薔薇に魅せられて



どうなるのかな~?

3月に入り不安定な気温が続く北海道です。
今日は2℃・・・陽射しは暖かですが週末にかけてはまた大荒れだそうです。
不安なのは、土曜日の試験・・・・

庭の様子が一番の心配事~って結構暢気な悩みでしょうか?
綺麗に咲いていた頃♪
c0078586_16111953.jpg

こんな日もあったよね・・・・・ってことになりませんように。
c0078586_16121872.jpgc0078586_16123529.jpg







c0078586_16125042.jpgc0078586_1613477.jpg







宿根草の整理を含めて春先は忙しくなる予感・・・
そろそろモチベーション上げて気持ちもまとめていかなくちゃ~^^;

今日は憧れのイングリッシュガーデン。
薔薇の庭を素敵に演出されているお花友達と久々のランチ♪
素敵なライフスタイルを過ごす友達からは、お洒落な話題満載で話に花が咲き、時間の経つのも忘れる位スッキリとしました。
日々お洒落に過ごさなければ・・・・・と思う私でした。
SさんNさんMさんバーバラさん楽しい時間有り難うございました^^;
[PR]
by kotone012 | 2009-03-12 16:28 | 薔薇 | Comments(14)
Commented by みどり at 2009-03-12 17:52 x
8日にクラブツーリズム 花めぐりのイベントがあり
フランス、イギリス、北海道などのガーデンの映像を
たっくさん 見てきました♪
フランス、イギリスは 当たり前ですが
北海道のガーデン、とっても綺麗でした。
今年は特に北海道のガーデンめぐりの旅 大人気で
既に満席もあるみたいです。
6~7月出発なのにね。
私も行きたいなぁ~ 高いけどね。。。
Commented by masae at 2009-03-12 18:33 x
こんにちは、ターシャさん(*^。^*)

ここ数日、また冬に逆戻りのお天気でしたね。
雪に埋もれたお庭がまたお花いっぱいになるなんて
今の様子から想像も出来ませんが
不思議なことに私のお庭にも
ちゃんと毎年お花が咲いてくれますo(*^▽^*)o~♪

ターシャさんのお庭のお写真を拝見して
眠っていた私のお庭への思いが
フツフツと湧き出てきました。
Commented by baramerina at 2009-03-12 18:42 x
ターシャさん こんばんゎ~

(( (^^*)(*^^) ))いやいや、よ~く分かりますよ~その気持ち
庭の様子が一番の心配事・・・特にターシャさんのお庭は日当たりが
良くて、土が顔を出しているから、昨日今日のような大荒れの天気
になると
寒風に晒されて、株元や枝のダメージを考えるとすごく心配ですよね~

※その点我が家では、日当たりの悪さのおかげで?ある程度雪が
積もっていてくれれば、圧雪で潰れる心配はあるけど、凍害の心配
はしなくてもいいので~って、どっちもどっち( ̄ー ̄) ?

薔薇の庭作りをしている花友達との会話って楽しいでしょうね~♪♪

うちでは、(私に輪をかけたおしゃべりの)妹が来てまして、これからの
年金についてだとか(近々現実問題なので・・・)5時間以上も、
ペチャクチャと話に花が咲き・・・しまいには頭が痛くなって~^^;

早くお庭つくりを始めて、美しいバラたちの顔を見て、そんな不安な
気持ちから現実逃避したいものだなぁ~なんて^^うふふっ

土曜日の試験 (/*^^)/ 頑張って下さいね~♪


Commented by ひみつの花園 at 2009-03-12 18:52 x
ボンジュール~今日は楽しかったですね^^素敵なmさんのお宅でのtea time おいしいイタリアン おしゃべりと気分がルンルンで一足早く春がきたようなラブリーな日でした~♪今年もバラが元気に咲いてくれるといいですね、
Commented by ターシャ at 2009-03-12 21:28 x
☆みどりさん
こんばんは♪
そうでしたか~もう旅行計画なんですね~
北海道は『風のガーデン』の影響ですね!
広い北海道は6=7月ごろが一番の季節ですから観光を兼ねて是非お出掛け下さい~
お庭のコンシェルジュ役勤めさせていただきます。
Commented by ターシャ at 2009-03-12 21:33 x
☆masaeさん
こんばんは~♪
三寒四温?めまぐるしい変化のお天気に翻弄される日々ですね~
雪が少なくて嬉しい年でしたが、寒風被害・・・とか心配したら切がありませんね^^;

masaeさんのお庭は樹木のしたにはクリローとか球根が沢山開花しそうですね~
逞しい宿根草もそろそろ目覚めの準備始めてくれていると良いですね~
待ち通しい春は確実にそこまで来ているのでもう少しがまんですね!
Commented by ターシャ at 2009-03-12 21:43 x
☆baramerinaさん
こんばんは~♪
妹さんとの楽しいお喋り・・・・・想像したら我が家も同じかも~
妹の方が良く話すので私は聞き役です@@^^@@

今日は薔薇友さんとのお喋りでしたが、幅広い話で話題は付きません~
洋服・香水・家具・食べ物・ワイン・ドラマ・音楽と楽しかった~
リアルでロマンチックな話なので本当に良い時間でした。
たっぷり~刺激を頂きましたよ。

た~~~~~~~~~~~~~い変なことが・・・
あれだけ気をつけていたのに・・・CP/マルガリーターにハダニが大発生?????なぜ???
猛、枝をスッパリカットして捨てました。
ハダニはクモなので手がつけられないから~他に影響出ても困るし
(><)
あわてて、他の伸びている枝もソフトピンチして短くしてしまいました。ウッウェ~ン
Commented by ターシャ at 2009-03-12 21:49 x
☆ひみつの花園 さん
こんばんは~♪
本当にお久しぶりに楽しいTeatimuでしたね!
ゆっくり楽しいお話を聞かせて頂けて嬉しかったです。

S代さんの素敵なライフスタイルはいつも憧れです。
今年も薔薇の季節のOPEN/Garaden楽しみにしていますね~
Commented by エンジェルハート at 2009-03-13 08:50 x
お庭真っ盛りの季節の写真やはりワタシの憧れのお庭だわ~~
まだまだ、雪があるようですが待つ時間も楽しんで過ごしているのも見習わなくてはいけないわ。

ワタシは昨日庭の草取りしました。
バラの芽を落とさないように最新の注意しましたけど。。大きなお尻がね・・・

すでに誘引済みのアーチのギスニーヌ・フェリゴンドゥとラベンダーラッシーの誘引が納得いかずに少しだけやり直ししました。

北のガーデン・・・憧れだけど今年こそ、今年こそと掛け声だけでなかなか。。。
Commented by miki☆ at 2009-03-13 09:18 x
こんにちは。
春のお庭に、一気に気持ちは高まります。
園芸店を覗いたら、すでに皆さんも春の気分のようでした。
やっぱり、お花はいいですよね。ウキウキしちゃう♡=*^-^*=♡

でも、クリローなどの顔を見るまでは凍害が心配な私です。
Commented by ターシャ at 2009-03-13 12:19 x
☆エンジェルハートさん
ニイハオ~♪
薔薇の誘因の手直し・・・お疲れ様~
気かかりな所を手早く直すな~んて偉いですね!
そうして、エンジェルハートさんのお庭の薔薇は美人度を増すのですねぇ~(メモメモ)

ギスレーヌは昨秋にお迎えして今はまだ鉢のままですが、春には長尺のまま定植予定です~♪さてさてどこに???

薔薇の芽を落とさないように作業をするのも意外と疲れてしまい、
着々と春色庭から薔薇色の庭に向ってスタンバイ準備進みますね

北海道~飛行機で一飛びよ・・・お宿は我が家で車案内私で(ゴールド免許)格安で北のガーデン富良野・旭川・日帰りでもゆっくり官能出来て、我が家で乾杯はいかが?・・・(爆)
Commented by baramerina at 2009-03-13 12:23 x
ターシャさん おはよ~^^

ハダニ大発生・・・ほんとに参りますよね~
室内では、暖かく、天敵もいず、風も無く、害虫にとっても天国なんです。
 
どんなに葉の裏表まで水洗いしたところで、完全に絶滅まで追い込ま
なければ生き残ったのが、突如大発生するんです、それも耐性を
つけた強力なのが・・・_| ̄|○ガックリ・・

うちでは最後の手段として昨年、ハダニにはコロマイト、アブラムシには
ベニカXを挿し木部屋で使いました~

それでハダニとアブラムシはなんとか押さえ込んだようで、以後は
発生していません・・・多分

でもコバエだけは、いまだに細々と生きております。
これは羽があって飛ぶので(除虫菊のコバエスプレーを何本散布
しても)どうしても完全に駆除しきれません←ほんとにしつこいったら~!!

おそらく、ハダニは他の子たちにも移っていると思います。
春になって全部外で育てるつもりなら、ニームと水洗いでなんとか
持ちこたえられると思いますが、もし室内に残すのがあれば
それしか方法がないかも~
Commented by ターシャ at 2009-03-13 12:26 x
☆ miki☆さん
こんにちは~♪
強風のI市ですがそちらはいかがですか?

花屋さんはすでに4~5月の花を揃えて春色ですものね~
やはり気分は和みます**V**

miki☆さんの言われる通り庭のクリローの花つぼが確認できる頃が一安心かもね~
良い季節の目安のアドバイスですね~ありがとう!!
気まぐれ天気に振り回される北国ガーデナーの私達・・・今年も沢山の出会いを楽しみたいですね。
Commented by ターシャ at 2009-03-13 12:31 x
☆baramerina さん
ニイハオ~♪
アドバイス有り難うね~
今ね・・・・・泣いていたの@@、、、、、、、、、

恐ろしい事になってたわ~見逃していたなんて><。。
急いでHCへ~~~~~~~
買ってきましたよ!お勧め薬品。
バッチリ洗い流すように作業しました~
これからUPするから泣き言聴いてね(爆笑)
<< こら~~~(^x^)ハダニ*>... お待たせしました@@ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧