薔薇に魅せられて



大型ハンギングバスケットと球根植え

本日の最高気温11℃朝の気温6℃と結構冷え込んでいます。
先日から恒例になっている大型ハンギングバスケットの作りこみ。
この作業は例年10月中旬までに行います。

パンジービオラ30株
チューリップの球根30球
ムスカリ球根 30球

凄い数でしょう~
北国ならではの作業になり、10月作りこみ年明け3月~4月頃まで庭に置いておき、雪の中で越冬です。
c0078586_21101137.jpg

9スリットのワイヤーバスケットのスリットにビオラを入れながらこんな感じで球根を入れていきます。
c0078586_2114874.jpg

このバスケット作りは球根とビオラの位置が微妙にずれていく事でお互いの相乗効果が上がるのです
ミズゴケを張りながら土を押さえて、作り上げていくので3Dをイメージしながらチューリップの位置とムスカリの位置を考えます。


結論、パンジービオラは彩り良く配置して、球根は均等にくるりと一周し立ち上がるととてもお洒落です。チューリップは早咲・中咲・遅咲と組み合わせました。
このまま雪の下になるのですが、注意はネズミに球根を食べられない事、掘り出しは速すぎず、遅すぎず!が大切です。

我が家と娘の庭の今年の新入り球根です。
c0078586_21541685.jpgc0078586_21543496.jpg
c0078586_215565.jpgc0078586_21561951.jpg
左上が我が家の球根・スイセンタリア・カマシアの白・フリチラリア
右の球根が娘の庭へ・・・Mちゃん1と3が頑張って植え込んでいました。

この季節公園などでは、早めの作業が進められていますが、我が家はまだまだ秋の風情を楽しんでいます。
[PR]
by kotone012 | 2011-10-27 22:00 | ハンギング | Comments(6)
Commented by ルネ at 2011-10-27 23:39 x
これから1週間ほどお天気がいいようなので、冬の前の庭仕事をがんばらなくては・・・と思いつつも、怠け癖がついてしまっているようで、雑草ガーデンと化しています。球根はもう植えなくてはダメですよね?ハンギングは憧れているのですが自信がありません。一度講習を受けたいと思っているのですが・・ターシャさんの写真を参考にトライしてみようかしら。(無理ですよね~)
Commented by めぎーちゃん at 2011-10-28 08:07 x
私も只今お庭片付け頑張ってますよ~もうお手手も腰も痛いの~゚(゚´Д`゚)゚
でも、↑のターシャさんのビオラとパンジーのハンギング見たらやりたくなったけど、もうハートの球根入りハンギング作ったから今年はこれで春を待ちますわ~^^
ところで質問、ターシャさんとこはいつ何月何日に雪から掘り上げますか?球根がちゃんと咲かなくて失敗続きで、来年こそはと思ってるんです。あ~んなに球根入れたのに~と、ガッカリなんですわ(-_-;)

Mちゃんに球根植えさせたり仲良し良いですね~♥
ウチは昨日巨大なダリアを掘り上げ作業したんですが、球根が育って育って抜くの大変だったわ~(汗)
さて、明日はファイターズ応援いきます!
少しは休憩しなくちゃねぇ~アハハ♫だって、お次はバラの冬囲い待ってるんですから~
Commented by マジョラム at 2011-10-28 10:40 x
ハンギングバスケットは作ったことがないので、憧れていますが、掛ける所もないな~と思って・・・でもいつかどこかに作って掛けてみたいです!講習会があればいいのですが・・・あ~娘さんが羨ましいわ!Mちゃん達も幸せですね。
Commented by kotone012 at 2011-10-30 18:21
ルネ さん
お天気が続いて嬉しい週末でした。沢山のハンギングを解体して、使える植物を鉢あげしました。
いっぺんに沢山の仕事をしたので、今は体調不良・・・
トホホです、

ルネさんも冬に向けた作業で体調崩さないように・・・
来春よかったら・・・私のハンギング教室札幌でしているので覗いてみてくださいませ・・・
Commented by kotone012 at 2011-10-30 18:27
めぎーちゃん
ぐう~~~フアィターズ超悔しい負け方で残念です!
血圧上がりました~(爆笑)

大型ハンギングは我が家の場合は3月中旬にほりあげてます・・・お店のは4月始め頃・・・それからハウスで水切り養生しています。

ビオラが所々・・・傷んでいるときは捕植するのですよ。
ダリアの球根が沢山出来て良かったですね~
我が家にはダリア・・・ありません・・・
来年は植えようかな?黒蝶?

いよいよ薔薇も最後ね~覚悟を決めて中旬すぎには冬作業始めようかな?
なんとなく暖かな気温のような気がして・・・
Commented by kotone012 at 2011-10-30 18:30
マジョラム さん

この大型ハンギングは据え置き型の台にのせて飾ってもかなりステキです!
是非チャレンジしてみたくださいませ・・・
球根がとても可愛くて~すテクですよ。
Mちゃん達が喜んでくれるのが嬉しいですよね!

<< アンダーサーROSESもう少し... いよいよ最後かな? >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧