薔薇に魅せられて



いよいよ最後かな?

3日続いたお天気も昨日からは冷たい雨がドップリと降り・・・
頑張って咲いてくれているバラは冷たくて・・・お花がぬれて重そうです。
今年はバラが開花時期になると、雨・・・アメ・・アメなような感じですよね~
北海道はいよいよ最後の開花・・・しかもかなり頑張っているのですからもっと楽しませて欲しいかな^^;
10月20日のばら
c0078586_166944.jpg

シャリファ・アスマ(ER)発色も良くきれいでしょ~香り抜群です。
2階から眺めると・・・
c0078586_16354714.jpg
正面に見えているのはフレンチローズコーナー
咲いているのは、エモーションブルー・シャトルズドゥパルム
道路側にはジャクリーヌデュプレ・カーディナルドウ・リシュリュー・ピエールドウロンサール・シュネーケーニギン
写真手前のピヨンピョンしているのはアーチにかかるつるアイスバーグのシュートです。
ここには、後2本のフレンチローズがあります。


c0078586_1792566.jpg

こちらはERコーナー
庭の中で咲いているバラは
クレアオースチン・グレイス・セプタードアイル・クロッカスローズ・メアリーローズピーチブラッサム・グラミスキャッスル・ウィズレー2008 ジェイドジ・オブスキュアは沢山の蕾を膨らませ
ポツポツと咲いてキレイです。

アンダーサーローズとベラドンナは元気で蕾が開きそうですが、昨年の新苗なのでもう咲かせません。
OLDローズはクレピスキュール・アリスタステラグレイ
グリーンアイズMIn)・ゴールデンボーダー(FL)ザ・フェアリー(S)イエスタディ(S)
c0078586_17125899.jpg

シティオブヨークの赤い実もたわわになり始めていますがまだまだ気温があるので葉は落ちませんねこんな感じでまだまだ庭は彩られています。
私は越冬作業の開始はいつも11月・・・寒いけれど庭の植物達の輝きを見守ってから整理していきます。
バラの移植もしました。春までまとうかな?
とも考えましたが横張りで元気なラジオタイムズ(ER)直立性のクィーンエリザベス(HT)を定植13年目で移植。
根が少し切れたけれど、整理して枝も切り詰め葉むしり、細枝切りしバイタルに漬け込み、堆肥をタップリ鋤き込み培養土とブレンドして少し高植えぎみに植えました。
ラジオタイムズはかなりの横張りでシュート更新も順調なので半日陰で良いと書いてあったので、今回は車庫側の過酷な場所ですが、自由に伸びて本来の樹形を楽しめる事を期待して♪
雨が降っても気温は18℃あるしまだまだ凍害にあわないうちに少しは落ち着くかもしれないし来春までは休眠状態で大丈夫かなと願おう・・・、

クィーンエリザベスは娘の庭で健やかに大きく育って欲しくて鉢上げ。
さて、明日からの庭作業どの位置が美しいかな?

2本古い株を移植した所を下草類も整理し、土の入れ替え、植えアナの位置をずらして新しい薔薇、ラ・マリエとウィズレー2008を定植
この子達はどちらも直立性なので芝の前で暴れないであろうと、選びましたフリフリのマリエとクォーター咲きの2008との競演はいかに???

薔薇を選ぶ時・・・定植する時・・・考えて考えての作業です「来春をお楽しみに」と自分に言い聞かせて。
ガーデンローズをもっともっと楽しみたい~と考えています。
[PR]
by kotone012 | 2011-10-23 17:20 | 薔薇 | Comments(6)
Commented by のんの at 2011-10-23 23:02 x
秋バラが沢山咲いていますね。
秋はこちらと同時期に咲くのですね。

寒くなる前に、色々な作業があって大変そう。
移植も今頃なら、まだ大丈夫そうなのね。
腰など痛めないようにお気を付けて下さい。
私は、何故か腰を痛めてしまって、トホホですわ~。

Commented by さちこママ at 2011-10-25 22:41 x
こんばんは
秋の庭も素敵ですね。

姉妹旅は楽しかったようで拝見していました。
レンタカーでの旅ができることが私には考えられませんね。
それだけでも尊敬してしまいますよ。
尊敬だらけで話せなくなるかも・・・・・

薔薇も終わりですね。私も今月中に弱剪定して、
蕾付きで部屋で楽しむことにします。

寒がりなのでこれから冬支度をしていきます。
Commented by baramerina at 2011-10-27 18:27 x
ターシャさん こんばんゎ~

本当に雨が多いですね~
それでもバラたちは健気に咲いてくれます^^

バラ8本の移植と宿根草の植え込みや移動も終わり、
ついでに庭に咲いている一年草の種を片っ端から採取し、
種の出来ないニューギニアインパチェンスなどの挿し芽
や、懲りずにまたもやバラの挿し木をして楽しんでいます^^

レッドエデン・ジェフハミルトン・ブラン・イブピアチェ
・ジュリア・ターンブルー

発根して葉っぱが出始めるときが一番可愛いと感じる私って・・・
Commented by kotone012 at 2011-10-27 22:10
のんのさん
そうでしたか~秋薔薇の時期の重なり・・・
きっとのんのさんの庭の秋薔薇も香しく美しく咲いているのでしょうね。

しゅみの園芸にバッチリ素敵なのんのさんが掲載されていましたね!
腰・・・お大事にね~
Commented by kotone012 at 2011-10-27 22:14
さちこママさん
さちこママさんも結構多忙な日々を過ごされていますね
ボランテイァ・・・・・私尊敬しています。
お友達・・・・・・・・沢山いて尊敬しています。
ご夫婦仲・・・・・・・良妻賢母で尊敬しています。

薔薇・・・沢山楽しんで色々試してみて、自分の庭に会うような作業を見つけてくださいね!ゆっくり会いたいです。
Commented by kotone012 at 2011-10-27 22:20
baramerinaさん
またまた、頑張りやさんの血が騒いで、お庭に張り付いているのですね!(爆笑)

今年は訪問できなくて残念~
来年こそは手間隙と愛情込めた庭に遊びに行きますね!!
挿し木・・・また頑張っているのね!
頂いた子達は順調に自根で成長していますよ。
ニンフ・ターンブルー・のレアな子達楽しみです!

挿し木は子育てと同じような感覚かもしれないわ~
私が挿し木の「先生」と言えるのは貴方です。
余り頑張りすぎないようにね~
<< 大型ハンギングバスケットと球根植え スズバラの実 >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧