薔薇に魅せられて



冬囲い完了~^^;♪青紫の薔薇@@

11月22日・・・一晩で30㎝積った大雪の日・・・こんなに可愛い雪だるまが出来ました。
c0078586_1811415.jpg

製作者は可愛い孫3人組で一生懸命になって庭に残っていた花で飾り付けを楽しんでいました。
c0078586_18142583.jpg

子供らしい雪遊び~ってみていても飽きませんね^^;

23日には積った雪も融けはじめ気温も暖かだったので・・・結束したままの薔薇に石灰硫黄融合剤を散布
c0078586_18172685.jpgc0078586_18174084.jpg
夫がね・・・(爆)良く働いてくれるのでいつも感謝しています。

24日には雪の重みと寒風被害から守る為に薦かけを終了♪
c0078586_18223587.jpg


そして~今日26日に庭の中の落ち葉を綺麗に取り除き植物性・動物性・の堆肥と腐葉土を混ぜて薔薇の株元と庭全体に堆積しておきました。
これで春まで一安心~♪
アッ!まだ大きな梯子状の囲いをするのですが・・・これは雪が積ってからの予定!

この冬は暖冬と天気予報で話していましたが・・・願わくは例年通りの降雪の方が春からの気候が安定するのかな?なんて思っています。
c0078586_18254573.jpgc0078586_1826051.jpgc0078586_1826167.jpg

薦で囲って貰った薔薇は地植えのものと鉢薔薇を合わせて136本も有りました・・・10本はもらって頂いたのに・・・まだこんないあったなんて~@@

年々おもうのですが・・
ついつい~バラの魅力に負けて、育ててみたくなるのです・・・そこの所反省!!
北海道の道央地域に住む我が家の薔薇は雪害は意外と少なくて済んでいます。
でも今年お迎えした薔薇は耐寒性が解るまでは大切に養生。

この冬は40本位の薔薇を分類して娘の庭にお嫁入り「リスト」を作る予定です。
娘の庭は来春から手がける事になったので、ゾーニングをしっかりして、ローメンテナンスの庭を希望している願いを叶えるべく、一冬中楽しく模索してみたいと思っています。

お嫁に来た子がまだまだ小さい株なのに花が咲きました。
c0078586_18512024.jpg

「ターンブルー」と言う名前の薔薇だそうです。綺麗な花色。
この系統の薔薇なん品種か頂いて育てていますが珍しい品種の子達はこの冬外で管理するので寒さに負けずに育ってくれるのか心配ですが、薦はかけずに自然環境をそのまま体験させて管理する予定です。
c0078586_18551142.jpg

[PR]
by kotone012 | 2009-11-26 18:56 | 薔薇 | Comments(11)
Commented by baramerina at 2009-11-26 20:25 x
ターシャさん こんばんゎ~(。^。^。)

雪が30cmも積もったんですね~ w(゚o゚)w オオー!
さすが豪雪地帯!!

こちらでは5cmほど☆ 
一日で消滅しましたよ^^

あれっ!!ターンブルー咲いたんですね♪
ちょっと開きすぎかもです、普通はカップ咲きなんですよ。∬´ー`∬ウフ♪
でも初花でそんなに小さな株からよく咲きましたね~
えらいなぁ~なでなで☆.。.:*・♡♡

うちでも今日冬囲いが完成しました~V(=^▽^=)V
数えてみるとなんと67本・・・先月メロンちゃんに
地植えのバラを5本持って行ってもらったのに(^^;;

って事は70本以上あったていうこと、我が家の庭の大きさを
考えるとちょっと増やし過ぎよね~ (; ̄ー ̄A アセアセ

さてさて、来年また里子に出さねば~(○´艸`)

Commented by Tomoko* at 2009-11-26 21:50 x
ちっちゃな手で一生懸命作ったのでしょうね...なんて可愛い雪だるまちゃん*
横でご覧になりながら微笑んでいるターシャさんのお姿が想像できます♪(^-^)

冬支度のスタートなのですね〜...いつもながらお仕事が丁寧ですぅ☆
(ご主人さま...(^m^)
『ターンブルー』お写真では淡い青紫色のように見えますが・・・?
定植されるとまた少し違ってくるのでしょうか?
育てるのが楽しみですね〜!!
Commented by みどり at 2009-11-26 22:01 x
そちらでは いろいろと仕事が多いですね。子供には楽しい雪も 大人 特に植物を育てていると大変でしょうね。ローメンテナンスの庭は 私も目指しているので 場所は違いますが 娘さんの庭のリストが出来たら ぜひ ブログに載せてね。とても興味があります。
Commented by ルネ at 2009-11-27 00:40 x
もうそんなに積もったのですか!車ですぐの距離なのに全然違いますね。こちらはどこにも雪は見えません。
やはりきっちりと冬支度をなさるのですね。
わが家は雪が終わったら折れた枝などを剪定すればいいと横着をして、バラを痛めつけています。たいてい間に合わなくて雑草も処理しないし。結果が全てを物語っています。反省…
来年からターシャさんをお手本に頑張りますね。
Commented by ターシャ at 2009-11-27 20:09 x
☆ baramerina さん
ターンブルーの開花確認が少し遅れたらもうこんなに開いちゃいました@@
綺麗な花色だわ♪

雪はすっかりとけてもう無いのよ~落ち葉を集めてスッキリしました。後は来春に楽しみを残して・・・

67本もあったの?
多すぎよね~b環境整備の為にメロンちゃんがいるって助かるわね。
試験勉強・・・がんばってね~~~~~~~~
Commented by ターシャ at 2009-11-27 20:14 x
☆Tomokoさん
アプリお世話になっています~
雪だるま・・・可愛い装飾でしょ^^;
色々楽しませて貰えます。

青紫のターンブルーは本当に小さな挿し木の子なのですよ~
挿し木上手なBさんからのプレゼントです。
最近この色味の薔薇が増えてきている様に感じていますが、賛否は分かれますね。

ふふふ~夫が丁重な作業をしてくれるので大変助かっています。
真面目に感謝しているのよ^^;
Commented by ターシャ at 2009-11-27 20:18 x
☆ みどり さん
お庭の改造はすすんでいますか?毎年チャレンジして素敵なお庭がさらに進化するみどりさんのお庭・・・楽しみです。

我が家の庭は宿根草から始まった庭なのでまた戻っていきそうな気配ですがバラの魅力には負けます@@;

娘の庭はまだ子供が小さいので結局渡したtの第二の庭になるような気がしています。
新たに作りこむ庭なので色々希望を取り入れてシンプルに作ろうと夫と話しています。
冬の間にしっかりまとめてUPしますね~お楽しみに・・・
Commented by ターシャ at 2009-11-27 20:25 x
☆ルネ さん
本当に50分位の距離ですが豊幌ぐらいから雪の量はグット変わりますよね。
やはりそちらは雪が少ないと思います。
アッ!もうすっかり雪は解けてしまいましたよ!!

こんなにしっかり囲わなくても耐凍性が着いている薔薇が多いのですが・・・雪の重みからも守ってあげるための作業です。
私一人の管理だとここまでは望めません・・・--;

少し乱暴にほっておいても自然に咲いてくれるのが薔薇の強さなので自然派も良いと思いますよ~
私の場合は季節のしめくくり・・・としているのですから。
Commented by せしりあ at 2009-11-27 20:38 x
わ~(^▽^)/    もう冬支度完了ですか~♪

22日は甥の結婚式で、高速道路が閉鎖になって慌てましたわ~
かわいい雪だるまは雪の季節の始まりですね~

丁寧な囲いをしてもらって、薔薇ちゃんたちは来年も感謝の花を咲かせますね。
我が家はまだまだやっと球根を植えたところ。。

でも来年の花を楽しみにしてくれる人が増えたので
ちょっと頑張れるかも~^m^

私も娘さんの庭のゾーニング、とっても興味があります。
徐々にご教授くださいませ~~
Commented by ターシャ at 2009-11-28 10:12 x
☆せしりあ さん
そちらもこれからは天気次第で高速も止まるのですね・・・北国だわ。
庭造りは本当に楽しいし・・・春の球根はイメージして咲いてくれたときは宝箱を掘り当てた気分になりますよね。
いつも自然界の生命の息吹の素晴らしさに感動しています。

一緒に楽しんでくれる人がいるのは、なににも変え難い感激です。
良かったですね~♪
ゾーニング・・・大げさなものではありませんが、一生懸命考えますね~
Commented by kazu at 2009-11-28 20:01 x
他に気を取られている間に メッチャ可愛い雪だるまが出来ていたんですね♪
アレレ136本ですかぁ? 私の記憶が正しければ 確かターシャさんのお庭のバラは80本限定って前に聞いたような・・・(・・?
バラって どうして減らないんでしょうねぇ(^_-)-☆
<< 札幌~♪ 飲んじゃいました^~^♪ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧