薔薇に魅せられて



秋薔薇の様子

c0078586_1225441.jpg
九月も終盤となり朝夕の肌寒さは増すばかり・・・秋色の庭になり始めています。
早朝の庭に出ることも少なくなり、ヘッドガーデナーの夫のおかげで庭が綺麗に保たれています><

今年の薔薇シーズンは雨が多くてOPENガーデンは決まって雨降り・・・
雨女は誰?
なので・・・なんとも早くにシーズン終盤って感じです。

6月末から一番花~早い薔薇は7月にはもう蕾が上がっていたのを、摘蕾してました・・・咲くと可愛いのですが、今年は色々な意味で、株を見直しました。
開花の時期に雨で一休みの時期には日照り・・・
北海道でこんな事を言っていたら・・・本州のガーデーナーさんに笑われてしまいますね^^;

c0078586_12272043.jpg

c0078586_12283397.jpg

フランスデルパール社の香りの薔薇
「香りのバラ」と香りのピラミッドではこのバラNO2に上げられています。
どんな香り?
柑橘+ハーブ+ローズ
科学分析ではヘーベー。ローズ。アニス。バジル。レモンだそうです。

このバラは三越チェルシーガーデンの有島 薫先生がお薦めしてくださった品種です。
寒さに弱いかな?
と思いましたが、植栽されて4~5年・・・
冬囲いはしますが、寒さに強くて、シュートの上がりも良く開花性がとても強いと思います。
花色はピンクと薄紫色・・・と表現したほうがわかりやすいかな?

花新聞の「今年のバラお薦め品種」でも紹介しました・・・
花型も良く花持ちも良いので扱いやすく、耐病性も強いので初心者さんの期待に答えてくれるバラとしてお薦めし、ずいぶん沢山の花友だちに宣伝したからきっと皆さん満足してくれていると思います。

8月21日の日記では夏バラ満開で数えたら39日ぐらいで3番花が蕾を膨らませています。
早いでしょう~
c0078586_12525121.jpg


先日札幌雪印種苗さんのバラ庭を訪問してきました。
品種ごとの植栽で見やすかったですが。HT・FLはほぼ葉を落としていたし、Sは元気イッパイ!
ER/フレンチコーナーのバラは元気イッパイで葉も落とさず株の状態は良かった。

こうして秋のバラの様子を見ると、どの子が自分の庭に合うのか・・・品種選びの選択肢が分かります。
今のバラの様子
c0078586_1352879.jpg

c0078586_1355687.jpg

c0078586_136192.jpg
c0078586_1364911.jpg

[PR]
by kotone012 | 2011-09-29 13:06 | 薔薇 | Comments(8)
Commented by kinkan at 2011-09-29 20:16 x
今晩は~まだバラが綺麗に咲いていますね~
赤紫色のバラが一番好きで~す(^-^)
Commented by あっこちゃん at 2011-09-29 20:17 x
こんばんは~~

近い場所のはずなのに・・・どうしてこんなに
お庭の状況がちがうんだろう(--;)

ターシャさんのお庭綺麗ですね ううらやましい

来年の為に色々やらないといけないのでしょうが
何から始めたらよいやら~~
早くしないと、ドンドン寒くなっちゃいますよね(^^)
Commented by HERB(^^)V at 2011-09-29 23:05 x
すっかり秋色のお庭ですね。
それにしても↓読みながら^~^美味しそうな香り~・・・・
なんて妄想に・・・^m^
☆柑橘+ハーブ+ローズ
☆科学分析ではヘーベー。ローズ。アニス。バジル。レモン
今日妹から電話がありました。
母の為に手書きのアルバムを作ってあげているようです。
その際・・・又行きたいね♪それもずっと3人でなんて言ってました。またいつかお邪魔するかもしれません。
ところでターシャさんにエプロンを探しているのですが
お花柄がお好きだったんですよね?それともガーデン用のシックな物?そのうちに^m^見つけておきますね。
Commented by みどり at 2011-09-30 06:13 x
今年は北海道も暑かったり
雨が多かったり 大変だったみたいですね。
私の友人が北海道に旅行に行って
暑くて洋服を買ったと言っていました。
それを聞いて、北海道でも虫とか病気とか
バラに多くなっていくのかなぁ~と
心配になりました。
でも、東京よりは良いですよね。
こっちは葉の高温障害があっちこっちで
出ていますからね(泣
Commented by ターシャ at 2011-09-30 10:46 x
Kinkanさん

秋バラの開花が始まり、10月末にはお庭ももっと寂しくなっていきます。
毎年の事で繰り返す作業が季節感を感じさせられます。
今が落ち着いてゆっくり楽しめている私です。
Commented by ターシャ at 2011-09-30 10:48 x
あっこ ちゃん

今年もあっこちゃんのお庭に出かけられなかったわ><
来春こそ~招待してね。
今、庭を整理しているのですが、心境的には一度更地にしたいくらいです。
お庭作業・・・ファイト!!
Commented by ターシャ at 2011-09-30 10:53 x
HERB(^^)Vさん

3人で・・・
是非、またの機会を楽しみにしています。
妹さんは元気印な方だから、アルバムも明るくて楽しいものが出来そうね。

お母様を喜ばせる事考えているのですね♪
また、お会いしたいわ~(ゆっくりね)
そうそう~体調もどりましたか?50肩とかテニス肘とかになりやすくなるので、お互いに「ホドホド」を身につける適齢期かもね。
Commented by ターシャ at 2011-09-30 10:58 x
みどり さん

この夏は北海道も猛暑日が多く、きつかったです。
バラも高温なので生育はバッチリでしたが、秋になって
黒点病になり・・・トホホでした。

サルバトーレを2回噴霧しましたが、葉を落としてしまったバラも沢山ありました。
こんな事今までは余り無かったのですが・・・

異常気象の影響はお互いの地域で差はあるけど、困難なことが増えて、悩みの種になりますね。
そちらは、これから秋バラの開花でしょう?
Up楽しみにしています。
<< 情報お願いします ♪ その続き~2♪ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧