薔薇に魅せられて



貴女も可愛い~♪

今日も暖かな一日が過ぎようとしています~
昨日は雨が降り囲いをしていない薔薇(ランブラー)の枝は濡れてそのまま凍ると傷みそう・・・で今年の冬の温暖化による気性の変化に少し不安がつのります。

久しぶりにお花友達が遊びに来てくれました。
ランチの約束だったのに・・・我が家でお紅茶を飲みながら近況報告をしていると話が弾み昼食抜きで3時になっていました~Uさんお腹すいたでしょう~ごめんなさいm><m
春から新展開で楽しい事が始まりそうな予感です~

前回のブログでUpしていた『フェアビアンカ(ER)』が開き始めました^^;
c0078586_16375865.jpg

正面から
c0078586_16391035.jpg

ダマスクローズのMe・ハーディの品質と花形完璧性をいくらか備えた純白薔薇。と解説に有りますが、私の窓辺は15~20℃・・・秋のお庭状態なので花に色がのりピンク色です^^;
『貴女は可愛い』がピッタリの表現ですね!
今日は晴天で気温も高かったので窓辺の薔薇にニームを散布しました。
空気が動かないので温度が上がると外と同じくハダニが・・・予防は早目が大切です。
蕾が膨らみはじめてる薔薇~Me・フ○ガ○とて○り
c0078586_16453796.jpgc0078586_16455181.jpg







c0078586_1646977.jpg






     シュネープリンセス
c0078586_16462521.jpg
窓辺のガーデニングは期待感が膨らみたのしいものです。





今日の薔薇はスーヴニールドゥルイアマード(デルバール社)
c0078586_165711100.jpg

ガーデニングの友人に年賀状として届けた薔薇の一つです。
説明によると(NewRoses2007)
(大切なものそれは薔薇)ジルベール・ペコーが唄った「薔薇は憧れ」の作詞者名を花名に頂く
繊細なライラック色で内側に深く抱え込むオープンカップ咲き。個性的な強香(アニスタラゴン)
多花性でよく繰り返し咲く。樹高1M1998年作出
c0078586_1782042.jpgc0078586_1717996.jpg








ヒラヒラの花びらが特徴的ですね~
c0078586_17463794.jpg

以前地元のFMラジオ局の庭の取材を受けた時に私にプレゼントされた曲が『薔薇はあこがれ』でした。なんてピッタリとした歌なんだろう?と思い薔薇の説明を見たときには迷わずお迎えし、期待どうり華やかで美しい気品のある薔薇でした。@@
そしてフレンチローズの強い性質を実感できた薔薇でもあります。とにかく大輪の花が繰り返し良く咲くので肥料は有機の某メーカーのものを使っています。
そんな薔薇の株元には(まだ鉢ですが・・・)こんな宿根草もいかがでしょうか?
c0078586_17242582.jpgc0078586_17244194.jpg
[PR]
by kotone012 | 2009-01-20 17:34 | 薔薇 | Comments(12)
Commented by baramerina at 2009-01-20 19:01 x
ターシャさん こんばんゎ~♪

雨が降ったり、ドカ雪が降ったりで困ったお天気ですよね~^^;

冬囲いは雨が降って湿ったジュートムシロの上にまとわりつくように
雪が積もってまさにダルマさん状態~!!

フェアビアンカ、可愛いらしいですね~♡ 
ほんのりピンク?なのがちょっと気になりますけど・・・春は純白で
咲くのかな^^

冬の室内は乾燥するので、ハダニが発生しやすいです~( ̄▽ ̄)b
先月、まさかシクラメンの葉にはつかないだろう~って油断して
葉洗いをしていなかったら、しっかり繁殖していました^^;

スーヴニールドゥルイアマード ヒラヒラの花びらがとても優雅ですね~♪
でも、デルバールのバラの名前ってフランス語のせいか?覚える
のが難しい名前が多いような気が・・・
Commented by エンジェルハート at 2009-01-20 21:53 x
ずっと、気になっていたルイアマード・・・
やっぱりお迎えしちゃおうかな~~~

お誕生日強化月間でもあるし・・・

室内でもこんなにきれいに咲いてくれるなんていいですね。
ウチのチビちゃんたちは軒下の寒風吹きすさぶところで冬越ししています。
今から室内に入れたらまずいですよね??
Commented by kunittan at 2009-01-21 09:33
おはようございます

いつも見せて頂いているだけで幸せを感じます。
この綺麗で可憐なバラに囲まれているkotineさんを
想像しています。
管理あってこその結果ですよね。

今咲いているバラを1鉢すぐ買いに行きたい気分です。
Commented by のんの at 2009-01-21 13:34 x
フェアビアンカが今頃咲いているんですね~♪
真っ白いお花なのに、室内でピンクで咲くとは
不思議な感じです。可愛い色合いですわ(*^ー^)o凸☆。。
室内はハダニが出ますよね。
私も以前ハダニが発生したので二度と室内には入れません。
まぁこの辺りでは外で十分冬越し出来ますから☆
1番下の白い宿根草は何ですか?綺麗ですね^^。
Commented by kotone012 at 2009-01-21 22:14
☆baramerina さん
こんばんわ~
札幌・・・大荒れ状態ですね!雪かきお疲れ様です。
此方は晴天が続き道路は夏????つて感じで車も走りやすいですよ~うれしいわ~

この薔薇はbaramerina さんから戴いた子ですから~
前回も室内ではこんな感じで優しいピンクですが退色始めると純白よ!
なので温度の関係で色素が強くなっているのでしょうか?
どちらも良いかんじなので貴女に感謝しています。

ハダニ・・・はいったいどこから?現れるのかしら~
ニームでかなり撃退できてます。試してみてね。
Commented by kotone012 at 2009-01-21 22:20
☆エンジェルハートさん
>お誕生日強化月間でもあるし・・・
そうそう~お迎えしちゃいましょう~(悪魔?天使のささやき(爆))
こうして、薔薇の魅力に勝てないロザリアンが増えるのね~うふ~

北国はこうして室内園芸を楽しまなければ・・・さみしい・・・
植物も動物もですが、愛情をもって接すれば応えてくれるから嬉しいですね~

今から室内は???
急激な温度差は少しきびしいかもね・・・
Commented by kotone012 at 2009-01-21 22:25
☆kunittanさん
こんばんわ~
この季節の室内園芸と窓辺で咲く薔薇は魅力的でしょう?
喜んでいただけてうれしいわ~

花を見ると心が和む・・・
kunittanさんの愛するお花達も今頃は雪の下でムズムズと春の準備を始めているのでしょうね~
北国の春を告げる福寿草・・・サクラ草・・・楽しみですね~
今頃
Commented by kotone012 at 2009-01-21 22:34
☆のんのさん
こんばんわ~
フェアビアンカ・・・純白のはずなのに15度と低めの室内温度で開花するので以前3従士の先生がいらした時には、北国は温度が低いので花色が濃いのだと・・・
きっとその現象だと思います^^;

室内のハダニ・・・何処から来るの?ですね~
予防が第一なので、暖かな日中にニーム散布しています。

年間外で生育管理が出来て羨ましいですわ
北国は5ヶ月間は雪と寒風でガーデニング作業はお休みですから
一時・・・窓辺で楽しんでいます。

白い花・・・・これはアストランティアアルバという品種で真っ白で普通の花より大きめで素敵ですよ。薔薇にピッタリです。
Commented by furuki at 2009-01-23 00:39 x
今日はありがとうございました。とても楽しかったです・・・。緊張もすごく心拍数を大幅に跳ね上げた一日でした。
ステキなバラでとても羨ましいです。
私の庭にはアンジェラ・チャールストン・ジュリア・ロンサール・シャイニングアワー・緑光・ブルームーン・ニュードーンなどがあります。
意外と耐寒性の低いものが多かったので、しっかり雪囲いして今は雪の中で、花は春までおあずけです。
またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by kotone012 at 2009-01-23 19:35 x
☆furukiさん
今日はお逢い出来て嬉しかったです。
2人の同期生が若い方で何だか私まで若返った感じでした。
又、色々な場面でご一緒できると思いますので宜しくです。

薔薇も植えているのですね~HT.FL。CLと沢山ですね。
ニュードンアンジェラはお揃いです。

此れから、ブログにお邪魔しますね~♪
Commented by めぎーちゃん at 2009-01-23 23:28 x
今晩は~。
今日は雨なんぞ降って暖かでしたよね~、しかし明日は氷点下とかどうなってるんでしょうこの天気、やっぱ温暖化?
お散歩大変だった~。

私もエンジェルさんと同じにスーべ二ール・ドゥ・ルイアマドゥのひらひら可愛いから買おうかなぁ~!?(この手のピンクに弱い私~)

アストランティアのピンクは持っていますが、やはりアルバと付けば春に買わないわけがありましぇーんヒヒヒッ(^0^);
Commented by ターシャ at 2009-01-24 17:21 x
☆めぎーちゃん
こんばんは。
モウ~天候の気まぐれには驚かされますよね~
宿根草とか薔薇がかなりダメージうけるのではないかと心配ですが
後は野となれ山となれ~~~って気分よ!

薔薇・・・やっぱり~めぎーちゃんが好きそうだな~と思って居ましたよ!是非!お迎えして~ヒラヒラ~よ~

アルバ・・・なかなかお洒落な感じでいいわよ~私も増やしたくて株わけがんばってますよ~
<< 真冬の嵐と薔薇~♪ ポールボギューズ♪ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧