薔薇に魅せられて



もうすこし・・・お花と香りを楽しもう♪

秋晴れの爽やかな一日の始まり・・・気温もまだまだ14度・・・暖かい~い一日になりました。
ご近所さんの庭は早くも冬囲いの雪ツリで縄をかけられて、窮屈そうな樹木
今年は初雪が遅いかな・・・

例年ゆっくり~秋の庭を楽しむ私も、毎朝薔薇の香りに包まれる庭でさらに・・・ゆっくり気分です。
c0078586_2045102.jpg

まだ、こんなにお花は蕾を開いて咲いてくれています。
c0078586_20464774.jpg

マチルダ(FL)秋のこの透明感があるヒラヒラのマチルダが大好きです。
c0078586_2048270.jpg

ジェイドジ・オブスキュアー(ER)なんともいえない絶妙な花色のカップ咲き
鉢植えのままですが、美しい~
c0078586_20502412.jpg

メアリーローズ(ER)何度も咲いてくれる・・・
c0078586_20514740.jpg

ジャクリーヌヂュプレ(S)葉はすっかり落ちているのに・・・お花を咲かせてくれています。
庭の薔薇の7割くらいが葉を落とし始めているのに、まだまだ青々と葉を茂らせているのは、シティオブヨーク・他のCLは元気で蕾をつけています。

11月なのでそろそろ気温の低下が強まり、薔薇も休眠モードを強めていくから整枝・葉むしりと、越冬作業を考えていかなくちゃ~
と思いながらもいつもと違う暖秋・・・
例年ヤマボウシの葉が落ちるのをめどにしているのに・・・まだまだ紅葉してキレイです。

それでも今日は庭の宿根草の刈り込みや小低木の剪定と大量の枯れ枝をスッキリと整理して、とても気分爽快です。


花新聞のコメンターF氏のきたぐにのガーデナー12カ月は毎回とても共感できる。
今月の教訓 「物事には理由がある」
に冬囲いはいつから?のこめんとに「なぜそうしたほうが良いのか?」を聞きそびれたり、省略されたりしている・・・とありましたが、私も本当にそう思うのです。
お花の気持ちになって・・・もう少し秋庭たのしみましょう~
[PR]
by kotone012 | 2011-11-03 21:07 | 薔薇 | Comments(8)
Commented at 2011-11-04 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-06 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotone012 at 2011-11-06 08:08
マジョラムさん

お返事おそくてすみません。Mちゃん達が2泊3日で遊びに来て、パワーについて行けずにオタオタしています(爆笑)
気温が25℃もあるのですか~暖かですね~
今朝は早朝に霜が降りたようで、空気が冷たくかんじましたよ。

北海道のガーデナー仲間はほとんどの人が庭の宿根草は刈り取り、葉の裏にいる病害虫の菌や卵などを駆除します。
そうして、堆肥を上からマルチングして防寒と来春の土壌改良をしておきます。雪の重みと雪の下で早春の堆肥が良い感じで植物を保護してくれるのです。

刈り込みしないといけない・・・・・・のではなくしたほうがメリットがあると考えています。
でも気温が高いのでまだまだ生育順調で省から、秋庭楽しんでくださいね。
Commented by kotone012 at 2011-11-06 09:02
はなちゃんままさん
はじめまして。ブログ訪問ありがとうございました。
薔薇にはまる・・・そうですよね~どの子をみてもトキメク気持ち。

色々なお尋ねですが、お住まいの地域が分からないので何ともお返事に躊躇します。
講習会。植え場所の確保・・・と考えて作業されているのですね。

鉢ばら管理と地植え管理では多少の違いはあります。
「絶対」はないかな?とおもうので地域にあった作業管理が望ましいです。

挿し木の子も良く生育して枝も根も順調であれば、そのまま様子を見ても良いと思います。
でも、切り花薔薇はガーデンローズとは少し生育環境が違っていて、挿したら根は発根して生育するのが生理現象ですが、北国では寒さに耐えられるか?ハウス育ちの切り花品種が暑さに耐えられるのか?わかりません。
育つものだけ・・・と考えると気楽に楽しめると思われます。

必要であれば情報をいただければ、もう少しお話できるかもしれませんね。

Commented at 2011-11-06 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiro at 2011-11-07 22:04 x
今日は紅茶をごちそうになり、ありがとうございました。深まる秋の中、静かに咲くバラはいいですねえ。
Commented by ターシャ at 2011-11-08 13:42 x
shiro さま

どういたしまして~
いつでもお出掛けくださいませ。
Commented by kotone012 at 2011-11-08 17:28
はなちゃん さま
意外と近郊にお住まいですね。
ご説明いただいた通りで大丈夫かなと。ちと気になったのは、「タップリ肥料」
私は越冬前は肥料を施しません。
プチプチシートは通気性がないので保温にはなるけれど
私は使いません。
風が強くて積雪が少なければ・・・それもしかりかと・・・
長尺苗の蕾は頃合をみてカットして成長を止めたほうが
枝もしまり凍害も少なくなりますね。
挿し木も日当たりのある窓辺だと可愛い蕾が出てお花も楽しめると思います。
では・・・来春を楽しみに越冬対策がんばってくださいね。
<< 誕生日は平等 ~♪ アンダーサーROSESもう少し... >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧