薔薇に魅せられて



目覚めましたか?

春の高校野球ベスト8
すご~~~い!!北海高校頑張りました~~~~~~~~~~~~~~!!
強豪天理を破り48年ぶりの8強入りです。
いや~高校野球はこれだから観戦も楽しいんですよね!

頑張れ~北海高校野球児!!

つい・・エキサイトしてしまいました・・・
c0078586_1753663.jpg

今日のI市 最高気温6℃
ようやく春の空気感を味わえました
気温につられて、ばらの薦を東南側からはずし始めました。
週末には寒くなる・・・とのことですが、甘やかさない!!

これからの気温しだいでは薦の中の温度が上がりすぎるので・・・心配だけれど。
c0078586_16484639.jpg

ERもHT,FL共に元気で、今の所枝枯れはありません。
昨年は早めに肥料を止めて、秋にはカリのみ施したので、枝痛みは回避できて、融合剤効果もあるはずです。
毎年試行錯誤ですが、少し我が家の薔薇達と私の作業手順の折り合いがよくなってきているのを感じます。
新苗でお迎えしていたアンダーサーローズシリーズ注目の薔薇も元気でした。
c0078586_16513154.jpgc0078586_16514868.jpgc0078586_1652577.jpg
情報がない薔薇は特に耐寒性は心配ですが、さすが強健種、拍手を送りたい感じです!!
(ベラドンナ)・(ブノワ・マジメル)・(アンダーサーローズ)
NewRoses2010年の雑誌では後藤みどりさんが説明してくださっています。
雪枯れもせず3~4本の枝もしっかりしているので、この3鉢の薔薇は鉢増しをするか?定植をするか?思案中です。

それにしても鉢薔薇が多くて・・・・・
弱った子も一度堀上げて養生しているので・・・
枝がしっかりして勢いが出てきたら定植場所はしっかりと見定めなくてはいけません。
迷います・・・

今一番の悩みは、シンボルツリーになっているジュニペルスコムシカのコニファーが大きくなりすぎているので、どうしようか?と悩んでいます!
はずして娘の庭に移動しようかな?

芝生も剥がして・・・綺麗にしたいし、etc・・・色々作業がでて来ますね~
OPENガーデンも今年で11年目毎年のことですが、庭も成長してくるので調節が色々出てくる時期です。
はぁ~~~考えてかんがえて・・・
私も目覚めなくてはね^^;

冬の間に楽しんだクリスマスローズもそろそろ終盤です・・・
c0078586_173343.jpgc0078586_1735939.jpgc0078586_1741853.jpg庭のクリローが咲き始めるといよいよ春本番!
地植えのクリローはまだまだちじこまったままで、ゆっくりゆっくり目覚めて花蕾を守りながら春を待っているのです。もう少しですよ~こんな感じです↓
c0078586_1744022.jpg
アッ!その前に・・・目覚めてくれる球根花をたのしまなくては~♪
[PR]
by kotone012 | 2011-03-28 17:32 | 薔薇 | Comments(12)
Commented by HERB(^^)V at 2011-03-28 22:25 x
^m^楽しみです。夏が~~~~~~♪
Commented by drivernikki at 2011-03-28 22:53
なんか今年のターシャさんは気合が入ってますね!
見習わせていただきます<(_ _)>
Commented by あっこちゃん at 2011-03-28 23:02 x
こんばんわ
北海高校には感動でしたね~
ぜひぜひベスト4に・・・いや優勝めざしてほしいです
Commented by baramerina at 2011-03-29 10:19 x
ターシャさん お久しぶりです^^

お庭の雪随分溶けましたね~
我が家のバラたちは1mの雪の中ですやすや冬眠中です。
そうなんですよね~、クリスマスローズって溶け出した雪の下で既に花が咲いているんですよね。。

私事ですが、昨日眉に墨を入れてきましたよ(*^▽^*)ゞ
これで化粧するたびに眉毛を描かなくて済むので楽ちん^^
Commented by みどり at 2011-03-29 13:10 x
バラ栽培も地域によって
苦労がいろいろ違いますね。
コニファーはそちらでも大きくなりますか?
一時はコニファーガーデンに憧れましたが
どこでも大きさに困り、抜けないので切っていると
聞いて、うちは諦めました。
東京とか温暖だから大きくなりすぎると思っていましたが
そういう訳でもないんですね。
困ったものです。。。
Commented by ターシャ at 2011-03-29 20:52 x
HERBさん
だんだん・・・近くなりますね~
私も楽しみですぅ~♪
Commented by ターシャ at 2011-03-29 20:55 x
drivernikkiさん
農作業は進んでいますか?
見習う?
とんでもありませ~~ん!
kazuさんの庭作りに比べたら足元のも及びません(^^;)

最近は気持ち先行・・・で・・・と思うようにはまいりません(爆笑)
Commented by ターシャ at 2011-03-29 20:57 x
あつこちゃん
ウンウン・・・ここまできたら本気で(勿論)がんばれ~
明るい話題だからね!!
フレーフレーホ・ッ・カ・イ!!!!!ですよね^^;

あまり期待が大きくてプレッシャーかけないほうが伸び伸びいけるかもね~がんばれ!!
Commented by ターシャ at 2011-03-29 21:19 x
baramerina さん
まぁ~以心伝心・・・・・昨日貴方のことを考えていました!
お元気そうで安心しました!
ええ~刺青?
って・・・・・例のまゆげね!(爆笑)

これで一安心ね!いつお邪魔しても帽子脱げるね~^^;
面白い!!と、つい一人でうけてしまいました(爆笑)

残雪1Mですか~
我が家も置くの庭は2Mかな?
冬囲いの中で保温されて薔薇の芽が成長するから、前庭は昨年同様の状況設定にしてみました!

昨年は春先の寒波がありましたけれど、満開の薔薇に影響は感じられなかったので・・・厳しく育てます!!

今年は貴方のお庭の薔薇の生長がとても楽しみです!
また遊びましょうね~
Commented by ターシャ at 2011-03-29 21:25 x
みどり さん
本当に長い~日本列島なので、同じ薔薇でも生育状況は違いますね!
薔薇の本もほとんどが本州仕様の説明なので、最初は苦労しまし
た。

育てていくうちに、やはり北国向きの薔薇の栽培のほうがストレスが少なくてすむので、マニアックな薔薇に対してはチャレンジャー気分です。

コニファーは色々な品種によって生育状況は違いますが、広い公園のような庭にはお薦めですが・・・育ちすぎて周囲の環境破壊に繋がりやすいので・・・考えものです。

景観的にはおしゃれ~ですけれど・・・
許されるお庭が羨ましいです。
Commented by めぎーちゃん at 2011-04-02 19:49 x
北海高校よ~やりましたよね!天理に勝つなんてホント興奮しましたよ。いつも高校野球球児清々しくて大好きですわ!

私もbaramerinaさん同様にターシャさん所の方が雪少なく感じますわ~雪割したせいでしょうか?
そして、baramerinaさんもmixiにも最近出てないしどうされてるかしらと思ってました、ここでお元気そうでなによりでしたわ~安心しました良かった!(*^^*)

シンボルツリーのあのコニファーなくなっちゃうんですか~?
寂しいな~。

震災以来世の中暗く、人の心も経済も停滞、これからも不安いっぱいですが、我々は幸いにもお花に安らぎを頂けるので元気を出して行きましょうね~!
それが遠回りにも皆にエールを与えられたらと願っています。

昨日我が家もスノー・ドロップちゃんが咲きました。
チューリップなどの球根の芽が雪の中から顔出して来てますから嬉しくて嬉しくて、お庭へ出たり入ったりと忙しい私ですアハハ♪

p.s.アルバに雪の上から寝押しされた薔薇達は見事にグッタリと折れ折れでした(><)


Commented by kotone012 at 2011-04-03 14:10
めぎーちゃん
やりましたね~~~~~ベスト8

目指せベスト4の壁は厚かった・・・けどもう一息
頑張れたと思います!
勝敗のあるスポーツはいくらナイスプレーでも負けは負け・・・
厳しいけれど次回のパワーに繋がり、爽やかなのが高校野球ね

アルバの全体重の重みに耐えられ無かった薔薇?じゃなくて今年の雪はガーデナーにとっては過酷な雪害ですよね。
各地の仲間から・・・薔薇が・・・・・・・と悲鳴が聞こえています!

折れたら「切る!!」って伝えてます!!
頑張れ~Rose!!
<< ハンギングバスケット協会北海道... 今日の庭・・・あのね~ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧