薔薇に魅せられて



紫ブルーな薔薇♪

3月卒業式を終えて嬉しそうな親子・・・気持ちの良い光景です。
昨日までの暖かな陽射しから静かなわた雪が降り始めています。
北国の春はもう少し先ですね。

2月は講習会、講演会、総会ととにかく忙しく時間が過ぎていきました。
この時間が終わって、ようやく春を迎えて庭作業に気持ちが弾みます♪

マイミクさんから頂いた「ターンブルー」咲きました^^;
c0078586_17173738.jpg

c0078586_17181684.jpg

c0078586_1722569.jpg


とても綺麗な色が出ました@@
まだまだ小さい株ですが、枝を多く出すように芽摘みをして見たり、窓辺で陽射しが均等になるように、
真冬の窓辺でも日中は南なので25度夜間は14度位です。
ニーム散布にバイタル給水など元気になるように見守りましたから~

この株はどの位の生育なのかは理解していないのでこれから調べてみようかな?・・と暢気な私です。
ご存知の方教えて下さいね。
[PR]
by kotone012 | 2010-03-01 17:27 | 薔薇 | Comments(12)
Commented by コアラ at 2010-03-01 18:35 x
ターシャさん、こんばんは。
ターンブルー、冬に咲いたのですね。
北海道の厳しい寒さの中、室内でこのような美しい薔薇が咲いたら、心がほっこりしますね。

私はこの薔薇は育てていないので、ヒントは教えて差し上げられないのが残念です。

まだしばらく寒さが続きますので、ご多忙の中、どうかご自愛くださいませ。
Commented by Tomoko* at 2010-03-01 22:25 x
2月はお忙しかったのですね〜。。。
そんな時に、こんな素敵な薔薇が花開いてニッコリ微笑んでくれたら
疲れも飛んで行きそう?ですね(^-^*)
存在感のある、しっとりした気品漂う薔薇、綺麗〜☆
Commented by あつこちゃん at 2010-03-02 09:44 x
おはようございます。
春が近くなつた~と思ったら、今日は、メチャメチャ寒いですね^^;
素敵な薔薇ですね。お家の中で管理するのって大変なのに・・・
さすがです。いそがしそうですが、体調に気をつけてくださいね。
Commented by みどり at 2010-03-02 10:52 x
今はバラ友は暇だと思っていましたが
ターシャさんは忙しかったんですね。

ターンブルー とっても綺麗♪
小さい苗なのに しっかりした枝振りで
蕾もついて 凄いですね。
さすがはターシャさんだと思いました。
芽摘みしたり 光線を考えたり
丁寧に育てられた株が この時期に綺麗に咲いて
こちらまで 嬉しくなりましたよ♪
Commented by baramerina at 2010-03-02 13:07 x
ターシャさん こんにちゎ~^^

ターンブルー、美しく咲いてますね~(=^▽^=)
この色って、カメラがうまく捉えられない微妙な色合い
なのにばっちり写ってますね~((((‘’ ▽ ‘’))) オヨヨヨヨヨ

うちでは黒バラ『ルイ14世』がそろそろ咲き出しそう~
でも家のデジカメね、黒バラを写そうとするとシャッターが下りないのよ~( ̄ー ̄) なんでだろ? 
Commented by ターシャ at 2010-03-02 18:11 x
☆コアラさん
お久しぶりです。
お元気に活躍されている事と思います。

ターンブルー気に掛けていただいて有り難うございます。
蕾が4個・・・長く咲いて綺麗ですよ。
色もこのままの色です庭に植えて見たくなりました。
スーシュの足元にもにあいそうです。

コアラさんも御自愛くださいませ。
Commented by ターシャ at 2010-03-02 18:21 x
☆Tomokoさん
2月は本当に忙しくて疲れましたが大好きなハピアクで癒されてました。
あの音楽がなんともいえません~画面をみて色々動かすのも楽しいです。

薔薇・・・きれいでしょう~この時期に咲いてくれると本当に和みます~さぁ今年も沢山綺麗に咲いてくれるようがんばらなくちゃ~ね!
Commented by ターシャ at 2010-03-02 18:24 x
☆あつこちゃん
こんばんわ~
今日は気持ちの良い一日でしたね。
お仕事だったかしら?

私は久しぶりに美容室へ・・・始めてのところに思い切って行きました^^;
気分はスッキリです。
薔薇・・・きれいでしょう?この色がそのままなのよ@@
庭に植えたらきっともっと沢山咲くでしょう~見に来てね♪
Commented by ターシャ at 2010-03-02 18:31 x
☆みどりさん
チビ挿し木苗なのにこの(FL)ターンブルーは丈夫なんですね!
嬉しい出会いに、ワクワクしています。
ブルー系の薔薇が少し増えてしいましたが、また雰囲気が変わって楽しい気分です。

まだまだ雪の中の庭の薔薇ですが、今年は雪融け速そうなので
今娘の庭の事で楽しいです♪
先日バラノ貴公子大野さんの講習会でれからは薔薇は系統でなくブランドで選ぶ」に変る・・・と言っていましたが、みどりさんはどう思いますか?
Commented by ターシャ at 2010-03-02 18:36 x
☆baramerina さん
今日はありがとう~
久しぶりの声・・・まだ本当の元気が出ていない様子
無理しないで冬のうちにゆっくり休んで下さいね。

おかげさまで美人さんを頂いたので、この冬に管理する楽しみ味わえて感謝です。
綺麗~だわ~

あのねアか黒い薔薇を写すときは確か画質設定のEVシフトを-にすると綺麗に写るのよ?・・・だったと思う。
赤は色が飛びやすいので一番写しずらいのよ~
試してみてね~フラッシュなしの方がいいよ♪
Commented by のん at 2010-03-06 18:26 x
お久しぶりです。
すっかり趣味が脱線してます・・・

ターンブルー素敵な色ですね~。

我が家去年頑張って購入しすぎて・・・今シーズンは、
今のバラを維持する事に決めました!
ラマリエ・シュシュ・ルシファが雪の下でとっても心配です><

Commented by ターシャ at 2010-03-09 23:17 x
☆のんちゃん
こんばんは~
そろそろ・・・お仕事開始の時期でしょうか?
冬休みはたっぷりたのしでいた様子ですね~

薔薇・・・ラ・マリエもシュシュも咲いているところ見たいね。
お迎えしたいリストにあります。
<< クリスマスローズ ・・・(LO... 素敵な封筒 ♪ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧