薔薇に魅せられて



CL・スヴニール・ドウ・マルメゾン満開

1月大寒に入ったこの時期にも薔薇の開花を楽しめます。
私の住む街岩見沢市は、市の花が「バラ」
そして、岩見沢公園ばら園が只今リニューアル中で2013年全国「バラサミット」が計画されています。
http://iwamizawa-rosegarden.cocolog-nifty.com/blog/kihonkousou.html
一生懸命に取り組んでいる担当者イシワタさんにエールを送る意味も込めて、全国のロザリアン仲間に上記のブログをご紹介させていただきたいので、クリックしてご覧くださいませ。
今日は私が1番目のお客様・・・と。
c0078586_191975.jpg

市民として自慢のバラ園内にある、室内公園「色彩館」の中は色々な品種が壁面誘因されていて今は私の大好きなマルメゾンが沢山の花をつけて、強い香りを漂わせています。
c0078586_1951962.jpg

いかがでしょう?
c0078586_197475.jpg

souy de la Malimason.Climbing
       つるスヴニール・ドウ・ラ・マルメゾン
系統ClB/ 花径 大 /香 強香/ 花色 白に近い淡いピンク /作出1893年H.Bennetlイギリス
特徴/オールドローズの名花からの枝変わり。ロゼット咲薄い花弁は雨に弱いので適所を選ぶ。横張りの細枝
肥料にチッソが多いとうどん粉病にかかりやすくなる /返り咲性
   説明は(オールドローズとツル薔薇図鑑による)

c0078586_19404047.jpg

我が家のマルメゾンは鉢植えのまま管理しています。なぜなら花びらが薄いので本当に雨に弱いのです・・・
ロゼット咲きベビーピンク色の花は花びらがクシュクシュ・・・香が強くて美しい~
雨の日は傘をさして、ビップ待遇でも咲かせたい薔薇です。

今日の気温は最高0.3最低気温-6.3でした。色彩館は外観ガラス張りですがお日様から遠い壁面に薔薇があるので、思うようにはならないようで、よく見ると、うどん粉病・・・アブラ虫・・・草花には温室コナジラミなどタップリでしたが、環境に無理があるのでやむおえないかな・・・と思います。
花を見たくなる時期に近郊にお住まいの方は一度足を運んでみてくださいね~癒されます!
ちなみに入場料 100円です。
[PR]
by kotone012 | 2012-01-06 19:57 | 薔薇 | Comments(8)
Commented by HERB(^^)V at 2012-01-06 21:38 x
風通しがないと病気が出ますよね。
でも頑張ってみなさんに見て~とばかりに・・・
可憐に咲いていますね。
北海道のオープンガーデンに益々はまり
今年はこちらでもしているガーデンめぐりを母やお料理仲間と
見学ツアーを計画中です。
暖かなあのお庭が早く見たいと願っているファンの一人です。
Commented by あっこちゃん at 2012-01-07 13:19 x
明けましておめでとうございます

早く春が来ないかなぁ~ 庭は雪に覆われて・・・
冬囲いが適当な私は戦々恐々です
去年に引き続き 壊滅状態かと・・・
まいろふぇ買いましたぁ!!しばらくは本を見て
春を待ちます~

Commented by はなちゃんまま at 2012-01-07 16:30 x
こんにちは~ 確かに 葉っぱがからからになってしまったから お水お水とあげてました((+_+)) で気が付いたのですが葉ダニが発生していました 蜘蛛の巣みたいの出来てました<(_ _)> ごめんね~と謝りながら今日お水で洗いました で ビニールハウスを窓際に置いてその中に入れました マルメゾンって攣ると木立の種類あるんですよね?木立を買ったはずがつるが届いてしまいました つるは4季咲きではないのですか?タグには4季って書いてあったのですが、本には1季ってなってて??です 
Commented by ターシャ at 2012-01-08 10:52 x
HERBさん
今朝は気持ちが良い日曜日になりました。
穏やか~静かです。
お花は癒し・・・って本当ですよね^^;

私もそちらのOPENガーデン三田に行ってみたいです!
素晴らしいガーデンが多くておしゃれだと聞いています~
今年のガーデンめぐりは・・・いつも自宅のOPENと重なるので計画立てなくちゃ~あそこにもここにも。
Commented by ターシャ at 2012-01-08 10:57 x
あっこちゃん
今年も宜しくね~あっこちゃんの笑顔は癒しです~
庭の中のバラは雪の中でスヤスヤ・・・
外気にさらされている枝は固く寒さに耐えているようよ!
ニュードンはハムシリしなかったので葉が風に揺れて何だか「頑張っている」感じです・・・
厳しい低温が1週間続くそうですが・・・薔薇は丈夫!!
まいろふぇ・・・冬は園芸雑誌楽しみだよね~
Commented by ターシャ at 2012-01-08 11:04 x
はなちゃんママさん
やはり・・・室内に入れるとハダニ・温室コナジラミ・ウドンコと病害虫のオンパレードに悩まされることも・・・
気ずいて良かったね!ハダニは専門の薬でなければ撃退できないから使ってね。
マルメゾン・・・木立とCLありますよね・・・つる000とある品種はつるが一季咲が多いのですが、マルメゾンは2回咲くこともあります
薔薇の説明もコメントが違ったり・・・と迷うことありますよね
北海道では・・・・・と考えてみたほうが良いと私は思っています。
雨に弱くて、灰色カビ病には注意です。
Commented by もと at 2012-01-09 00:10 x
ターシャさん、お久しぶりです~
うちにもこの子がいたのですが、残念なことに駄目になってしまって・・・。
こちらのお写真で癒されました*^^*
Commented by ターシャ at 2012-01-10 18:44 x
もとさん
お久しぶりです~やはり美しい子は弱い・・・定説のような感じですね!
雨に弱いのは本当です・・・花びらが薄くて・・・虫の食害にもあうしね。
この温室は消毒くさい・・・です。
<< アクシデント><: 新春 >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧