薔薇に魅せられて



New フェイス!

お天気が安定せず気温差が激しい日々・・・変な春気候です。
昨日は、キッチンガーデンに、トマトとキューリ、レタス、ししとう、青チソを定植しました。
堆肥とニームガルテン、もみがらくんたん、石灰を撒きこんだふかふかのベットで野菜たちは元気に育つと思います。
お隣の奥様から「らっきょ」の苗を頂いたので始めて植え込みました~育つのかな?

国際薔薇とガーデニングショーで思わず誘惑光線に負けて購入した薔薇が3本
どれも新苗です。
c0078586_21334596.jpg

セシルドゥボーランジェヒラヒラフリルに淡いピンクの花びら花先はモーブ色に染まり咲くと中からグリーンアイが顔をのぞかせる。
可憐なロゼット咲き病気に強く横張り、木立性でコンパクト。花径7cm樹高1.2m四季咲きで京阪園芸で取り扱い(商品説明による)
c0078586_20321465.jpg
「真宙」まそらと読みます

吉池貞蔵オリジナル作品・・・日本ばら会のブースでマイミクのんのさんのお薦めで購入
樹形;シュラブ樹高1.5m四季咲き大輪房咲き花径10cm春はアプリコットからピンクのディープカップ咲き夏はライトサーモンピンク1年を通じてよく咲く。第3回越後丘綾公園「国際香りの薔薇コンクール」「金賞」および国土交通大臣賞受賞品種名は孫娘「真宙」の名
c0078586_20344755.jpg
「しずく」京阪園芸商品説明によると、清らかな香りでみさきの枝変わり新種、花色はミルキーホワイト、シャローカップ咲き花ビラ60枚四季咲き,花径5~7cm樹高0.6M2010年秋発表2011年春新苗より提供

そして・・・神代植物園のブースで思わず購入した薔薇
c0078586_215271.jpg
c0078586_2151662.jpg

トキン薔薇・・・?変わってる・・と購入
バラ科キイチゴ属と変わってる・・葉がキイチゴと同じで野生バラの品種花期5~6月根で伸びるとありました。
北海道では育つのかな?と好奇心で求めましたが花はとても素敵ですがトゲが旺盛のようです。
皆さんも楽しみにしていてくださいね。

もう一本!
埼玉県入間市毛呂山でグリーンカフエローズさんの斉藤邸OPENガーデンに行きました。
マイミクKさんとお出かけ~
此方はすでに4回目の訪問でいつもつるバラの素敵な誘引で有名です。広いお庭の今年はバラの開花はまだまだでしたが、なにわイバラOldローズの素晴らしい誘引と自然樹形に魅せられてきました。

c0078586_2122968.jpg

村田ばら園取り扱い「ヘルシューレン」HT/四季咲き・花径12・半直立1.5m八重丸弁抱え咲き・強香
夏以降は葉に入る斑は消える

とコメントがありました。購入時すでに2番花なのに1週間後の今も強く香ります。庭では日向が好きなようなので特等席で香りと葉に入る斑を楽しめそうです。

どのバラも個性的で楽しみですがFGローズは過酷な寒さの北海道では少し厳しいような予感ですが、ガーデンローズとしての魅力にまけました(爆笑)
新苗なので花はカットでこれからは枝作りを始めるのでOPENガーデンの時は花は楽しめないのが残念~来年に期待してくださいね。

特別編
春先のこの時期に北海道民放HTBのヒロさんの一押し・・・と言う番組が26日木曜日3;45~
我が家の春の庭が少しだけ放映されます。
突然のお話と撮影で、大慌てでした~
だってまだまだお庭はかたずいていないし、バラもさいていないのに・・・とお断りしたのですが・・・
ディレクターさんのお話だと4時10~15分の間で1~2分ぐらい映るかな?って感じですが良かったら見てくださいね。
[PR]
by kotone012 | 2011-05-24 21:49 | 薔薇 | Comments(11)
Commented by あけ at 2011-05-24 23:26 x
東京遠征お疲れ様でした。
うふふ♪沢山の薔薇を持ち帰ったんですね。

あ~せっかくターシャさんのお庭が出るのに、
見られないのね。
詰まらないなぁ~!!

また、遊びに来てくださいね。
Commented by のんの at 2011-05-25 19:10 x
お目にかかれて楽しかったです♪
もっとおしゃべりしたかったですが
お互い忙しくて残念でした。
沢山のバラをお持ち帰りになったのね。
どれも魅力的だわ~。
寒い地方で上手く咲くと良いけれど
腕が良いから大丈夫ですね。
これからのアップ楽しみに待っています!
Commented by めぎーちゃん at 2011-05-26 23:00 x
あらっ~残念(><)たった今この日記を見たので事既に遅し、
TV見損なったわ~。ちょこっと教えて下されば見たのにぃ~がっくりこ。

さて、今回の国バラの収穫は私とほぼ同じセレクトですね~セシルにしずくにヘルシューレン、それとトキンバラはYさんのお庭で咲いていたのでそれ良いねと言ったらいつか送ってくれるそうですわ~^^だからこれも同じねアハハ!もうバラはいいわと言っておきながら見るとダメだわね~^^;今度から見ない様にしなくちゃ~!(そんな事出来るわけがない)

今日など急に暑くなったのでお庭仕事も拍車がかかりますね~こちらも明日はトマトでも植えるつもりですよ^^
Commented by ルネ at 2011-05-27 00:31 x
あっ、今この日記を見たということは遅かりし!ずっと家にいたのに見られなかった…残念!!
新入りバラは白が多いのですね。私は何故かいつも白は失敗してしまいます。
この冬の雪でメチャメチャに傷んだので思いっきり剪定してしまいました。今年は淋しくなりそうです。野菜苗、もう植えて大丈夫でしょうかねぇ。本当に毎日変なお天気。
Commented by マジョラム at 2011-05-27 17:56 x
以前は、薔薇はどれも同じに見えましたが、徐々に違いがわかってきました。でも名前全然覚えられません。
オープンガーデンの事で、ミクシィにメッセージ入れていますので、読んでくださいね。
Commented by ターシャ at 2011-05-28 09:48 x
☆あけ さん
恒例の国ばらではマイミクさん会えるのがとても嬉しいです!
ふぅ~ばらは見たら欲しくなる・・・
誘惑光線が強くて・・・

あけさんの日記でバラ友さんのお庭が見られて嬉しいです~
ありがとうございます!
また、突然状況するときは遊んでくださいね~。


Commented by ターシャ at 2011-05-28 09:52 x
☆のんの さん

お元気に活躍されているのんのさんのお薦めのバラは今日ようやく、鉢植えしました。

なかなかゆっくりお話できずに残念でしたが、変わらない笑顔で
お庭とバラの手入れを頑張られていることでしょうね。
今年は枝張りを見ながら管理してみますね!
北国での生育もUPしますのでご覧ください。

Commented by ターシャ at 2011-05-28 09:57 x
☆めぎーちゃん
先日はお疲れ様でした!
めぎーちゃんのお買い物を見ていると・・・私も誘惑に負けてつい。

どの子も裂かせて花を見たので今日ヨウヤク、バッサリ剪定して鉢植えにしました!(おそい)
何だか庭のモリモリ感に気持ちが焦ります!

TV見られなくてよかった~~~~~
疲れた顔で(あたりまえだよね)娘にも笑われました!
庭は写真も満開の時期のものをUPしたので・・・

キッチンガーデンも成長が始まりました!!
めぎーちゃんのOPENガーデンに今年こそGO~~~~~~~~
Commented by ターシャ at 2011-05-28 10:04 x
☆ルネ さん

こんにちは!!
本当にめまぐるしく忙しいお天気に翻弄されますね。
6月目前の庭にはもう~虫達が嬉しそうに(?)バラの葉先に・・・
ブランコケムシが浮遊しているので注意です。

2日前に娘のキッチンガーデンの植え込みをしたので、もう・・・大丈夫だと思います。
今年は野菜沢山作らなくちゃね~
でも放射能の飛散が少し怖いdすね・・・

バラの剪定はバッチリでしたね~
切ると強い枝が出てくれるので意外と樹形修正に良いですよ。
楽しみ~たのしみです。

Commented by さちこママ at 2011-05-28 23:32 x
こんばんは
テレビ拝見しましたよ。
先日はお疲れ様でしたね。
テレビの撮影後に車を走らせて、恵庭に来て講習していただき疲れたことでしょうね。体力があるということは若いんですよ。
お庭もターシャさんも綺麗に映っていましたね。
夏の満開の庭には父ちゃんも驚いていましたよ。
いつも思うのは会話も素晴らしいが発音が綺麗・・・・ホント
来月も講習楽しみにしています。よろしくね。
Commented by kotone012 at 2011-05-31 23:19
☆さちこママさん
お返事おくれてごめんなさい。
先月は色々応援ありがとうございました~いつも優しい笑顔にあえて幸せです。

お花の苗ちゃっかり沢山頂いてサンキューでした!切り戻してOPENガーデンの時にはお披露目しますね♪

帰りのお蕎麦もとても美味しくて感激でした~また美味しい所に連れて行ってくださいね!
6月も緊張しますが宜しくお願いします~。
<< ブルーガーデン(5月31日) ようやく・・・ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧