 20:21
エンジェルハートさん
お庭の様子は何月になったら追いつくのかしら・・・
北国発は超特急で追いかけていきますね^^;
シャリフは本当に枝が弱くて毎年悩みますが大好きなバラです。
エンジェルさんのお庭もバラで埋め尽くされる日が近いでしょうね。
Commented by kotone012 at 2008-04-14 20:28
のんのさん
ショウマってアスチルベもそう呼びますが、サラシナショウマと言って1.2Mぐらいになるキンポウゲ科の植物です^^@
芽ぶきの春は名前当てクイズを楽しんでいます~
のんのさんのお庭も沢山宿根草があるのでしょうね・・・
Commented by kotone012 at 2008-04-14 20:30
kazuさん
しっかり養生していたのに秋口のシュートはやはり弱くて凍害です。
勉強になりましたm--m
毎朝植物達との会話(ヘンなオバサン状態)たのしんでいます!!
Commented by kotone012 at 2008-04-14 20:34
ジュンさん
宿根草・山野草が大好きで、集めています=昨日は友人からクマガイソウの芽株を頂きました。難しい植物で場所と光が微妙です、自然に近い環境を我が家で探しています^^@
おお~ミサトおそろでしたか?挿し木の子も丈夫に育っています。姿・香り抜群にお洒落な子ですよ!!
Commented by kotone012 at 2008-04-14 20:39
めぎーちゃん
ようやく待ち望んでいた季節になりお互い嬉しいですね!
今年のお庭に夢をもってまた楽しみましょうね\\@//
多肉植物以外はすでに外気に当てて冷える日はフードに取り入れています。まだまだおそ霜もあるので慌てなくても大丈夫よ!!

冬のアクシデントは色々有るので仕方ないかな~でもバラが傷むのは悩みね!強い子をお迎えしましょう~^^;
Commented by Tomoko* at 2008-04-15 23:40 x
いよいよ芽吹きの春到来ですね〜!\(^-^)/
終日作業をされたとのことで、時間を忘れて嬉しそうにお庭に出ていらっしゃるターシャさんが、目に浮かぶようです♪

クリローも、とっても清楚で綺麗☆
山野草や...冬眠から覚めたローズ姫の、これからの時期が楽しみですね♪



Commented by もりたか at 2008-04-16 19:34 x
このブログはヤフーなの?
コメントの入れ方 これでいいのかなぁ???

山野草、宿根、コボレ種、草と間違いそうだけど・・・
ターシャさんはそういうことはないでしょうね~ぇ。
イチゲが終って イカリ草がさいてま~す。

庭に出ると 時間が経つのも忘れそうですね!

Commented by kotone012 at 2008-04-17 20:45
Tomokoさんこんばんわ~♪
すっかり春の陽気で楽しい時間ですよ~
目覚めの良くない子を探す日々です。
Commented by kotone012 at 2008-04-17 20:47
もりたかさんこんばんわ~♪
カキコミありがとう~
イエイエ・・・間違って孔雀アスターを抜いた事ありますよ^^;
最近は名前が???で思い出すのに時間がかかるのよね!
まずいでしょうーー;
<< のどかな庭の様子 春庭@@♪~~ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧