薔薇に魅せられて



追いつかれないように♪

毎日冷たい雨が降るまま・・・10月も終わり、いよいよ冬将軍に追いつかれないように庭作業を少しずつ進めています。

昨日はフロントガーデンの薔薇の葉むしりを夫が始めました・・・@@早い・・とも思いましたが手伝ってくれるのに文句も言えませんよね~
私はハンギングの後片ずけ・・・アイアンの整理・グッツの整理・寄せ植えの宿根出来ない大切な植物の植え替え・・・と忙しくしていました。
整理したベコニア類
c0078586_20134288.jpg


午後から友人の処へデルフィーの株をもらいにお出掛け・・・彼女の家は花農家さんで数年おきに株を更新するのでまだ使える品種でも捨てるらしくて沢山頂いて数人の友人宅にお嫁に出しました。

来春はブルーと白と青いデルフイーが見事に咲くことでしょう~我が家は新しく改造した場所にジキタリスとデルフイーを沢山植えたのでその風景を想像しただけで楽しみです。
葉むしりされていない薔薇がまだまだ綺麗に咲いています。
c0078586_20205453.jpg
c0078586_2021447.jpg

マチルダ(FL)はこの時期の優等生薔薇ですしペルルドールも綺麗です。
明日はイコロの森(千歳)での宿根草のお手入れと美味しいランチタイムに7名で参加してきます~
報告をお楽しみに・・・
きっととても寒いワ~~~防寒対策バッチリしていかなくちゃ~~~
[PR]
by KOTONE012 | 2008-11-01 20:32 | 薔薇 | Comments(10)
Commented by kazu at 2008-11-01 22:44 x
いくら北海道でも もう葉むしり? と思ったら そういう事情でしたか。
ヘッドガーデナーさんを抱えての作業もナカナカ難しいものですね(^_-)-☆
これからは もう少し もう少しの間だけでいいから咲いてと願ってしまいますね。
Commented by junjun♪ at 2008-11-01 23:38 x
何て美しいんだろう~~~やっぱり手をかけて育てていらっしゃる♪

色がまたね~~~感動~~~寒さに負けないでけなげやわ~
私もこのバラさんみたいに頑張らなくちゃね~~~
楽しいランチタイム楽しみにしていま~~~す♪
Commented by パリこず at 2008-11-02 10:41 x
デルフィーの株・・・いいな~。
大好きな花なのにいつも夏越しできません。

来春が又楽しみですね~。
そうか!寒さに強いから今から植えるといいのか~・・・?
Commented by kinkan at 2008-11-02 17:11 x
ターシャさん こんにちは~
冬支度でお忙しそうですね~来春が楽しみですね(*^_^*)
Commented by baramerina at 2008-11-02 18:02 x
ターシャさん こんばんゎ~

ご主人バラの葉むしりを始めてくれたんですね~^^

私も少し早いかなと思いつつツルバラの葉むしりを始めました。
昨年植えたツルバラ、枝が沢山出てどのように剪定したらいいかしらなんて迷いながらなのでさっぱり進みませんけどね(。☉_☉) ?








Commented by kotone012 at 2008-11-02 22:30
☆Kazuさん
ハマナスの葉が落ち始めたらもう北国は薔薇の葉むしりOKなのです。
気の早い人はすでに10月末には綺麗にしている人もいるのよ!
それじゃ~お庭楽しめないでしょう~~~~~
って心の中で叫んでるわ!!
2人の作業も時にはおっしゃる通りでございます^-^;
Commented by kotone012 at 2008-11-02 22:32
☆junjun♪さん
私の薔薇の写真はデジカメなので美しさも今一かもね・・・
でも綺麗な雰囲気は伝わってうれしいわ~
今日は一日楽しかったわ~後ほどUPしますね~
Commented by kotone012 at 2008-11-02 22:36
☆パリこず さん
そうでしょう~パリこずさんもきっと好きなはずのデルフニュム・・・
爽やかでゴージャスな花だからね~
夏越し出来ないなんて悲しいわね・・・この花は冷涼な環境が好きなのね。
今頃の株の移植はちよっと冒険なんだけれど、マルチングバッチリして春を待ち遅い芽ぶきをドキドキしながら待つのよ~
Commented by kotone012 at 2008-11-02 22:38
☆kinkanさん
この時期は北国ガーデナーには大忙しの時期なのです!
半年雪の中なので今満喫してるわ~(爆)
Commented by kotone012 at 2008-11-02 22:40
☆baramerinaさん
そうですか~沢山の枝の処理は本当に悩みますよね!!
先日も札幌の友人宅に出向いてバサバサと枝きりしてきましたよ~

薔薇は切っても大丈夫だから好みのスタイルに合わせて不用枝は切りましょう~作業がんばってね!!
<< イコロの森で勉強会@@; 新蕎麦と取材と友人のタペストリー@@ >>


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
昨日はありがとうございま..
by 吉田澄代 at 14:00
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧