薔薇に魅せられて



Rosesガーデンのホワイトクリスマス

メリークリスマス~~~~~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪
       c0078586_14355567.jpg
c0078586_14363455.jpg
リースもシンプルに・・・「ウットローズ」と呼ばれているドライとリボンだけ・・・
静かなクリスマスイブ

純白の雪が積っています・・・静かな一日・・・
c0078586_1445425.jpg

綿帽子のようなふんわり~とした雪です。
今年の6月28日の庭の様子・・・
c0078586_1442761.jpg


いかがでしょう?
風景がこのように激変します。
北国の薔薇は厳しい環境に少しずつ慣れていくのです・・・
積雪の中で薔薇はゆっくり休眠中(のはず・・・)
鉢薔薇で今年のお迎えした薔薇はあまりの冷たさで凍えていないかな?
(あおい・てまり・ERヤングリシダス・プリンセスアレキサンドラオブケント・マダムスーシュ・スイートチャリオットetc・・・)
生育の悪かった薔薇にはつい気持ちが向きます
(ERザ・メイフラワー・ミストレスウィクリー・ブラッシュノアゼット・)

そして最近は撮りためた写真の整理・・・
バラと宿根草・樹木のガーデニングカレンダー(開花時期)にチャレンジしてみようかな?
などと・・・PCに向う時間も多くなりました。
花色あわせ・・・は数年経つと自分の気もちが変るので見直ししたくなりがちです・
c0078586_14204949.jpg

c0078586_14261899.jpg

c0078586_14211565.jpg

c0078586_14271078.jpg

c0078586_14344033.jpg

c0078586_14352353.jpg

まだまだ沢山の写真がありますが、写してみると分かる事も沢山ですね。
秋に20本以上の薔薇とお別れしました・・・
シンプルにしていくのと、育てたい気持ちは複雑に交差していきます(爆)
来春に向けてカタログを眺めてもお迎えリストにはまだ白紙です・・・
みなさんはいかがでしょう?
[PR]
by kotone012 | 2009-12-24 14:58 | 薔薇 | Comments(10)
Commented by kazu at 2009-12-24 18:28 x
ターシャさん こんばんは。
バラの花盛りはモチロン楽しいですが そんな「時」ばかりじゃ疲れてしまいますもの こんな冬のホワイトガーデンゆっくりながめる「時」もいいですよね♪
今夜はどんなディナーでしょうか?
メリー・クリスマス(^_-)-☆
Commented by nonno-09 at 2009-12-24 21:46
素敵な春の満開風景と今の冬景色の対比にびっくりです。
バラって強いですね。
美しい満開までのターシャさんのご苦労と工夫が偲ばれます。
秋に20本もお別れ?凄い決断ですね。
流石ターシャさんですわ~!
メリークリスマス(^o^)
Commented by めぎーちゃん at 2009-12-24 22:19 x
ターシャさん、めぎークリスマス!(友達が言ったフレーズが気に入って使ってるの~^^;)

ホントにホワイト・クリスマスになっていますよね~お寒うございます。
私はこんな真っ白銀世界になると目の前に薔薇が見えないから薔薇の事は忘れております。これが又頭リセットして反って良いのかもね!?
どこを撮っても絵になるターシャガーデンですね~素敵だわ!溜息もんです。
羨ましいけど、我が家は我が家の粗末なお庭でも愛おしいんですわ~来春は又どうしましょう中途半端なお庭はやる事がいっぱいででもそれが楽しみでもあるんですわ(*^^*)

20本もの薔薇とお別れとはあげちゃったんですか?
我が家で20本もあげちゃったら何もなくなるわ~(><)
Commented by boris123 at 2009-12-24 22:43
メリークリスマス* mikiです。
素敵なイブを過ごされたでしょうね。。。

綿帽子をかぶったお庭にも、つい目が行きますよね♪

ターシャさんのお庭完成されているなぁ~と思っているのですが
やっぱり、いつでも試行錯誤なのですね。
薔薇の目覚めるときまで、ゆっくり眺めてください。

私の小さすぎる庭でも、どうしたらよいのか(??)
今年、まとまりませんでした。
宿根が増えすぎです。でも、思い切れなくて。
Commented by baramerina at 2009-12-25 20:11 x
ターシャさん メリークリスマス^^


さすが内陸、やっぱり雪が多いですね~!!
昨年は札幌の方が雪が多かったけれど。。

数日前、岩見沢に行った主人が『凄く雪が降っていたよ~』って言ってました。

クリスマスリース拡大版で見たいなぁ~(。^。^。)
私も初めてリースを作ったのを、さっき日記に載せたので
見に来て頂だいな^^

ここ2週間、ジタバタと忙しい~(; ̄ー ̄A アセアセ・
ワンちゃん服を作りながら、やんちゃ坊主のしつけetc・・・

あと2着、ワン服を縫い、大掃除、大晦日と突き進む
ゆっくり休む暇が無~い(^^;;

退屈な日々を送るよりいいんだけど、あんまり忙しすぎるのもね~(*^▽^*)ゞ

お正月は少しのんびりするわ~
ターシャさんも無理しないでね^^

ここ2週間ジタバタ。。
Commented by ターシャ at 2009-12-26 20:00 x
☆kazu さん
おひさしぶり~げんきでしょうか?
もちろんkazu さんはいつもパワーみなぎる方なので年末に向け
全開でしょうね^^;

雪景色もなかなかいいでしょう~
来春のお迎え薔薇のお薦め?あります?
Commented by ターシャ at 2009-12-26 20:06 x
☆nonnoさん
驚かれるでしょう?この風景の対比・・・・・
薔薇は本当に強いですね~

でもね・・・最近の薔薇ではディズニーランドローズが寒さに一番弱かったように感じます・・・低温に弱い子も多くありますよ~

北海道だから・・・と北海道むけの・・・とか選ぶ基準は耐寒性になりますね。

差だてたくて増やしていくのですが、管理の限界を自分が認識しなければ、環境が悪くなるような感じなので・・・なるべくスッキリと!
なかなか思い切れませんが・・・頑張りました。
Commented by ターシャ at 2009-12-26 20:11 x
☆めぎーちゃん
そうなんです・・・思い切り!!
でもね・・・嫁ぎ先はヒロ~イ農家のお庭でオーナーご夫婦の愛情たっぷり~太陽サンサン~~~と我が家より条件が良いのです。

結構嫁いでいるので・・来春楽しみな庭ですよ~ご案内しますよ~
自宅で見れなかった薔薇もきっとビッグスターになっているはず。

めぎーちゃんも私も冬は薔薇への情熱の充電期間よね!
いつまでたっても・・・したい事が多くて楽しいわね~
来春も沢山楽しみましょうね!!
Commented by ターシャ at 2009-12-26 20:15 x
☆miki さん
お庭って完成がないから楽しい~心も揺れる~
宿根草は大好きよ~
本当に季節感に忠実な植物よね。

私も減らす事は出来ませんが、整理はしょっちゅうしています~
分量が重要な気分で居ます・・・

クリスマス・・・楽しめましたか?
Commented by ターシャ at 2009-12-26 20:19 x
☆baramerina さん
メリークリスマス~
相変わらず忙しそうですね^^;
やはり根を詰めて仕事するのが好きなのね~~

身体・・・大切にしてね~
こちらも札幌もそんなに変らない雪になっていますが、ここ2日ばかり気温が下がりすぎて寒いですね・・・

いつもご自宅は綺麗なんだから無理してお掃除で疲れない様に!!
お正月までもう少しですね~我が家は早々と孫達が来ていて大忙しです^^;
<< ガン検診>< 42年の時間が過ぎて@@ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧