薔薇に魅せられて



薔薇・バラ・飾りは楽しい♪

3連休みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
連日雪が降り寒い北国です。
庭はすでに雪が積もり純白になり木々の枝には綿帽子が沢山出来ています。

冬は特にのんびりとした時間を楽しむように心がけていますが、な~んとなくスケジュールは埋まっていきます^^;

冬囲いのときに切った薔薇を沢山飾って楽しんでいました。
c0078586_11443646.jpg

クレプスキュル(N)この薔薇は本当に繰り返し咲きでした・・・そして11月の冬囲い最後まで咲き続け優秀な子だと思います最後はドライフラワーになりました。
c0078586_1149301.jpgc0078586_11494740.jpg







c0078586_1150429.jpgc0078586_11512420.jpg




左上はゴールデンボーダー(S)キッチンに。 右上はトイレに飾られたフィガロ
左下はクロッカスローズとミサト他   右下はラベンダーヒルズ(FL)とセプタードアイル
マダムフィガロはフレンチローズの中でも特に北国の寒さにも強く繰り返し良く咲く強健種の薔薇だとこの2年間育てて強く感じました。

c0078586_15173572.jpgc0078586_1517594.jpg








11月に開花したゴールデンセレブレーションは花が長く咲いて発色も綺麗でした。
マチルダ(FL)は春早くから庭で一番最後まで可愛らしく咲く薔薇です。
GIHのプレートに似合います。

c0078586_15181543.jpg
玄関風除室ではフ入りプリペット(Ibota )と夫が作ったトナカイさんそしてブリキに入れられた薔薇の蕾の数々です。
自宅で咲く薔薇を好きな場所に惜しげもなく飾る事が出来る楽しい時間・・・咲かせて・飾って・香りも楽しむ・・・そして最後はドライフラワーとチョッピリ贅沢気分を楽しみました。
[PR]
by kotone012 | 2008-11-24 15:25 | 薔薇 | Comments(20)
Commented by みどり at 2008-11-24 16:17 x
ターシャさんのお部屋の中も お庭同様 綺麗ですね♪
我が家には こんなに飾れる場所がないわ。。
バラ達も 暖かい室内で喜んでいることでしょう。
お宅のフィガロは地植えですか?
友人宅の地植えのフィガロがシュートが7本も
ビュンビュン出て凄いの!
我が家も地植えにしようか考え中です。
Commented by junjun♪ at 2008-11-24 18:36 x
素敵な薔薇たちが部屋中に溢れていますね

本当に花びら一つ一つが綺麗ね
それに旦那様が作った???トナカイ
な~~~んてカッコ良いの♪もうもうビックリよ~~~
Commented by kinkan at 2008-11-24 20:43 x
ターシャさん もうそちらは雪のようですね~~
お家の中にあちこちバラを飾れて素敵ですね(*^_^*)
Commented by HERB(^^)V at 2008-11-24 21:21 x
このトナカイさん
ご主人の手作りですか?
すごいですね。
素敵です。雪が降ってもお部屋では薔薇の花が・・・
綺麗でいいですね。
Commented by のんの at 2008-11-24 22:16 x
家中にバラが飾られて、とっても素敵ですね。
優雅なひと時できっとどこにいてもバラが目に入る事でしょう。
フィガロは寒さに強いのですか!
うちでも少し日陰でも咲いていたので「しめた♪」って思っていたのです。
手作りのトナカイモ可愛いですね。
Commented by エンジェルハート at 2008-11-24 23:33 x
お部屋の惜しげもなく切花で楽しめるのは北国ならではですね。
こちらではまだお庭で頑張ってもらわなくては。
家の中がローズガーデンになっているのですね。
良い香りが漂って優雅ですね。

トナカイさん・・・もうすぐ出番ですね!!
Commented by めぎーちゃん at 2008-11-25 06:51 x
あははっ!鹿じゃなくてトナカイだったんですね~!そのトナカイさんは我家では室内の棚に鎮座ましましていますよ~ん♪

ターシャさんはちゃんと切った薔薇を室内で飾っておられて~私なぞはもう冬囲い作業だけで手いっぱいで余裕がなく蕾をジャンジャン切っては捨てていた~そうよね、もーもったいない事した~>_<
Commented by kazu at 2008-11-25 08:16 x
ターシャさん おはようございます。
フィガロが飾られたトイレなんて贅沢~&ゴージャス♪
最後にこんなに沢山飾る楽しみがあってうらやましいです!
うちなんか あっちでひと~つ こっちでひと~つ 寂しいもんです・・・
グランパはトナカイさんにまたがって今年は何をお届けしますか?
それもまた楽しみの1つですね♪
Commented by miki☆ at 2008-11-25 10:48 x
うわ~とっても贅沢な最後の楽しみですね♪
しあわせの匂いがします(´^`*)クンクン。。。
Commented by ターシャ at 2008-11-25 14:47 x
☆みどりさん
こんにちわ~
我が家は1年鉢植え、今は地植えで南向きで西陽も良くあたる場所にフィガロがいます。他のフレンチよりかなりシュートの出は良いですね♪
何より繰り返し咲きで花が可愛いのが嬉しいです。
3回は確実に咲きました・・・耐病性抜群ですよね^^;
Commented by ターシャ at 2008-11-25 14:51 x
☆junjun♪さん
今頃は秋田かしら?
夫の作るオリジナルの木製品はおもしろいでしょう?@@?
大きいのを孫にプレゼントしたら思い切り乗っかって遊び足がポキ・・・おお泣きしていました^^;
冬の楽しみです~~~
寒くなりましたね~風邪に要注意です。
Commented by ターシャ at 2008-11-25 14:53 x
☆kinkan さん
窓辺からは雪景色・・・外には行きたくない私です。
今朝は氷点下7℃この冬一番の寒さです~このままね雪になるのか心配です。
Commented by ターシャ at 2008-11-25 14:57 x
☆ HERB(^^)Vさん
ハ~イ♪常さん自作のトナカイさんです・・・見えますか?
いつもなかなかオリジナリティあふれる作品を作って娘に喜ばれているようです。
受け入れてくれる娘達に感謝かも・・・
室内の薔薇もペチカの上でドライフラワーになりました(爆)
今外はかなり冷え込んでいます・・・冬は寒いくてシンドイです。
Commented by ターシャ at 2008-11-25 15:01 x
☆のんのさん
お久しぶりです~♪
すっかり雪化粧になった庭を眺める日々です。
薔薇の花達はペチカの上でドライフラワーになりまた、リースにでもしようかな?と思案中です。
室温20℃なのですがPCのお部屋にいるときはダウンコートを着こんでます(エコ暖房)
フィガロは雪の中で冬眠バッチリです。フレンチの中でも寒さに強いと私は思います。地植えのほうが生育よいです。
Commented by ターシャ at 2008-11-25 15:05 x
☆エンジェルハートさん
そうですね~今の季節そちらではまだまだ庭で薔薇を楽しめるのでウよね~
いいわねぇ~~~
蕾のまま花瓶に挿しておくとちゃんと開いてくれて可愛いわ~
あまり硬い蕾はそのままドライです。
一年のうちで一番今が薔薇の花をお部屋に飾る至福の時です。
これからは。挿し木の可愛い子達の開花が楽しみです♪
トナカイさん大きいとプレゼント運ぶのに活躍できるのにね~
Commented by kotone012 at 2008-11-25 15:12
☆めぎーちゃん さん
一応トナカイさんらしいです(爆)
めぎーちゃんのお家で鎮座させていただいてありがとうございます。
アルバ君にカジカジされているのかな~~~なんて思ったりしてました。

めぎーちゃんは切った薔薇捨ててるの~?
もったいない・・・思い切りいいね~^^;
娘の所へプレゼントしたら葉裏に虫の卵があったらしくて・・・クレーム来てました(笑)
これからはアルバ君と毎日雪の中のお散歩でダイエットにバッチリね~
風邪引かないでね~~~
Commented by kotone012 at 2008-11-25 15:16
☆kazuさん
そうね~~~トナカイさんにプレゼント3人分のるかしら~?
猛すぐ、その季節だった・・・--;
ばらが沢山飾られてお部屋もゴージャス気分です・・・トイレもね(爆)
これからは寒い外仕事はないので少し奥様らしく・・・なぁんておもったりしてるの♪
そちらは日々どう過ごされていますか?
Commented by kotone012 at 2008-11-25 15:19
☆miki☆ さん
寒いですね~~~TV天気予報でついmiki☆ さんの地方気温が気になり・・・『寒い』と思っています。
同じ北国でも寒さが違うのよね~
薔薇のお陰で今年も楽しいガーデニング三昧でした~この冬は少し
手仕事してみたいと思っています^^@
Commented by baramerina at 2008-11-25 23:18 x
ターシャさん こんばんゎ~

11月なのに真冬並みの寒さですね~
先日降った雪がそのまんま残っています。このまま冬に突入してしまいそうですね(^^;;

冬囲いをするまでバラがキレイに咲いていたんですね~^^
今年は我が家もめぎーちゃん状態でした(*^▽^*)ゞ
もったいないと思いつつ、ほのかだけを1輪だけ残し・・・
その『ほのか』2週間たつのにいまだに台所で咲いています♪

切バラは室温5度くらいの(うちなら玄関の出窓ですが)飾って置くと、1ヶ月~1ヶ月半くらい持つんですよ~^^
Commented by kotone012 at 2008-11-28 17:16
☆baramerina さん
こんばんわ~♪
少し雪が解けて安心していますが・・・きっとこのまま根雪でしょうね。
植え替えた薔薇が春まで心配でしょうね・・・
薔薇は温度が寒いと本当に長く咲いてくれますよね~
我が家はソロソロ終わりかな?
早めにペチカの上でドライフラワーになっています^^;
baramerina さんはこの冬をどう過ごされるのかしら?
<< 11月の終わりに~♪色々♪ 銀世界♪ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧