薔薇に魅せられて



真冬に薔薇を思う♪・・・・・花型

大荒れ予報にビクつきましたが、今の所穏やかな空模様です。
風で木々の枝が揺れ薔薇の葉が残っている枝も細かに揺れてます
今日は花の咲き方が少しだけ個性的な薔薇の紹介です。
OLDローズのカーディナルドゥ・リシュリューはポンポン咲
私はこのクシュクシュした花びらと花色に魅了されています
1季咲なので溢れるほどの花数^^;
ジャクリーヌ様とロンサールが一緒に咲くと超豪華な組み合わせにうっとりです!
c0078586_1211724.jpg

c0078586_16114015.jpg

FJピンクグルーテンドルストはカーネーション咲で枝はハマナスそのもの・・・薔薇らしくなくて
意外と注目を浴びているようです。
c0078586_1221931.jpg

セシルドゥヴォーランジェ2011年岩下 篤也氏フリーロゼット咲完全四季咲きで枝はコンパクトで
グリーンアイとボタンアイを見せる
c0078586_1634829.jpg

c0078586_1643682.jpg

国バラ2011年にお迎えして1年鉢管理し鉢ましでそのままの状態だったと記憶
ギューギューとクゥオータに分かれて実に変化ある花ビラの塊が個性的
頭が重すぎるような~花びらが詰まって咲き咲き方としては変わった個性だとおもう

個性的な薔薇も素敵だし・・・とコレクターにならないように注意!ちゅうい~
大荒れ予報の今日は意外と穏やかなお天気でした。午後から夫と少しだけ雪の整理で汗を流して何だかスッキリでした。このまま穏やかでありますように~
[PR]
by kotone012 | 2013-01-26 16:39 | 薔薇 | Comments(4)
Commented by こにたん at 2013-01-29 08:56 x
ターシャさん おはようございます。
カーディナルドゥ・リシュリューの大人色にうっとりです。
美しい花姿ですね!! おソロです。
グルーテンドルストもカーネーションみたいで可愛いですよね!
これもおソロです。昨年は白のドルストも仲間入りしましたぁ~セシルドゥヴォーランジェってキムタク店長の作出じゃなかったっけ!?
欲しいものってきりがないですよね^^
家は年々雪の量が減っています。
ターシャさんの地域始め皆様の地域が今後も穏やかでありますように願いたいです。
Commented by きょう at 2013-01-29 09:07 x
おはようございます!また来ちゃいました(。-_-。)ポッ
カーディナルドゥ・リシュリュー美しいですね!!友人が苗を予約してウキウキしているので、ターシャさんのお庭のこと伝えなきゃ♪
セシル・・・岩下篤也さんが命名したのですよね!
欲しかったセシルが、北海道でも越冬出来ているとは感動でした!木村卓功さん作出のラテアートは、鉢車庫越冬は大丈夫でしたが、地植え越冬で枝が全部枯れました。何とか生きています^^;
Commented by ターシャ at 2013-01-31 21:11 x
こにたんさん
こんばんは~リシュリュー様もドルストも御ソロって嬉しいです!
本当に大人な薔薇ですよね。
ヴォーランジュはキムタク店長作出でブノワさんが命名でしたよね~
ブノ輪さんはいつも綺麗な名前と響きの良いネーミングされますね
カミキリの被害大変でしたね><;これ以上増えない事をお祈りしています~♪
Commented by ターシャ at 2013-01-31 21:19 x
今日7さん
いらっしゃ~いませ。
お友達がお迎えしたのですね♪以前花新聞とマイロフエに写真が掲載されたとき(昔です)問い合わせが沢山ありました。
1季咲なので株が充実すると沢山の花・・・おわっても枝はトゲが少なく
お手入れしやすいから良い子です。
花が無くてもガーデンで緑の欲しいところ(草花の前)に植えると扱いやすいですよ♪
岩下さんの薔薇も木村さんの薔薇も寒冷地でも大丈夫だと思われます
らてあーとは鉢薔薇にして防寒しっかりすると越冬大丈夫ですが意外と
お嬢様なので大切にしてくださいね。春のベーサルシュートに期待して
雪が融けて春先に有機肥料を上げてくださいね(秋には肥料あげないのが良いです)
色々な品種をお持ちなのですね~春が楽しみ!!
<< 真冬に薔薇を思う♪・・・・・花... 真冬に薔薇を思う♪ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧