人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇に魅せられて



『北海道のバラづくり』刊行記念講演

久々に晴天の一日今日は、札幌までお買い物。
夏物バーゲンが始まっていて私も大丸で目的の洋服ゲットしてルンルンです♪
でも第一目的は・・・
『北海道のバラづくり』刊行記念講演          <北海道だからバラを育てる>と題してガーデンプランナー、ローズグロワーの工藤 敏博氏がバラの本を北海道新聞社から発売しました。
紀伊国屋書店札幌本店1階インナーガーデンに100名以上の方々が、講演会を拝聴されました。

工藤氏は北海道の札幌百合が原公園の所長をされていて退職後は各地で『北国でのバラの育て方』を広く講習会を開催されていたり、北海道新聞社の『花新聞』にバラの育て方を連載しています。

北海道でバラを育てる多くのロザリアンの皆さんは、各種のバラ著書を見ても現実的に気候が大きく違う為
戸惑い悩むと言うのが現状です。
私は札幌で工藤氏の講習会を1年間受講してみて感じた事は、『北海道のバラ』の管理を分かりやすくまとめて理解しやすかったのと私が何となくですが、作業で思っていた事などバラへの感じ方が似ていたため、納得できた事でした。
公園管理のバラと一般家庭のバラの管理状況は違いが出て当然だと思います。

こんなに綺麗な本です。北海道新聞社2600円
『北海道のバラづくり』刊行記念講演_c0078586_23111081.jpg

ラブリーな感じで写真も美しく此れからゆっくり読む楽しみが出来ました。

新刊は、北海道でバラを育てる時のバイブルのような本ですが、工藤氏は[書き忘れた事]が沢山あって・・・と謙虚なお話でしたし
この本についてはご本人の話では「昨年、工藤が感じたことをまとめているので、毎年気候うが変れば作業管理内容の仕方も変り、絶対的な話ではない]・・・とも話され、花新聞の編集長が「花新聞の中で補足していきます。」とホローしていました。
気候の変化で作業管理も時期がかわり、一本一本の性質も環境も違うのでひとくくりで言い切るのを控えていると私は思いましたので、工藤氏のお人柄を覗いたような感じも受けました。^^:

工藤氏に会場でお会いした時に、『あれ~なんで~いるの?ダメだよ~』
私 『勿論お祝いの講演会を聞きにですよ・・・そしてサインも頂かなくちゃ ^」^;』とミーハーな話で講演前の先生の気持ちを和らげ、握手!!
大勢のお客様で緊張ぎみの先生に笑顔にさせるる協力をしました(爆)

会場では、花新聞を販売していて、私の顔写真が載っているので振り返られてヒソヒソ・・・恥ずかしかったです。
また、後ろの立ち見席で偶然同席した友人との10年ぶりの再会もあり、いつも私が思う「花で繋がるご縁」を実感しました。
会場では、サイン会、質問コーナーでの回答に熱弁された先生お疲れ様でした。
北海道のロザリアンはこれでもっともっとバラを楽しむ事が出来るようになること間違いありませんね。

そしてもう一冊大好きな宿根草の北海道版です。
『北海道の花』北海道大学出版会  梅沢俊氏の1900種の北海道の花 2940円
『北海道のバラづくり』刊行記念講演_c0078586_23115158.jpg

無料郵送で新しいカタログが届いてました。イングリッシュローズのカタログ
綺麗です~また誘惑が・・・
『北海道のバラづくり』刊行記念講演_c0078586_2312855.jpg


さぁ~明日から3冊の本を読まなくては~

そうそう~ニンフが開花しました。
小さい花でした・・・枝が細くて何故かこの子だけ葉ダニにやられています。
『北海道のバラづくり』刊行記念講演_c0078586_23354480.jpg

『北海道のバラづくり』刊行記念講演_c0078586_23361662.jpg

ERのヤング・リシダスとても美しいバラです。
『北海道のバラづくり』刊行記念講演_c0078586_23382895.jpg『北海道のバラづくり』刊行記念講演_c0078586_23384989.jpg







『北海道のバラづくり』刊行記念講演_c0078586_23391793.jpg
『北海道のバラづくり』刊行記念講演_c0078586_23393034.jpg







オールドローズ・ハイブリットの品種は今年お迎えしているのでまだ鉢うえのままです。
枝が細めなのに花が大きくて重そうです。

ERクレア・オースチンはイングリッシュ・ムスク白いERの中では特殊な品種のようです。
『北海道のバラづくり』刊行記念講演_c0078586_23442410.jpg

クレアは娘さんのお名前とか・・・温かみを感じる柔らかな花ですね。
Polのスィートチャリオットはバラの家さんで求めて来ました・・・好きな花色と樹形です。
『北海道のバラづくり』刊行記念講演_c0078586_23492649.jpg

by kotone012 | 2009-07-18 00:15 | その他
<< 香り高いバラでした♪ 花新聞・・・に掲載♪ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。

by ターシャ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2018年 06月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
リンク
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧