薔薇に魅せられて



2月の窓辺で 。

2月になったら・・・大雪が降るかも~と心配していますが、長期予報でも大雪の気配はありません。
今日のお客様も「こんなに雪がない冬は初めて」と。

そうなんです・・・私の住む街は豪雪地なんですが・・・
マイミクの皆さんは昨年の今頃の日記で北海道の厳しい冬を感じていただいてましたよね。
庭が雪で埋まり、毎日降り積もる雪の多さにうんざりでしたーー;

今年は庭の雪も少なく、アーチも見えて、冬囲いまで、薔薇の株元がポッカリ空いて、クリスマスローズの鉢が目についたので早々玄関フードに収納しました。
植物達の春にはどんな試練が待ち受けているのでしょうか?
心配・しんぱい・・・シンパイ~~~~~~
私の家の2階の出窓は毎朝15度~18℃日中は20~25度と植物には良い温度になります。
頂いた挿し木の子や、寒さに弱い宿根草、庭に増やして使いたい草花を管理しています。

c0078586_2019373.jpg

ストロビランテスディエリアナ原産国 熱帯アジア
和名  ウラムラサキ   キツネノマゴ科多年草  花期4月頃

昨年秋に東京からお迎えして鉢栽培で育てています。大きく成長したら個性的で良いかも。
クリスマスローズの9センチポットの子供達。
c0078586_20261756.jpgc0078586_20271097.jpgc0078586_20273938.jpg




左からオリエンタリスキャンディイエローとフェアリーピコティ右はオリエンタリスアプリコット
品種が確定しているので成長が楽しみです。
今日はユーホルビア・ダイヤモンドフロストの水挿しの子を移植。(写真忘れましたーー;)

薔薇も定期的なニーム散布と肥料のお陰で元気に生育しています。
枝が太く、葉の艶も良く、シュートも上がってきて春には鉢増しをしてもう少し充実させてから、庭に植えたいと考えています。
c0078586_20333047.jpgc0078586_20335241.jpgc0078586_20341011.jpg




左はて○り(パティオ)・アフロデーテ(HT)・ニンフ(パティオ )
シュネープリンセスも沢山の蕾で雪に負けないくらい白くコロコロとした花は可愛いです。
c0078586_20503749.jpg


2月は行事も多く忙しく過ごし、あっと言う間に時間が経ちそうです。
今年のガーデン計画や旅行の計画も本決めに予定をたてなくては大慌てになりそうな気配です^^;
[PR]
by kotone012 | 2009-02-03 21:03 | 薔薇 | Comments(14)
Commented by エンジェルハート at 2009-02-03 23:31 x
雪が少ないのがいいのか悪いのか。。。ってところですね。
少ないとまた別の心配が出てくるんですね~
どちらも大変ですね。。
雪が見たいから山に行こうなんて暢気な我が家とは凄い違いだわ。

偶然ですがオリエンタリスアプリコット・・・先日、HCで買いました。
ウチは外ですが緑の濃い葉っぱが頼もしいです。

今年のお出かけ計画・・・ワクワクしますね~~
Commented by スイコウ at 2009-02-04 09:26 x
本当にこの雪の少なさは心臓に悪いです。(>_<)
毎日猫の額ほどの庭を眺めバラの周りの雪の少なさにあきらめ気分の私です(T_T)
Commented by furuki at 2009-02-04 10:21 x
こんにちは。
5月の国際バラとガーデニングショウには行かれるのですか?
ハンギングバスケットコンテストがあるのを始めて知って「出してみようか???」と悩んでます。
作りこんでも暖かくならないから駄目かな?とか・・・。
あ。北国のガーデニング検定でしたっけ?
会社のスタッフが受けるというのでお付き合いで受けることになりました(汗)
雪が融けたらお庭見せてくださいね。
Commented by miki☆ at 2009-02-04 11:14 x
こんにちは。
久しぶりにお邪魔しました。
トップも変わって、また素敵なページになっていますね♪

そして、札幌の庭も雪が極端に少なくて、囲ってはあるものの
本当に心配です。
大丈夫かなぁ~心配です。春が怖い。
Commented by baramerina at 2009-02-04 15:15 x
ターシャさん こんにちゎ~

この雪に少なさに、北海道でバラを植えている人達は、みんな心配なんですね~(T▽T)

昨年の今頃なんて、冬囲いはすっぽり雪に埋れて見えるのは
先っぽの竹ぐらいでほとんど庭を見て心配するなんてことがありませんでしたものね。

でも今冬は、囲っていてもほとんど雪の上にむき出しになっている
薔薇たちが寒風にさらされているのを見ているのは辛い~!!

ストロビランテスディエリアナ 紫色の葉が素敵ですね~♪
和名が『ウラムラサキ』 もしかして裏側も紫色なのかしら^^

ニンフにシュートが出てきて楽しみですね~♡
オリエンタルアプリコット可愛い♪春になったらHCめぐりをして
私も探してみようかな~ (^0^)b

Commented by 心太@釧路 at 2009-02-04 18:03 x
1月は真冬日が5日しかなかったのに、2月は昨日まで連続3日です。
雪が少ないのはありがたいですが、季節はそれらしくが一番ですね。
Commented by ターシャ at 2009-02-04 22:11 x
☆エンジェルハートさん
こんばんは。
そうよ~雪が少ない・・・って??
北海道でしかも豪雪地なのに!!
生活するのにはらくちんなのに・・・・・植物界ではいけませんよーー
だって土中の虫も死滅しない~
根が凍る~
寒風で枝が枯れ込む~・・・・暗い話でしょう。

5月の国バラは今年も始まりが早いのね~
Commented by ターシャ at 2009-02-04 22:15 x
☆スイコウさん
こんばんは。
窓辺ではスクスク育つ草花をみて和んでいますが、・・・
今日はとうとう、芝生がむきだしになりました^^;
冬季被害の範囲は広がりつつありますが、
泣く子と地頭には勝てない・・・(変なたとえでした)
しょうがないですよね~
お店の薔薇達の状態はいかがなものでしょう?
Commented by ターシャ at 2009-02-04 22:22 x
☆ furuki さん
こんばんは。
おお~~~国ばら参戦ですか~逞しいですね~
是非がんばって下さい~

毎年見学していますが、ハンギング部門は北海道の感覚とかなり違いうな~と実感しています。
あ。勿論国ばらには今年も行きますよ~見学にそしてナーサリートガーデン巡りです^^;

北国の植物検定受けるのですね~スキルUPに燃えてますね^^;
私も、この際だからチャレンジャーになりました。
ドキドキ♪
春には是非遊びに来てアドバイスして下さいね~
Commented by ターシャ at 2009-02-04 22:27 x
☆miki☆さん
こんばんは。
お褒め頂いて・・・恥ずかしいですぅ~少しぶりっ子気味にして見ました(爆)
お住まいの地域は行きがあるのでしょうか?
道央地域は例年になく雪が少ないので本当に植物被害が深刻化しています。
どうしょうもない自然界の気まぐれで、無抵抗な植物ですが、生命力を信じていたい私です。
Commented by ターシャ at 2009-02-04 22:33 x
☆baramerina さん
こんばんは。
ウラムラサキ・・・そうなのよ~この葉裏も紫なの・・・
東京のお店では1M位に成長していたから夏に向けて勢いが付くかも知れません。変っているでしょう?

クリスマスローズはHC(ホーマック)にありましたよ~
ちび苗ですがすぐに育つのでOK
baramerina さんはきっとクリローの繁殖に向いているかも~
是非チャレンジしてオンリーワンを作ってみては。

頂いた3姉妹の成長が楽しみです!!今日はてまりの蕾が割れ始めています開いたらUPするわね~


Commented by ターシャ at 2009-02-04 22:36 x
☆心太@釧路さん
本当に不自然な天候にドキドキです。
やはり季節はそれなりに・・・でなければいけませんよね!!
長期予報では道東のほうが寒くて雪も多いとか・・・
風邪を引かないようにお元気でね。
Commented by みどりのおじさん at 2009-02-06 12:01 x
全道的に様子がおかしい冬になりましたね。実はこれだけ暖かく雪が少ない冬は初めてではなく18年前にもあったのですよ。バラなど耐寒性がやや劣る植物にとって受難の年にならないことを祈っています。よかったら私のブログを覗いて下さ〜い。
Commented by ターシャ at 2009-02-06 17:24 x
☆みどりのおじさん
お久しぶりです!
早速おじさんのブログに・・・・・いつも詳しい情報有り難うございます。
何だか一安心した気分です~
雪が少なくても-気温の外気温10度以下にならなければ、庭の植物は安心なのですね。
良かった・・・・としみじみおもいます。
<< フレンチRose  ナエマ♪ 仲良きことは~♪@@♪ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧