薔薇に魅せられて



ニンフの開花 (^V^)♪

今日の気温9℃風が冷たくお日様がご機嫌悪いので寒く感じる日です。
車庫の壁ぎわに少しだけ・・・雪が・・・何だか早すぎる様子@@
c0078586_15594018.jpg

いいのかな~~~?こんなに早く雪が消えて。

窓辺の気温18℃バラは蕾が有る物だけ残してバッサリと剪定。新芽の展開は早いです。
  ニンフが咲きました。
c0078586_1613173.jpg
c0078586_1615117.jpgc0078586_162615.jpg







(2007年NewRosesno)説明によると、ばら工房小川宏作出のパティオローズです。
とても優しい雰囲気の今までにない花の姿。中心が濃いピンクの深いカップ&ソーサー状の花が丈夫で長いステムの先に、うつむき加減に咲く。

説明通りのカップ&ソーサ・・・・・綺麗に開いてきています。
香りも柔らかな甘い香りです。

何だかフェアビアンカの花形に似ているような気がしています。
今咲いているフェアビアンカです♪
c0078586_16105473.jpg

いかがでしょうか?
似た雰囲気ですねぇ~好きな咲き方・花姿です。

クリローが玄関風除室で生育しています。(子房は取り除)まだまだ外庭のヘレボは咲けません。
北海道のヘレボシーズンは4月中旬から始まります。
c0078586_16223349.jpgc0078586_16225841.jpg

さぁ~少し本気で新しいミシンで遊ぼうかな?と思っています。c0078586_16201626.jpg
[PR]
by kotone012 | 2009-03-22 16:24 | 薔薇 | Comments(16)
Commented by HERB(^^)V at 2009-03-22 17:51 x
本当ですね。カップ&ソーサーです。
それに下のバラの咲き方にも似ていますね。
いい香りなんでしょうねえ~。^~^くんくん

新しいミシンで^m^何が出来るんでしょうか?
又見せて下さいね。

今日の神戸は台風のような風・・・そして今は雨です。
Commented by baramerina at 2009-03-22 18:47 x
ターシャさん こんばんゎ~^^

ニンフ、なんて愛らしいでしょう~♡♡♡
花色も素敵で、花弁もたっぷりですね~

フェアビアンカは色白、確かにカップ&ソーサーですね^^

粉粧楼を親にもつニンフ、ERのフェアビアンカも案外それをひいて
いるのかもしれませんね^^

新しいミシンで何が出来るのかな~
エプロンそれともブラウスかしら?(´∀`人) 楽しみ~♪

ところで、北国のクリスマスローズって4月中旬から開花し始めるんですか~?



Commented by みどり at 2009-03-22 18:59 x
私も以前 ニンフの写真に魅せられて
やっと手に入れたのですが
枯らしてしまいました。
難しいと評判ですが
家の中で咲かせちゃうなんて
さすがにターシャさんは凄いわ♪
写真を見て また欲しくなりました。
Commented by kazu at 2009-03-22 21:51 x
小川さんのパティオローズは難しい印象がありますが ターシャさんの手にかかればうっとりの姿ですね。
是非、全開の写真もアップお願いします。
ミシンでは何が出来るのでしょう?
農閑期には色々な楽しみがありますね♪
Commented by エンジェルハート at 2009-03-23 00:15 x
ニンフ・・・綺麗だわ~
ウチは縁有って二本ありますがパティオローズは浅く剪定するのがコツらしいですが今年は剪定の高さを少し変えてみました。
どんな感じに咲いてくれるか楽しみだわ。


でも・・・ウチのニンフはNewRoseで魅せられたあの花型と色合いとは違うところが切ないわ。。。
フォトジェニックなお花なのかしら?
でも、これはこれで素敵です。

セミノクリローちゃん・・・ウチの子にそっくりですよ~~
これからがシーズンなんて何と羨ましいんでしょ♪

チクチクグランマはまた、素敵な孫ちゃんグッズを作るのかしら?

Commented by junjun♪ at 2009-03-23 06:03 x
う~~~んニンフって釣り用語の中にあるんだけど・・・・

こんなに美しいバラだとは、これいかに・・・・・
咲き方の美しさってあるのね
色も可愛いピンクで香りもいいんだろうな

あ~~~素敵なバラね~~~

ミシンで何が出来るのか楽しみよ~~~
Commented by masae at 2009-03-23 08:06 x
ニンフ、その淡い色もカップ&ソーサー形も好きです(*^。^*)
でも、難しいのですね。。。

クリロー!そうだ、我が家のお庭にもう少し増やしましょう!
Commented by ターシャ at 2009-03-25 20:44 x
☆HERB(^^)V さん
こんばんは~♪
ニンフの香りは少し甘くてスパイシーな香りです~^^~
窓辺で冬の間にお花を見られてラッキーです。

ミシン作業がなかなか進みません・・・・・
昨夜からMちゃん1号が遊びに来ていますのでお相手でクタクタになりました~
Commented by ターシャ at 2009-03-25 20:51 x
☆baramerina さん
こんばんは~♪
連日の外出でレスおくれて・・・m^^m

ニンフ~♪綺麗ですね~優しい花弁の色に惹かれます。
カタログのような色になるのは???ですが・・・

毎度の素敵なバラの開花に貴女に感謝です~@@
蕾があるから今度はカタログのような色だとうれしいわ~

クリローは雪がとけたらニゲラ(原種系)は白い花つぼが咲き進みますから3月下旬でも咲けますね。
オリエンタリスのヘレボは一般的に少し地温が上がってこないと
茎も伸びないので・・・4月に入るのが我が家です~♪
地域差があるかもしれませんが・・・

Commented by ターシャ at 2009-03-25 20:56 x
☆みどりさん
こんばんは~♪
ニンフはそんなに「むずかしい貴婦人」なのですか?
頂いた子なのでなにも知らずに、細い枝の時に何度も切り詰めましたm--m

バイタルと液肥で管理して2月に赤い袋の肥料を施しました。
カタログのような妖艶な花色なのかと・・・楽しみにしていましたが
このような感じで咲きましたね。

窓辺の環境が良かったのでしょうね~
もしかしたら、このまま鉢増しで育てた方が良いのですね。
Commented by ターシャ at 2009-03-25 21:00 x
☆kazuさん
お元気でしたか?
カキコ見つけたときは嬉しかったわ~
飽きずに遊びに来てくださいね!!

やはり・・・このバラh難しいのですね!!
北海道ではあまり手に入らないし目にもした事のないバラなんですよ~
この生育で良いのかどうか?疑問ですが、窓辺で咲いてくれてラッキーでした@@

農閑期もそろそろ終演ですが・・・ミシンかけ進みませんm--m
今日もM1号と遊んでクタクタです~
Commented by ターシャ at 2009-03-25 21:07 x
☆エンジェルハートさん
こんばんは~♪
baramerinaさんのところからお嫁に来たニンフちゃん・・・
きれいに咲いてくれて感激です。

でもカタログと違うのはなぜ?
エンジェルさんのニンフも我が家と同じ様に咲いているのですか?
咲いたら写真UPして魅せて 下さいね~
私はあの妖艶な雰囲気にも惹かれますよね!
咲かせてみたいな♪

地植えのクリローはまだまだ小さな蕾なので北海道はこれからがヘレボの季節です~
昨年のWちゃんがどの位咲いてくれるのか楽しみです。
今のはポット苗の3年生達ですから~
Commented by ターシャ at 2009-03-25 21:10 x
☆junjun♪さん
こんばんは~
釣り用語で同じ様な名前あるのですか~?
カタログで見るこのバラは実に妖艶な雰囲気のバラなのに・・・
写真にUPしているバラはお嬢様のようです。
色々なバラの花姿はどれも素敵ですが・・・好みは別れてしまいます~

しかし・・・どの草花もバラも魅力たっぷりなので・・・つい欲張りになる私なんです~
Commented by ターシャ at 2009-03-25 21:14 x
☆masaeさん
こんばんは~♪
そうよ~そうよ~
masaeさんのお庭にはクリスマスローズがピッタリ!!
少し日陰の樹木の株元にはお薦めです!!

ニンフ・・・珍しいバラなんですね~
しかも生育が難しい・・・と・・・

窓辺で咲いてくれたのは緒条件があったのですね~
今年は素敵な鉢に植え込んで育てて見ますね。
開花性がどの位か?北国に適しているのか?
Commented by nonno-09 at 2009-03-31 20:57
雪がもうこんなに溶けているのですか。
これが溶けたら春はもうすぐって感じでしょうか♪
もう少しゆっくり出来る時間をお楽しみ下さい(*^^)/
ニンフって難しいのですか。
でもターシャさんなら簡単かも知れませんね。
フェアビアンカ、私も大好きなバラですa(^-^)
Commented by ターシャ at 2009-04-02 07:41 x
☆のんの さん
おはようございます~
4月に入り庭も球根類の芽ぶきで楽しみになりました!

ニンフはなにも知らないで育てていますが、『むずかしいバラ』とみどりさんもコメントくださいました・・・
暢気な私もちょっと気配りして行こうと思いましたね^^;
<< 誰?と考えながら・・・ 気温10℃の庭の様子@^^@ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧