薔薇に魅せられて



フローランス・ドゥラートルの花色♪

今日は年明け初めてのテニス♪
なまった身体は動くかな?????球は飛ぶかな???と出かけてきましたが、長年継続していると、それなりに汗をかきスッキリした気分です。
今年もそれなりに(こればかり・・・)仲間と楽しく健康的に頑張ろう~
と思いました。

今日の薔薇フローランス・ドゥラートル(1997年作出ギヨー社)
c0078586_16542691.jpg

7月はじめのカーディナルドゥリシュリューとの競演も素敵でした。
説明によると(NewRoses2008)
グレーがかったライラックピンク色で中心は涼しげな淡い黄色。上品なローズと白コショウの香りとあいまって、過ぎし日の洗練された美しい貴婦人の姿を想いおこさせる。樹はとても丈夫で繰り返し良く咲く。樹丈1M
c0078586_22472959.jpgc0078586_22474531.jpg







c0078586_2248539.jpgc0078586_22482265.jpg






9月まで繰り返し良く咲き、咲き始めは深めのカップのように見える花も開く浅いポンポン咲きのように変化していきました。
花色は私の庭ではピンクと言うより臼紫色に見え、日向より少し日陰になる場所で花色が引き立ったように感じます。
今年はこんな宿根草の側に配置してもいいかもしれません。
c0078586_22594351.jpgc0078586_22595775.jpg








今外は強風で雷がなっています。低気圧が激しく移動しているのでしょうね。
明日の朝は雪がどの位積るか心配です。
[PR]
by kotone012 | 2009-01-14 23:02 | 薔薇 | Comments(20)
Commented by HERB(^^)V at 2009-01-15 00:40 x
なんとも言えない素敵なそしてうっとり見とれそうな薔薇ですね。
咲く事考えながらの配置・・・きっと”夢心地?

今晩から北海道は荒れ模様とか?

テニスで汗かいて・・・いいですよね。
先日私も寒いのですが・・・うっすら汗をかき
楽しんで来ました。

お風邪引かれません様に~。
Commented by 心太@釧路 at 2009-01-15 05:19 x
釧路は、雷が鳴って霰(あられ)が降りました。
時間にして、1~2分だったと思います。
雪は、うっすら降っただけです。

テニス、いいですね。
心身ともにスッキリですね。
Commented by パリこず at 2009-01-15 06:59 x
舌を噛みそうななが~い薔薇の名前・・・。
ターシャさんのように名前がすらすら出てくるようになるには後、何十年かかるのかな~?
何十年もかかったらこの世にいなくなっちゃうね。

この薔薇の取り合わせ、ステキすぎてこのまま私の庭に移植したいわ~。
そうだ!今年はこの取り合わせのオパクリをしましょ~(笑)
Commented by Tomoko* at 2009-01-15 07:45 x
2009年のテニス始め...健康的でいいですね〜♪(^-^)

グレイッシュピンク、大好きな色です☆
過ぎし日の洗練された美しい貴婦人の姿。。。
素敵なのでしょうね〜!(~▽~ )。o0○ (←想像中)
Commented by スイコウ at 2009-01-15 10:31 x
とっても素敵な模様替えですね。バラもとてもきれいです。

Commented by baramerina at 2009-01-15 11:51 x
ターシャさん こんにちゎ~

仲間と和気藹々でするテニスは楽しいですよね~^^
健康とリフレッシュ、週一テニスの私も、テニスの後は気分爽快になりま~す(^_^)v

フローランス・ドゥラートル うす紫の花色が素敵ですね~♪
白い宿根草を一緒に配置するのっていいですね~^^

昨年植えたばかりですが、うちには紫系ばかりを集めた通称「紫の園」があります。
マダムヴィオレ、ドラマチックレイン、フォルム、マッキントッシュ、スピリットオブフリーダムなど、足元には白と薄紫のパンジーを植えてみたところ・・・
まだ小さい挿し木苗のマッキントッシュなど明らかにパンジーに負けてました~(^^;;







Commented by めぎーちゃん at 2009-01-15 19:50 x
素敵素敵素敵な取り合わせ~!
私もこの絶妙なコンビ好きですわ~♪
それにオルラヤやラムズイヤーなどの白、銀色の宿根草と合わせるのもgoodですよね~!
今年はこんなロマンチックなのも良いなぁ~なんて思いますが、又赤のドキッとするようなんも魅力的だし~あーもうゴチャゴチャになっちゃうわ頭だけでなくお庭も~て、もうグチャグチャになっているかも!?^^;
Commented by junjun♪ at 2009-01-15 22:45 x
凄く綺麗な色のバラね~~~♪
宿根根との競演も楽しみね

この頃花屋さんに行ってもバラを観察するようになりました

テニスで身体動かしてるのね
私はスキーです~~~お互い頑張りましょう♪
Commented by ターシャ at 2009-01-17 12:23 x
☆HERB(^^)Vさん
大荒れの空模様も一晩で落ち着きました^^:
雪も意外と少なくて例年になく穏やかな冬です。

冬はなかなか汗をかく有酸素運動は出来ませんが、程ほど楽しんで行こうと思います。

この薔薇の発色と花形・・・可愛いでしょう~
優しい雰囲気になります~考えている時は本当に夢ごごちです。
Commented by ターシャ at 2009-01-17 12:25 x
☆心太@釧路さん
道央のこちらより道東のほうが大荒れ~~~
天気予報はいつもそんな感じですね・・・
風邪をひかれない様お元気に♪
Commented by ターシャ at 2009-01-17 12:30 x
☆パリこず さん
まぁ~このパタンをおぱくり・・・・・(爆)
パリこずさんならさらに素敵な色あわせが出来ますよ@@
褒めてくださってありがとう♪

好きな色ですが迷う色でもあります~
なが~~~~~い名前を覚えられるのは薔薇だけ(^^;)後はすぐに???と困ってます^^;
好きな事だけじゃね・・・・・
Commented by ターシャ at 2009-01-17 12:33 x
☆Tomokoさん
Tomokoさんの窓辺にもきっと似合うでしょうね~
今年ももっこう薔薇・・・の溢れる様な開花を楽しみにしていますよ~
此方では咲けないので・・・

グレイッシュピンクって大人色ですよね~
Tomokoさんも好きで良かったわ~♪
Commented by ターシャ at 2009-01-17 12:35 x
☆スイコウさん
模様替えほめてくださってありがとう~
派手になったでしょう♪

ばらが窓辺で生長してもう少しで咲きそうです~
今年は雪が少ないから春作業はやめに出来るのでしょうか?
Commented by ターシャ at 2009-01-17 12:59 x
☆baramerinaさん
フォルム(ニューウエーブ)はず~っと気にしている薔薇です。フリフリの花びらが素敵ですよね~植えてみたいな~と思っています。

紫のコーナーですか?高貴な雰囲気のコーナーですね!
今年はお邪魔したいと思ってるので楽しみにしていますね~
Commented by ターシャ at 2009-01-17 13:02 x
☆めぎーちゃん
情熱的なめぎーガーデンには赤もピッタリ~
でも紫色の薔薇も沢山持ってましたよね・・・・
私もお迎えしたいな~~~~と思っている品種がね!
剪定を手伝いにいこうかな~(爆)
オルラヤは今年直播で育ててみようと思ってるの~
可憐で可愛いよね!
Commented by ターシャ at 2009-01-17 13:05 x
☆junjunさん
スキー楽しんでますね~~~~~
凄いPawa-だわ^^;

薔薇を見る機会も増えると楽しくなりますよ~
Junjunさんのピアノで『百万本の薔薇』を聴いて見たいわ~
お互いに元気で好きな事沢山~楽しみましょうね!!
Commented by パリこず at 2009-01-18 06:50 x
オパクリするのに名前をメモするのに何度もPCとにらめっこ。
こんななが~い名前がスラスラと出てくる事にまたまたあらためてびっくり!
そう!オパクリさせていただきますよ~(爆)
Commented by せしりあ at 2009-01-18 20:21 x
衝撃の一枚♡ 素晴らしい色合わせですね~
直球ど真ん中。。。こういう組み合わせを作りたいのですわ。。。^m^

.゚( ̄  ̄人)゚+.゚  うっとりです~~

薔薇は増やせないけど、色の組み合わせの変化を
色々試してみたいです~

それにしてもこの2本、欲しいですわ。。
Commented by ターシャ at 2009-01-19 23:56 x
☆パリこずさん
薔薇の名前だけ・・・は言えるのよ~(笑)
後はしむらけんさんのコントみたいに『なんだって?』状態~~~~
困った私なの・・・
Commented by ターシャ at 2009-01-20 00:00 x
☆せしりあ さん
誉めすぎ・・・ですよ!
な~んていいながら嬉しいですわ~

実はこの2本良い感じでしょ~カーディナルは一季咲きだけれどかなりの花数と花が長持してくれるので、、、この周りのロケーションは良い感じです。
是非・・・お薦めの2本よ!!
せしりあさんだったらどのように植栽されるのか?たのしみよ~
<< ポールボギューズ♪ 子守終了~--; フレンチローズ♪ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧