薔薇に魅せられて



ポールボギューズ♪

今日は一歩も外出せず、ゆっくりとした一日でした。
こんな日もいいものです。
窓辺の挿し木の子のお手入れやこぼれ種で発芽している花を独立させたり厳寒期でもガーデニングって楽しいですね!

フェアビアンカの挿し木の子          ポリゴナム
c0078586_20112310.jpg
c0078586_20124245.jpg









今日は愛らしい薔薇
ポールボギューズ花束のように房咲きです。
c0078586_19575590.jpg

説明による(NewRoses2008)
フランス料理界の巨匠にちなむ花。花色はオレンジ色にバター色を含むような独特のピンク色。中大輪。繰り返し良く咲く。フルーツ香り(メロンチエリー紅茶)がある樹は細枝の直立性で強健。樹高1.5M以上にも。1997年作出。ギヨー社

2008年6月23日開花
c0078586_2062922.jpg

フワフワとした可愛い色の花が房咲く、華やかなバラです。
耐病強・・・ですが込み合いすぎて少しウドンコと秋には黒点病も発病しました.此れは反省です。
思った以上に花色が目立ちましたので伸びた時のイメージで定植したのですが以外と込み合った場所になりこの春は少し宿根草を外さなければ・・・
写真がボケてしまいました^^;
[PR]
by kotone012 | 2009-01-17 20:16 | 薔薇 | Comments(16)
Commented by junjun♪ at 2009-01-17 21:11 x
素敵なバラね~~~香りも良いのね~~~

色がオレンジにバター色のピンクなんて美味しそうははは~~~♪
Commented by HERB(^^)V at 2009-01-17 21:18 x
^0^タイトルでパンかと思ってしまいました。
今日ポールのセットパン買いそびれたので・・・

それにしても素敵なバラですね。
病気は本当に大変ですね。
美しい物はかよわいのですよね。
Commented by nonno-09 at 2009-01-18 00:51
ポールボキューズ良く咲きましたね。これで何年目かしら?
花数も多いし立派なお花です。
白のジキタリスもとっても素敵~。いい感じですよ。
私も白のが欲しいわ。でももう植えるところが無いのよね~。
Commented by パリこず at 2009-01-18 07:05 x
ポールボギューズ氏にちなんだ薔薇があったんですね~。
国立新美術館にあるレストランは比較的カジュアルですね。

ステキないろ~♪(◇^*)(*^◇)

Commented by ターシャ at 2009-01-18 10:56 x
☆junjun♪さん
そうそう~素敵な表現でしょう~?
色の表現ってすごいよね・・・・・
花をみると・・・・「そうなんだぁ~」と思う私も単純です^^;
Commented by ターシャ at 2009-01-18 10:58 x
☆HERB(^^)Vさん
へぇ~~~~
この名前のパンもあるの?
さすが~食通のHERB(^^)Vさん!!
綺麗な色で美味しそうに花が見えてきました~^^;
Commented by ターシャ at 2009-01-18 11:02 x
☆ nonno-09さん
この薔薇は昨年お迎えしたばかりです~
とても立派な株で、シュートも良く上がりました!
フレンチローズは北国にあっています!!
のんのさんに誉めていただけてうれしいわ~
薔薇とジキタリスはお友達・・・似合いますよね~是非植えてみてはいかがでしょう~
Commented by ターシャ at 2009-01-18 11:06 x
☆パリこず さん
やはり・・・色々精通されていらっしゃいますね!
>国立新美術館にあるレストランは比較的カジュアルですね
此方にレストランがあるのですね!
カジュアルなお店だと私でもいけるかしら?
そんなお洒落なレストランでランチでも出来たら幸せ~
この薔薇を是非窓辺に植栽してほしいものですね!!
Commented by Tomoko* at 2009-01-18 11:22 x
かの有名シェフにちなんだ薔薇があるのですね〜!@@
さすが、房咲きで華やかですね☆

国立新美術館もそうですが、ブラッスリー・ポール・ボキューズ の方は、お財布にも優しくて(^m^)フレンチでも行きやすいですよ〜♪
Commented by baramerina at 2009-01-18 17:00 x
ターシャさん こんばんゎ~^^

フェアビアンカ、つぼみが開きそうですね~いいなぁ^^

ポールボキューズ 沢山咲き誇っていたんですね~♡
これだけブーケのように咲くようになるのは植えてから、どれくらいかかったんですか~
うちのは2年目で(越冬中に枝が枯れこみ上半分をカットして)
やっと6個くらいでした~(^^;;
Commented by ターシャ at 2009-01-18 17:15 x
☆Tomokoさん
有名なシェフ・・・やはりTomokoさんもご存知だったのですね^^;
私はまったく知らなくて・・・
説明で「そうなんだぁ~」と暢気でしょう@@

今度上京したときにお店でランチでもしてみようかな?
Commented by ターシャ at 2009-01-18 17:20 x
☆baramerina さん
貴女のお陰で挿し木の生育観察を楽しめて厳寒期なのに2Fの窓辺でガーデニングよ!!
ありがとう^^;
丈夫な薔薇よね~
他の例の子ちゃんも蕾が見えてるの~~~嬉しくて!!
温度が15度~22度あるから窓辺の陽射しと夜の寒さで寒暖の差が大きく、液肥も上げてるから今年は生育バッチリ!!
楽しいワ~

ポールは昨年購入したのよ~株が良かったのとバイオ○ールドを施してバイタルもバッチリあげていたから肥料も効いたのよね。
丈夫だと思うので今年はきっと沢山咲くでしょう~
Commented by せしりあ at 2009-01-18 20:29 x
こんばんは~。。
去年の株でこのボリュームですか~@@;

やはり愛情たっぷりですくすく育つのですね・・・
挿し木のフェアビアンカがもうつぼみ。。。
冬も楽しんでいらっしゃるって、すごいです。

私は去年の写真を整理しながら植え替えを考え中です。
これもまた冬のたのしみ?((*≧m≦)ププッ
Commented by めぎーちゃん at 2009-01-19 16:16 x
ポールボキューズは昨年散々眺めて買おうかどうしようかと悩んで止めた薔薇ですだ~。
↑この様に房になってお花束になっているのを見ると後悔先立たずだわね~。
でもいいんだ!どうせ次又欲しい薔薇絶対に出て来るんだもん~困ったもんですわ(><);
Commented by ターシャ at 2009-01-20 00:04 x
☆せしりあ さん
そうね~冬は写真の整理をしながらお庭の整理も考えますね!
せしりあさんの花色あわせ・・・・楽しみにしてるわね!!

フェアビアンカも順調で明日当たり、開花しそうです。
UPするのでみてね~^^;
Commented by ターシャ at 2009-01-20 00:07 x
☆めぎーちゃん
そうよそうよ~ほしい薔薇を全部かったら管理が大変~
私もめぎーちゃんの買った薔薇が羨ましい・・・と感じたりしてるから
「みせっこ」して楽しもう~ね!
今年はどんな薔薇とであうかな?
あ~~~~~~注文してあるんだった・・・・
どの薔薇を里子にだそうかな?(反省は始まってるわ(爆))
<< 貴女も可愛い~♪ フローランス・ドゥラートルの花色♪ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧