薔薇に魅せられて



窓辺のバラ園♪

札幌雪祭りも今日が終日となり、昨年より集客率は低いと報道されていました。
そうなんだねぇ・・・・・と夫婦の会話^^;
道産子の私もM達も会場に出向かないのですからm--m・・・

明日には又、大型の建設機械で壊されていくニュースが映し出されるのです。
北国の私達がもっと雪の季節を楽しまなければいけないのかもしれませんが、人込みを避けてしまうのは歳のせいでしょうか(爆)

外気温も今日は1度と暖かめです窓辺は23度・・・バラの鉢は渇き気味に管理しています。
陽射しがあるので、株に勢いが出始めて次々と可愛い蕾を確認出来ます。
「てまり」が咲きました・・・確か12月に咲いて2月に又咲くので寒い冬でもバラの管理環境がよければこうして咲いてくれるのですね。
c0078586_1751836.jpg

c0078586_1761718.jpgc0078586_1763116.jpgc0078586_1764468.jpg




実際に咲いている花色は↑の大きな映像が一番近いです。
粉鐘楼との交配により誕生したロマンティックなパティオローズで切り花市場にも流通している注目のバラ(NewRoses2008による)
春には大鉢に植え替えて楽しみましょう♪(あら?休ませなくて大丈夫かな?)

フレンチローズの最後の紹介は、昨年お迎えした「エモーションブルー」以前の日記もご覧下さいね^^;
http://kotone012.exblog.jp/9189518/
2008年7月にお迎えした新苗でしたが、夏だったので植え替えを躊躇したのですが、鉢増しをしたら、生育も良く7月に1花だけ咲かせて、カット。10月にもう一度咲かせて、剪定しました。
c0078586_17374823.jpg

バラの3巨匠のサイン入りの鉢。
c0078586_1739884.jpg
c0078586_17392914.jpg







左が10月の花です・・・「ルプティプラーンス」星の王子様と表記されていました。2006年バガテルコンクール金賞受賞作。薄紫の半八重の花は花立ち多く。とても香りが良い。(NewRoses2008年による)
紫色のバラをイメージしていましたがどちらかと言うとピンクで退色ぎみに紫色になりました。
香りが良いのが最高です♪
春にはどんなふうに眠りから王子様は目覚めるのか?とても気になるところです。

窓辺では次々に蕾が膨らみ開花準備が始まっています。
次回は「アフロデーテ」の紹介が出来そうです^^;

明日はシニアのインドアテニス大会です~何回試合が出来るのか(目標高く)?
練習の成果が出ると良いのですが、百戦錬磨のパワフルな仲間に圧倒されないように頑張ってきます!!
[PR]
by kotone012 | 2009-02-11 17:54 | 薔薇 | Comments(11)
Commented by めぎーちゃん at 2009-02-11 20:53 x
あら~っ、てまりちゃん今咲いているんですね~可愛いな♪
我家のてまりちゃんは勿論雪のお布団でお休み中ですが、春ちゃんと元気に咲いてくれるかドキドキもんですわ~(^^;)

Oh~久し振りに見たわバラの3大巨匠の鉢にエモーションブルー!
実際のエモーションブルーのお花を見たことがないのでその内に拝ませて貰いましょう。
ルプティもお揃ですが、これも良い香りのバラですよね。

さて明日は試合ですか~では早く寝て英気を養って頑張って優勝して下さいな!めぎーも来週は久し振りに試合がありますよ、どーなるやら~。まっ、お互いに楽しみましょうね~♪
Commented by nonno-09 at 2009-02-11 21:50
てまりちゃんは窓辺で今咲いているんですか。
温度があれば咲き続けるって事ですね。
素晴らしい四季咲き性です。
みやこちゃんも良く咲き続けるので、
この2品種は素晴らしいヒット作品ですよね~(^o^)
フンショウロウが交配されているのに
うどん粉も出ないし、もう私はメロメロです。

鉢に巨匠のサインですか♪
思い出の鉢になりましたね。
Commented by かのん at 2009-02-12 10:20 x
はじめまして!
素敵なバラ情報を、寒いこの時期に拝見するのはとても嬉しいです。バラ=虫、病気との先入観が有り我が家の庭には一本のバラもありませんでしたが、あるきっかけでピエールド・ロンサンルーとの出会いがあり、すっかりバラの魅力にはまりました・・・が、何をどのようにすれば綺麗に咲いてくれるものかと、3年目の今年は楽しみと悩みが交差する年と成りそうです。
冬もお家の中で綺麗に咲かせる事が出来るのですね~♪
鉢植えした場合、ずっと鉢植えで成長し何年も見ることが出来るのでしょうか?又、ネットでこの時期購入した場合、植付けの5月位迄、家の中で管理出来るのでしょうか?
バラのup、楽しみにしております。

Commented by baramerina at 2009-02-12 11:20 x
ターシャさん こんにちゎ~

今頃、テニスで太熱戦を繰り広げているところかな^^頑張って~(^0^)b

てまりちゃん♡ 可愛いく咲いていますね~羨ましいなぁ~(*^m^*)
めぎーちゃんからの”ウドンコが出にくい”っていうニュースソースは
嬉しいですね。
オールドローズ系を親に持つ品種って、花は良く咲くけれど結構ウドンコに弱いのが多いなぁって思っていたので。
ミミエデンなんて、ウドンコクイーンの不良娘ですもんね~^^;
でも咲いた花はとってもめんこい♡

我が家でも、てまりに続きニンフのシュートも出てきたんですよ~∩(^∇^)∩バンザーイ

サイン入りの鉢!!お宝ですね~♪
エモーションブルー今年はもっと青みが出るのかしら~楽しみ^^
Commented by kotone012 at 2009-02-12 20:42
☆めぎーちゃん
こんばんは。
かわいいでしょう~てまりちゃん♪
きっとめぎーちゃんのてまりも春には沢山の花を咲かせてくれると思います~楽しみね!
香りが良くて開花性が良いバラってお庭では貴重ですからね。

めぎーちゃんも試合ですか?ファイトの塊のようなプレーをされているような感じですから、試合頑張ってね~
私も、楽しみながら思い切りがんばってますよ~
今日はいつもより頑張れましたが、勝ち進むって難しいですね^^;
Commented by kotone012 at 2009-02-12 20:49
☆nonnoさん
こんばんは。
てまり・みやこと大人気品種の理由がわかりました♪
のんのさんのおっしゃる通り、本当に四季咲き性が強く耐病性も強く、可愛いバラです。

バラって諸条件が揃うと四季を問わないのですね。
バラの鉢は大切にしてあります♪
気さくな3巨匠に今年もお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by kotone012 at 2009-02-12 20:56
☆かのんさん
はじめまして♪ご訪問いただき有り難うございます。
ロンサールがバラとの出会いの始まりだったのですね~
このバラはとても美しくゴージャスなバラなので、かのんさんのようにバラの世界へと導かれる方が多いのですよ♪

咲いたときの感動で虫にもバラの病気も苦にならなくなるのが不思議です。
満開のバラを楽しみましょう~
かのんさんのお住まいはどちらでしょうか?

北海道の今の時期は苗が届いたら(本州から)暖かい所からくるので玄関の中で管理するのが好ましいと思います。
届く苗の状態にもよりますが・・・
Commented by kotone012 at 2009-02-12 21:05
☆baramerina さん
こんばんは。
戦い敗れてm--m今お風呂から上がってきました^^;
負けても負けても戦いに挑む・・・これってどうしてなのかしら?
と・・・独り言。
たのしからいいかな~~~~~~~~~~~~~でも・・・

baramerina さんのお陰でかわいいこの子に出会えてよかったわ~ありがとうね。
みやこちゃんも育ててみたくなったわ♪

ニンフのシュートが育ってるのね~
我が家も蕾を発見!!開花が楽しみよね~どっちが咲きに咲くかな?

ミミエデンも咲いたら可愛いけれど、子のタイプはどの子もウドンコに弱いわね~
エモーションブルーはそんなに紫色にはならないようよですが株が充実しての成長がこの春は楽しみです~
2月も10日を過ぎてあっという間に春はそこまで・・・ウレシイね♪
Commented by junjun♪ at 2009-02-13 20:44 x
やっと書き込みができました♪

てまりちゃん~~~清楚で可愛い薔薇ですね
いろんな種類を見せて貰って楽しんでます
ローズの香りは大好きです
今度はゴージャスな薔薇が見れるのですね
楽しみにしていま~~~す♪

負けても闘うのは・・・挑戦者だからよ
そんな貴女だから次々と立派な薔薇を咲かせてる♪
Commented by ターシャ at 2009-02-16 19:10 x
レスおくれましたm--m
こんばんは。
>負けても闘うのは・・・挑戦者だからよ
そうなんですね~やはりチャレンジ精神かぁ~~~~~
刺激をうけるけれど、どこかで『自分への言い訳』をつくってるふとどきな私なのです^^;

幾つになってもチャレンジャーでありたいわ♪
見習おう~junjunさんのファイト!!

Commented by bhwodbscx at 2010-09-29 07:05 x
GLcdV8 <a href="http://zrazydatguxw.com/">zrazydatguxw</a>, [url=http://felsjsgdalpj.com/]felsjsgdalpj[/url], [link=http://hofdzdouvxci.com/]hofdzdouvxci[/link], http://bvspmthyvfuj.com/
<< アフロディーテ(FL)開花@@; フレンチRose  ナエマ♪ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧