薔薇に魅せられて



ようやく~

c0078586_2111133.jpg

秋晴れで気温が高めだった今日は、朝からお庭の整理~
例年より暖かな20℃・・・
しっかり準備して、やる気満々♪

山ボウシの樹にびっしり着いた実・・・まんまるで赤くて大粒~可愛いです!
芝生も少し再生
イエスタディ(S)のツルが伸びて秋バラ満開♪

今年は本当にお手入れ不足、異常気温、とバラには過酷な一年になりましたが・・・
秋バラがポツポツと咲き始めています。
c0078586_211571.jpgc0078586_21153027.jpg







左「ベラドンナ」新苗でお迎えし2回目の開花。綺麗な花形でこの時期には花色紫が強く出ています。

右「ベルベッテイ・トワイライト」吉谷 桂子さんに捧げられたバラ
新苗で咲かせて3度目。四季咲き性が強く夏にも強いです。
秋のこの時期の花色花形の花びらもベルベットのような美しさがあります。
綺麗~☆☆☆☆☆♪
本来は新苗は咲かせないほうが良いようですが・・・
咲かせてみたくなるのが本音でリスク覚悟で・・・咲かせてみました。

早めの剪定で、お迎えしたばら4品種とも枝数5本。
7号鉢で生育中・・・この冬は鉢のまま管理してみます。

c0078586_21284637.jpg

  マサコ・エグランティーン(ER)
c0078586_212929.jpgc0078586_2129513.jpg







   ウィリアムモーリス(ER)            シャリィフアアスマ(ER)

上記3品種はER。やはり3回目の開花で秋バラはしっかりとした花形ですね♪
今日の作業は26メーターのボーダー花壇のお手入れ、間引き、株分け、と堆肥、小低木の剪定

フロントガーデンのバラ70本の中から、カーディナルヒュムとペネロペを鉢あげ・・・娘の庭にお引越し
それでもバラは120本あるので・・・もう少しお引越し予定です。目標100本かな?
スモークツリー、銀フミズキ、サンザシ、ブルーベリー3品種堀上・・・娘の庭。
我が家の庭がスッキリしても娘の庭にドンドン運ばれる植物でお庭の管理は2箇所になってしまいそう(トホホ・・・)

稲光と大粒の雨が降っています~~明日はゆっくりできそう~^^;
[PR]
by kotone012 | 2010-10-12 21:54 | 薔薇 | Comments(9)
Commented by 社長 at 2010-10-13 05:24 x
120本も入っていた?!
今度庭でゆっくり1本ずつ解説を聞きたいです。
Commented by drivernikki at 2010-10-13 11:58
ターシャさん 作業お疲れ様でした。
それにしても 26メーターのボーダーとはスゴイですね!
地植えの世界に憧れ続けてきたけど こんなに重労働とは・・・ヒシヒシと感じる今日この頃です。
どのバラの写真も花形も色も申し分ナシの キレイな秋バラですね。家の夏バテの子達とはデキが違うわ~

                              kazu
Commented by のんの at 2010-10-13 17:05 x
ターシャさん、100本まで減らす計画なのね♪
きっとその後又素敵な計画があるのかしら?
ベルベッティトワイライトはそんなに四季咲き性も良いのですか。
う~ん魅力的ですね!
北国でも元気に何度も咲くバラは
貴重で愛おしいですね(^o^)

え?スモークツリーも移動ですか。
大きくなりすぎたのかしら。
Commented by ターシャ at 2010-10-13 19:49 x
☆社長 さん
そうなんです~~~
欲張りでしょう^^;まず!育ててみないと話せませんから~

でね・・・娘の庭へ(環境の良い所)お引越して伸び伸びと育ててみる予定です!!
社長のばら園も見事になっていますものね~来春楽しみ!!
Commented by ターシャ at 2010-10-13 19:53 x
☆Kazu さん
お久しぶりです~
肉体労働派になって庭造り・・・進んでいますか?
がんばってね~

近かったら、植物を運ぶのにね~
良いコンビ組めるとおもうの。

花形誉めていただいて嬉しいです!!
Commented by ターシャ at 2010-10-13 20:00 x
☆のんの さん
ご無沙汰していました~
バラも欲張りすぎて増えすぎですから・・・ペースダウンさせないと。

最近はフレンチの花持ちと香りと開花せいの良さに心が動きます。
古い品種は個体差はありますが弱ってくるので、養生の為鉢上げ管理しています^^;

スモークツリーも1.2Mぐらいの物を移植です!
ドンドン運ぶので気持ちがスッキリです~

秋バラ綺麗に咲いているのでしょうね~
Commented by kinkan at 2010-10-13 22:18 x
お久しぶりです(*^_^*)秋の庭にもバラがきれいに咲いていますね~バラを100本、120本って、お世話が大変でしょうね。でもきれいなお庭を見せていただけて幸せです(*^_^*)
Commented by kotone012 at 2010-10-13 22:36
Kinkan さん
一年があっという間に過ぎていくように感じる日々です。
庭のバラに始まって・・・終わる・・みたいな幸せな時間の中に居ます♪
健康第一!!お互いに好きな事が出来る幸せに感謝ですね^^;
Commented by HERB(^^v at 2010-10-15 00:21 x
沢山の種類ですね。娘さんのところも^^素敵なお庭になるでしょうね。ただ今我が家は植木お引っ越しで何もありません。寂しいです。
<< 秋庭に来訪~♪ 秋の庭 >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧