薔薇に魅せられて



フレンチRose  ナエマ♪

立春が過ぎ陽が沈むのも少しだけ遅く、春の気配を沢山感じはじめる2月。
窓辺は25度の気温になり鉢物の水管理も忙しくなりました。
光のいたずらで和室のふすまにこんな芸術的な絵が出来ました。
c0078586_17103017.jpg

ベンジャミンの葉が映し出されています。
居間の黒法師はスタンダード仕立て。ユーホルビアダイヤモンドダスト。ライムポトス。
c0078586_1784846.jpgc0078586_1791780.jpgc0078586_1793196.jpg








鉢カバーはお気に入りです。

今日の薔薇
フレンチローズの『ナエマ』デルパール社
c0078586_1721831.jpg


(NewRose2008による)
シルキーで優しいピンク色の花弁で深いカップ咲きの中輪花が房先に咲く。
ゲランの同名香水にちなむ香りはシトロネール・ローズとフルーツ香。樹はまっすぐに2~3M伸びるが、背丈ほどのふんわりとしたシュラブとしても良い。1998年作出。第6回ぎふ国際ローズコンテストベストフレグランス賞受賞。
c0078586_17212672.jpg

私の庭では1年鉢植えで管理して露地植えにしたのですが植えた場所が余り良くなかったのか
生育が悪くて、特別扱いの薔薇でした。
株もと10㎝のげんこつ剪定の結果枝数も増えて、初夏から秋まで元気に咲いてくれました。
結局、最初の場所が悪かったのです。

c0078586_17454373.jpg

ジューンベリーとニオイヒバの株の間で根の先になるような位置側を土壌改良して、ウェルカムローズとして香りの良い薔薇として植えました。m--m
でも春には引越しです^^;
c0078586_1722447.jpgc0078586_17222659.jpg













宿根草のこんな花達との競演もよいかもしれません。
イメージ通り行かないのな~と痛感しました。
[PR]
by kotone012 | 2009-02-08 17:46 | 薔薇 | Comments(8)
Commented by nonno-09 at 2009-02-08 19:57
宿根草とナエマの競演が綺麗ですね。
流石ターシャさんのお庭~。どの植物も生き生きしていますね。

ターシャさんもナエマでは最初植える場所に苦労されたのですか。
この薔薇岐阜ではとっても豪華に元気よく咲いているのですが
どうも植える場所に敏感な薔薇の様子。。。
うちでも東側では気に入らなかったようで
春以降咲きませんでした。。。
適所が分かるまで、手の掛かる薔薇かもしれません。
香りは良いのですが。。。

Commented by みどり at 2009-02-08 20:06 x
我が家ではナエマは元気にしています♪
一等地を与えていますしね(笑
宿根草と一緒に綺麗に咲かせるのは
とても難しいです。
ターシャさんの庭のように美しく咲いて欲しいわ。。
Commented by HERB(^^)V at 2009-02-08 22:14 x
ふすま絵が^m^凄く素敵ですねえ~~。

薔薇の庭・お花の写真はいつ見てもいいものですね。
カレンダーにしたいです。
Commented by baramerina at 2009-02-09 11:27 x
ターシャさん (*⌒∇⌒*)/^こんにちゎ~♪

ふすまの絵幻想的でステキですね~^^

子供の頃、窓が今のような二重ガラスでなかったとき、朝起きると
窓一面に張り付いた氷の芸術的な模様が美しかったのを思い出しました~^^

窓辺が25度なんて~!!初夏が来たと思って植物たち元気に
活動しはじめているんですね~
うちの窓辺は日中で15度、まだ活動せず半休眠状態です。

ナエマは花つきがとてもいいですよね~♡
でも四季咲きの上に花つきが良すぎて、ツルバラにもかかわらず
あまり伸びない、と購入したお店の説明書きにありました~

それで、この冬はナエマは鉢ごと土に埋めて越冬させているんですが、
春になったらどこに地植えたらいいのかなぁ~って迷っています( ̄ー ̄) ?
Commented by ターシャ at 2009-02-09 21:05 x
☆nonno-09さん
こんばんは。
のんのさんのところのナエマもご機嫌悪いのですね・・・
我が家は東南の門に植えましたが、・・・・・風に弱いのでしょうか?
今年は南の庭に移植します^^;
のんのさんの移植場所の様子もまた教えて下さいね!
香りは本当に良いですよね~香水もほしいな~と考えています。
Commented by ターシャ at 2009-02-09 21:09 x
☆みどりさん
やはり一等地・・・ですか^^;
今年は私もナエマ様に一等地を提供してみましょう~
あら~
どの宿根草をはずそうかな・・・・ゆずれないものもあるし@@
北国では薔薇と宿根草は本当に綺麗に競演してくれるので楽しみも多いです。

今年のみどりさんのお庭も満開の薔薇で覆われるて美しい花の競演が楽しみですね。

Commented by ターシャ at 2009-02-09 21:12 x
☆ HERB(^^)V さん
こんばんは。
襖絵・・・光のいたずらですが、綺麗で思わずカメラに収めました。春の光の優しい感じが伝わりました。
お庭の写真誉めてくださってありがとう~
薔薇の花ばかりではなく、宿根草も樹木もみんな大好き~~~
Commented by ターシャ at 2009-02-09 21:18 x
☆baramerina さん
こんばんは~☆☆☆
札幌は雪が沢山降ったようで除雪たいへんだったかしら?
雪フトンが出来て少し薔薇の株元も埋まって安心したでしょう~

子供の頃の楽しい思い出~窓ガラスに雪の結晶が沢山できて。
シャリシャリ・・・と削ったり、見とれたり、絵に描いたりしましたよね~
理科の実験で絵うを書かされたでしょう?
今の住宅ではもう見られませんね^^;

窓辺が今日も25度です~スクスクと育って蕾が上がってきています。
てまりちゃんもそろそろ咲きそうです~12月のときより蕾から色が濃いのは肥料と春の陽射しのお陰です。
明日にでもUPしますね!
<< 窓辺のバラ園♪ 2月の窓辺で 。 >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧