薔薇に魅せられて



クリスタルフェアリー定植。

気温13度で冷たい雨の一日でした~
何だか毎日が忙しくて・・・気がつくと日記の更新が途絶えてしまいますトホホ・・・

でも・・・庭には可愛い新芽が。
c0078586_21383914.jpg

c0078586_2139101.jpg

タイツリ草(ケマンソウ)のオーレアの新芽。
沢山顔を覗かせ賑わい始めています。
勿論バラも芽ぶきが盛んで『無事の越冬良かったね~』と声をかけながら剪定を始めています。
2年間?3年間かな?鉢植えっぱなしの『クリスタルフェアリー』を定植しました。
根鉢はこんな感じでした。
c0078586_21425567.jpg

土を落として・・・バイタルにつけてから♪
c0078586_21435272.jpg

こんな場所で良いのか?ニオイヒバの間です^^;
c0078586_2144838.jpg

元肥を入れて専用の培養土を使い植え込み完了
c0078586_2149460.jpg

がんばってね~~~とエールを送りました。
ピエール様を移植して・・・とかなり庭のバラは入れ替えをしました。
今年はジギタリスとデルフィーとカンパニュラとブルネラがバラとコラボレーションしクレマチスも重なります。
イメージ通りに仕上がるのかな?

さて・・・5月に向けて忙しい日々が続きます。
今年も国際薔薇とガーデニングショーに初日出かける予定になりました。
昨年は大ブームになった『風のガーデン』も再現されるらしいので、会場で北海道ガーデンを見学できるのも楽しみになりました。

全国のロザリアンの皆様と会場でお逢い出来るのを楽しみにしています。そして薔薇の3従士の先生にも再会出来るかも・・・と胸はときめいています〈爆)
[PR]
by kotone012 | 2009-04-22 22:04 | 薔薇 | Comments(14)
Commented by となりまち at 2009-04-23 05:11 x
貴重な時間をありがとうございました~。
たすかったぁ~。
Commented by のん at 2009-04-23 08:36 x
国際バラいいですね~。
是非細かくブログに報告してください。
私は、今年はディズニーでタイ米はたいたので来年は
行こう!と思ってます。
大野さんに会うのですね><
大野さん(/ー\*) いやぁぁぁん。 ずるいです!
Commented by せしりあ at 2009-04-23 09:23 x
かなりのバラの植え替え。。。。って・・・@@;


去年のフォトもとてもステキなコーディネートだったのに
更に組み合わせが変わるのですね~

今年も楽しみです♪

それにしても早速の作業は夜まで?
本当にターシャさんはパワフルに働かれますね~


国際バラショー、今年こそ出かけてみたいです♪
Commented by メーチャン at 2009-04-23 12:15 x
はじめまして。
札幌でバラ中心にガーデニングを楽しんでいる者です。
ナカナカ道内の方のブログと出会う機会がなかったので、
うれしく見させていただいています。
私もバラの植え替えを終えて、次はー、、、といった状態です。
国際バラショウへは行ったことがないのですが、
今年も5月20日過ぎに岐阜の花フェスタ記念公園へ行きます。
今年で4度目です。
見たいところがたくさんあってすることがいっぱいで
これからの時期忙しいですね。
しあわせ!









Commented by baramerina at 2009-04-23 20:17 x
ターシャさん こんばんゎ~

大忙しですね~(=^▽^=)

私も連休明けまでは土方作業と裏庭のレイアウトの変更、バラなどの植え替え、色々な花の植え付けに忙殺されそう~!!

今日は、車が修理から戻ってくるやいなやHCへ
鉄の棒、砂利と土を分ける為のコンパネ板や、日陰に強いクレマチスを3種と、ルピナス、ダブルペチュニア、サフィニア、オーニソガラム、真っ黒のコクリュウ、タイツリソウまでも 

何だかえらく賑やかな庭になりそうな~エヘ (∩_∩)ゞ
Commented by みどり at 2009-04-23 20:27 x
初日って13日ですよね?
私も たぶん行きますので
どうか よろしく♪
私も植替えなどには 必ずバイタルを使います。
なんか使わずにはいられなくなってきますよね(笑
そちらも いよいよ お手入れのシーズンに入りましたね。
Commented by ターシャ at 2009-04-24 21:36 x
☆となりまちさん
お役に立てて良かったです。
我が家のヘッドガーデナーもなかなか役に立つでしょう〈爆)
いつでもご用命くださいませ。
Commented by ターシャ at 2009-04-24 21:39 x
☆のん ちゃん
家族でディズニーランド・・・子供達大喜びだったでしょう♪
私はいつも子守役なのでアトラクションにはあまり乗れていません。

国バラは来年是非行きましょう~
ってお姉さんとお母さんとで行くとかなり楽しいですよ。
Commented by ターシャ at 2009-04-24 21:43 x
☆せしりあ さん
こんばんは~♪
毎年気分が変ったり・・・植物には迷惑な私です〈爆)
でもね・・・どうしても気に行って貰えない場所があって、仕方が無く
移植になるのです・・・トホホ

私の庭を楽しみにしてくださって有り難うございます。
今年の庭も見てくださいネ・・・参考意見聞かせてね。

国バラ行きますか?私は初日13日に行く予定です。
同じ日だと会場でお逢い出来ますね~
Commented by ターシャ at 2009-04-24 21:46 x
☆baramerina さん
頑張る仕事人さんこんばんは。
今日も一日フル活動でしたか?どうしてそんなにパワーがあるのかしら?

遣り出したら止まらない・・・とまらない・・・とまらない。
でしょう~
無理しないでがんばってね~
沢山の花もゲットしてきたのね・・・華やかな庭になるわね~
楽しみよ!!
Commented by ターシャ at 2009-04-24 21:50 x
☆みどりさん
こんばんは~。
昨年は色々楽しいじかんを有り難うございました。
今年はきっと会場でみどりさんともお会いできると思っていました。

メールをさせていただこうと思ってましたが、こちらこそ会場でバラ談義の仲間入りに宜しくお願いします。

植え替え=バイタルは私も鉄則です〈爆)
Commented by kotone012 at 2009-04-24 22:28
☆メーチャン さん
こんばんは~♪
始めまして~道内バラ好きさんようこそです^^;
札幌ですか~近郊ですよ。

バラが大好きって嬉しい出会いです・・・。
ようやく訪れたこの季節バラの植え替えが終わったのなら後は楽しみに見つめる〈笑〉だけですね♪

今年は雪が少なかったのでバラへの影響はいかがでしたか?
新作のバラも沢山出回り・・・誘惑されそうな日々ですね。

花フエスタに行かれるのですか~?
良いですね~
私も一度行きたいと思っているのですが、岐阜にはなかなか行けません。情報また教えて下さいね~
Commented by メーチャン at 2009-04-25 23:58 x
こんばんは。 雪の量は心配なかったのですが、冬の初めに
雪よりも早く寒さが来たのでバラが枝枯れしないかと心配しました。
が、今年は一本も枯れずに春を迎えることが出来て、ホッとしてい ます。
日本生命さんの無料の講習会が何年か前からあり、二年間は
工藤先生の講習を受けさせて頂きました。
毎回、参考になる内容なのですが、特に冬越しについてはありがたいお話でした。
「耐凍性を強めるために夏以降、窒素分を控えて、カリを与える。」
このお陰で無事に冬越し出来たのでは無いかと思っています。
以前は鉢植えを枯らしてはガッカリしていました。

それで、以前は「枯れた分は買う」でしたが、今年は買えないかもしれません。
我家の庭はもう飽和状態なのです。

国バラへ行く方が多いですね。
私も一度行って見たいと思いつつ、、、。

オープンガーデンはしていらっしゃらないのですか?















Commented by ターシャ at 2009-04-27 11:41 x
☆メーチャンさん
寒い日が続き気分も晴れませんね~
今回の大荒れ台風のような天気には驚きでした。

工藤先生の講習に2年連続通われたら、もうバッチリとバラ管理は出来ますね!内容の濃い講習会ですから~
何より「北国でバラを育てる」とタイトル通りでしたね。

良い結果が出て無事な越冬おめでとうございます♪
心品種が続々と発表されるバラの季節にお迎えできないのも少し寂しいですね~
キット・・・素敵な出会いで誘惑されてしまいますよ~
我が家も飽和状態ですが誘惑に負けています〈爆)

OPEN・Gですか?
ロザリアンの方々との交流を楽しんでいますよ~
<< まぁ~咲いていたのね^^; 合格!!完成!! クリスマスロ... >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧