薔薇に魅せられて



秋のバラ 1~蕾~

c0078586_10153958.jpg

今日で3日連続「雨」です。
昨夜遅くにアラレ?ヒョウ?が音を立てて振りました・・・・・もう~><;
10月の庭はバラの蕾が沢山~
で、・・・にわを眺めながら色々と反省とリサーチをしなおして、ため息をついています~
シャリファ・アスマ(ER)は葉も落とさずに3回目の開花です。
香りが強くロゼット咲き、花首が強く上向き気味に咲きます。
大好きな香りなので2本植えています。
c0078586_10224580.jpg

c0078586_1023640.jpg
c0078586_10242268.jpg

クレア・オースチン(ER)
鉢植えしていたこの子は定植されて、順調に生育中
樹形は横張り、とありますが秋夏以降はシュラブ上に伸びる。棘は少なめ2007年発表
説明下記を参考にまた、北海道の私の地域での成育を考えても、北国に強いバラだと思う。
花色とカップ咲きの花形が大好き^^;「返り咲き」と表記されているが、我が家では3回目の開花
c0078586_10331399.jpgc0078586_10332753.jpg
右・クロッカスローズ(ER)花な首が強いティーの香りがする優しげな直立性の樹形
樹高が高めの1.5Mとなるので、我が家では花壇の後方になり期待に答えてくれる開花性カップ咲きからロゼット咲きへと変化する。
左・グレイス(ER)耐病性に強く四季咲き・・・花型の変化がとても魅力的で花つきが良い
ティー系の香りとても大人びたバラに見えるのは私だけ?
c0078586_10442926.jpg
ジュード・ジ・オブスキュア(ER)はまだ蕾1995年発表のバラ四季咲き~返り咲き、カップ咲き香りはフルーツ香「バラ会の貴公子も大好きなバラ」と紹介されています
c0078586_10445094.jpg

メアリーローズ(ER)返り咲き整ったロゼット咲きで房咲きのときもあるが意外とお花なが散るのが早い要に思います。1983年発表ミルラ香が優しげ。
枝変わりのウィンチェスター・キャシードラルも順調に生育していたはずなのに・・・昨年からの不調で、今年は咲けていないから、お別れかも・・・><:
ザ・プリンスは今年度開花終了~
エグランタインはこれから・・・3本あるの^^;どれも大株なので1本娘の庭に来年こそ移植しよう~
c0078586_1101735.jpg

ザ・シェパーデス(ER)耐病性が強くベーサルシュートも出やすく扱いやすい
2005年発表樹高1.5Mカップ咲きでフルーティーな香りでお花も上向きに咲く。
アラ~~我が家では低めに株を整えているわ~来年は高くしてみよう。
晩秋に紅葉が楽しめる?と書いてあるので良く観察してみます。

イングリッシュローズが好きでお気に入りを迎えてからはや14年・・・株に勢いがあるもの、自然と樹性が弱ってきたバラと色々な変化が見とれるこの頃です。
宿根草とのコラボも楽しいし、樹木の勢いも強くなり始めて色々な影響がバラに与えるストレスが多いかもと反省しています。
弱った子は鉢あげ養生し土の入れ替えもして・・・と試行錯誤
まぁ~ばら園ではない個人の庭なので、あれもこれも「あり」だと多少の事は目をつぶってMY/ガーデンライフ楽しみましょう~
[PR]
by kotone012 | 2011-10-03 11:16 | 薔薇 | Comments(4)
Commented by junjun at 2011-10-03 13:13 x
何て素敵な薔薇達・・・もう溜息が出ます
1枚1枚花弁の美しい事
丹精込めて愛情深く育てているからこそなんだ~とあらためて思います
貴女のガーデニングには愛が一杯ですね♪
Commented by ターシャ at 2011-10-04 11:56 x
junjunさんこんにちは~
体調よくなりましたか?
バラのお花の美しさって、見とれてしまいますよね!
お褒め下さってありがとうございます。

気温が低い日が続いていますが、負けないくらいの勢いで秋バラ楽しめそうです。
またUPするのでご覧くださいね^^;
Commented by マジョラム at 2011-10-04 14:44 x
そちらは、もうアラレやヒョウが降っているのですね。
早いですね!
でも、それにも負けず、毎年こんなきれいな薔薇を咲かせることができるなんて、素晴らしいですね~
手をかけただけ答えてくれますね!
見ていて、ほんとに癒されます。
Commented by ターシャ at 2011-10-04 20:46 x
マジョラムさん

いつもコメントありがとうございます。
これから何日ぐらいが秋バラ満開~って報告できるのか
楽しみです。
蕾は沢山ですが・・・今の気温では咲けないかな?
少し暖かくなって欲しいです。
でも・・・開花期間が長くて嬉しいですよ~
<< 庭の彩り~♪ 情報お願いします ♪ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧