薔薇に魅せられて



銀世界♪

天気予報の通り朝目覚めたら銀世界!
氷点下の気温で寒いはずです。
c0078586_21194735.jpg

前日までかかってようやく冬囲いが終わり、庭も整理されました。
バラの枝が折れないように立ててあるこの板は雪で全て埋まってしまいます。
バラの雪囲いの様子です。
c0078586_2122519.jpgc0078586_212318100.jpg







c0078586_21234260.jpgc0078586_2125795.jpg



葉をむしり、整枝してマントを着せて、株元には堆肥をたっぷりと入れて、ゆっくり休眠して貰います。
本当に綺麗に咲いてくれてありがとう~~との思いを込めて冬囲いを済ませました。
今年の冬の気温はどのくらいになるのかな~と考えながら少し長めの整枝をしました。

これからは全てが雪の下になり、長い冬は2階の窓辺の花の管理です。
c0078586_21284891.jpg

ハボタンのハンギングを作りましたが、もうビオラしかなくて淋しい作品です。
しかも外には飾る事は出来ません~ssビオラは平気ですが、葉ボタンが凍るから・・・
[PR]
by kotone012 | 2008-11-20 21:33 | 薔薇 | Comments(16)
Commented at 2008-11-20 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjun♪ at 2008-11-20 23:06 x
いよいよ冬ですね
丁寧に雪囲いをして冬を迎えるのですね
さすがです
いろいろお花の事教えて貰いました
来年も又美しい季節が来るまでですね
お疲れ様~~~♪
Commented by HERB(^^)V at 2008-11-20 23:06 x
雪ですね。しばれるねえ~。
綺麗に咲いてくれた薔薇に栄養と温かく囲ってあげて
来年も宜しくね^m^そんな気持ちが見えます。
こんなに大切のされているので花もこたえてくれるんですよね。
葉牡丹も素敵です。
Commented by せしりあ at 2008-11-20 23:27 x
こちらも雪でした~♪

去年も雪囲いを拝見したのでしたけれど、
本当に愛が溢れる丁寧さですね~。。。

我が家のバラもちゃんと囲ってあげなくちゃ。。
   だから枝を傷めてしまうんだわ。。(--;)と思い当たりました
   
   この寒さが一段落したら、Tryです。(^o^ゞ
Commented by エンジェルハート at 2008-11-20 23:32 x
厳重に頑丈に冬囲いしたんですね。

「綺麗に咲いてくれてありがとう」って、ターシャさんらしいなぁ~~

また来年の素晴らしいお庭を楽しみしています。

これから長い冬はコタツガーデニングかな?

あ!テニスもあるのね。
Commented by めぎーちゃん at 2008-11-21 09:20 x
おはよう~寒いですね~て、毎度お馴染みのご挨拶^。^;

こちらの冬囲いにもドッサリと雪が積もっていますよ、ターシャさんのお庭の方が雪が少ないように思いますが~!?なぜだろう~?

ホントに薔薇達ありがとうですよね、来春もお願いねとめぎーも言いましたよ♪

あたちもそろそろテニス来月から再開しようかな~!?
Commented by もと at 2008-11-21 09:49 x
ふぁーーっ、北国ってホント驚くばかりです。
この様にして寒い時期を越されるのですか。。。
大変なのですね、ご苦労様です。
でも、ターシャさんだったらそんな大変な作業でも楽しんでいらっしゃるようですね♪
Commented by baramerina at 2008-11-21 11:31 x
ターシャさん おはよう~

一気に厳しい寒さになりましたね~{{(+_+)}}ブルブル

冬囲いお疲れ様でした~
豪雪地帯の雪の重みって相当なんでしょうね
板で厳重に保護しているんですね~^^

バラたちの枝を束ねた結び方は男結びのようですね。
私はいまだに蝶々結びしか出来ません・・・(^^;;
麻ひもを使っているのでそれでも持ちこたえてくれるようです。





Commented by kotone012 at 2008-11-21 16:35
☆M さん
北国は雪の重みでバラが傷むので厳重に・・・がんばりました^^;
この作業が終わると何だかホットします。
Commented by kotone012 at 2008-11-21 16:38
☆ junjunさん
お疲れ様~~~
本当にそんな気分です~庭にいた時間を今度はどう過ごしましょう?
今年は少し体力を鍛えるのが目標なんですよ~
今も町内の外周を小走りにウエストキュキュと横に降りながら走ってきました(爆)
がんばるわ~目指せベストスタイル!!
Commented by kotone012 at 2008-11-21 16:42
☆HERB(^^)Vさん
そちらも寒くなってきましたか?
年々暖冬傾向にありますが、自分の身体が冷たいのが困ります。
根菜類を沢山食べて・・・と思うのですが、ぜ~~~んぶ体重に繋がり悩む私です(爆)何か良い方法教えてください?
この冬は脂肪を燃やせ~~~が目標です^^;
Commented by kotone012 at 2008-11-21 16:46
☆せしりあ さん
天気予報を見ていたら全国的に雪がちらついたようですね!
せしりあさんの所はどのくらいだったのでしょうね?
我が家の冬囲い・・・もうすこし手抜きでも良いかもしれませんが
雪が重いので枝折れがありますm--m
せしりあさん~冬作業これからですね・・・ファイトです。
Commented by kotone012 at 2008-11-21 16:48
☆エンジェルハートさん
そうなの~この作業が済むと気が抜けたようにノ~~ンビリムード
でも今年は脂肪燃焼系でがんばって来春再会できた時に『あら?』といわれるように努力する予定(爆)です。

少しずつ庭を変えているのでバラの配置をじっくり考えます。
色々な情報教えてね~
Commented by kotone012 at 2008-11-21 16:53
☆めぎーちゃん さん
そうでしょう~私もめぎーちゃんの動画みて『凄い雪』って思ったわ!
やはり山と川が近いからかな?
もしかしてI市のほうが都会?ナイナイ・・・だよね。

札幌に雪が降ると此方は降らないから石狩湾の風で変るらしい・・・
雪が降り始めると諦めも付くのが庭作業だよね。
お互いに今年も良く楽しみました!!
また来年も沢山~楽しもうね~私の持ってないバラめぎーちゃん宅にあるから来年こそみせてね~@@
Commented by kotone012 at 2008-11-21 16:57
☆もと さん
こんばんわ~
凄いでしょう~雪の降る季節を過ごす私達は生活全てが厳重になるから、衣類も履物も多くなります~
本当に・・・お疲れ様~って感じです。また春を楽しみに手仕事なにかトライしなくては・・・
Commented by kotone012 at 2008-11-21 17:01
☆baramerina さん
こんばんわ~
ふぅ~~~って感じでようやく作業終了です。
私は夫の力仕事のお陰で
無事済みましたが、baramerina さんは自分で作業だから尊敬します!
男結び・・・ハイ・・・完璧に覚えました!!
コンだけの作業をこれからも続けるってかなりハードだよね・・・
少しずつローメンテナンスに方向転換しなくちゃと考えています。

2階ので窓のローズガーデンが少し賑わい始めてきましたよ!
またUPしますね~
<< 薔薇・バラ・飾りは楽しい♪ 北国のガーデナー交流会♪ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧