薔薇に魅せられて



雪をよけて・・・雪害1

3月6日最高気温2℃最低気温-4℃
2℃の気温でも風が温かく感じられますが雪山が冷風を作りやっぱりまだまだ寒いです!
昨日の人間ドックでは夫は3個改善されていて上機嫌ですが、もう少し日々のジョギング程度の運動をしたほうが良いとのドクターのアドバイスで、週2回の休肝日を決めていました。(いいぞ~)

私は・・・・・と言うと骨密度は年齢112%、体重は健康体重00K、内臓も異常なし、とまず安心でした。
まぁ~年齢を考えて、ボチボチ無理をせず程々に・・・とよく母親は言っていましたが、気持ちはそのように現実は欲張りに、今年もガーデニングシーズンを乗り越えられるようにがんばりたいと、改めて思いました。

早速、夫はタカ~イ雪山を「運動」といって崩し始めています。固く締まった雪はとても重量があって非力の私はお付き合いできません(本当か?)
c0078586_11271178.jpg

道路に面しているシュラブのジャクリーヌ・デュプレ・とOLDカーヂィナルドゥ・リシュリューは縄で縛っただけで薦かけしていないので、雪に引っ張られて沈み枝折れしないように、掘り出しました。
写真に向かって左側のピエールドゥ・ロンサールも無事の様子(ホッ^^;)
例年だと、株元だけの雪なのに・・・まだ1Mはあります。
ガゼボも無事・・・クレマチスモンタナはブツブツに切れているので花はどうでしょう?
問題は、意外にもシェードガーデンのアーチです。
雪降りが続いたときに一度アーチ部分か倒壊して改修したのに、今度は雪に押されて、取り付けのビス等が折れてそのまま木部が沈みかたむく・・・
この有様です。
c0078586_12505596.jpg

赤いラインに足があったのを外したところは・・・雪が2Mもあります(凄すぎ)
この雪は何月に積雪0になるのでしょう?

雪融けとともに雪害が沢山出てくるので、OPENガーデンがフト・・・不安になります。
今朝はBSでベニシアさんの熊野古道の旅を見て、新日本風土記で日本のお花畑を1時間ゆっくりと見ました。
お花は自然の贈り物で、花には雑念がないから素晴らしく、自然に咲くし花を植える人は「夢を植える」そして花を見て、「強く生きよう」と思う。
皆まとめた言葉ですが、私も強く共感するところがありました。
[PR]
by kotone012 | 2012-03-06 13:06 | 薔薇 | Comments(6)
Commented by さとぴー at 2012-03-06 23:34 x
良かったですね~!私は改善しなくてはならない所が沢山ありますね。まず太りすぎ、オギァ~と生まれてからずーっとデブの私は耳にタコが出来るほど、この言葉を聞きました。トホホ…
雪、深刻ですね~本当にいつになったら溶けるのか…
雪の事故が多いので無理しないで下さいね!
Commented by あっこちゃん at 2012-03-07 21:48 x
異常なしで良かったですね^^
私はメタボなんで・・MBIでいつもひっかかります
この冬で、すでに3キロも体重増加してます。
休みの日は雪を崩して運動しよっかと・・・
しかし腕や肩が痛いお年頃に・・・
Commented by ターシャ at 2012-03-08 11:34 x
さとぴーさん
日々老化の道を踏みしめながら・・・なんん~て言っていられない!!
若いさとみちゃんにも遊んでもらえるように姿勢位はピ~~~ンとしなくちゃ~です。
今日も朝から暖かな日差しなので、嬉しいです~
雪がなくなると、雪害が深刻に目立ち始めるから・・・油断大敵!!
其方は大丈夫?
Commented by ターシャ at 2012-03-08 11:36 x
あっこちゃん
美味しいもの沢山食べているのですね^^;
大丈夫!だいじょうぶ・・・
あっこちゃんのイメージはそのままで^^;
無理し無くても春になったら自然にダイエット状態になりますよ!!
Commented by さちこママ at 2012-03-08 20:42 x
テニスやガーデニングを年間を楽しんでいる姿勢は
生き生きしていて、ガーデナーの鏡になっていますよ。
今年も見習って勉強させて頂きますのでよろしくね。
孫ちゃんたちの作った雪像が可愛いですね。
雪国だから楽しめる遊びになりましたね。
我が家は何年後になるでしょうか・・・・・。
Commented by ターシャ at 2012-03-09 16:37 x
さちこママさん
孫たちの成長には目を見張るものがありますね~さちこママさんの可愛い孫ちゃんも2~3年後の冬には一緒に雪遊びが出来るでしょうね
楽しみたのしみ~
今日は確か?あゆみさんの講習会ですよね・・・
きっと、楽しいお話で盛り上がったことでしょうね
今度、聞かせてくださいね!
ちかじか、そちらに伺うので、連絡しますね~
<< 春が来た~新芽1♪ 3月4日・・・ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧