「ほっ」と。キャンペーン

薔薇に魅せられて



ご無沙汰です

すっかりご無沙汰しています。
気がつくと12月11日🎶

今年のスタートは良かったのに8月中旬から色々と思いがけない出来事に翻弄されて
現在に至る感じです(*≧∀≦*)
ガーデニング三昧の忙しくも美しい薔薇達に癒されながら過ごした季節を振り返ると
今年も多勢の方々との出会いがあり、お花で繋がるネットワークに感謝の気持ちでいっぱいです。

外は雪が舞い散る日曜日☃️☃️
早い時期に雪が降リ冬囲いも例年より早くなって〜〜薔薇の冬眠も🌹気温に翻弄されています。
これからが本格的な冬眠になりますが、来春に向けてどんな冬を過ごすことになるのか?1.2.3.月のお天気に一喜一憂することになります。
生活するのには雪は少ない方が良いですし、薔薇のためには雪のお布団が大切です(*≧∀≦*)
c0078586_12461971.jpg
10月のラ.マリエ

[PR]
# by kotone012 | 2016-12-11 12:47 | Comments(0)

10月のバラ

ブログの更新も相変わらず放置状態をお詫びいたします
今年の夏は早すぎる展開ですぎていきました
毎年思うのですが、今年こそゆっくりと大好きなバラと向き合うと言う??気持ち、おろそか気味でしたと反省(*≧∀≦*)

1枚目の写真のバラはローズシナクティフ…香りも高く、フレンとローズの中で1番好きなバラです??

自邸のバラ達はそれなりに期待に応えてくれて今も秋薔薇全開です*\(^o^)/*
今日と明日の冷え込みで一気に休眠モードへと向かうのです
c0078586_1630243.jpg
c0078586_1629760.jpg
c0078586_16282375.jpg
c0078586_16272427.jpg
c0078586_1626295.jpg


お盆前に摘蕾した事と少し遅れて摘蕾した株が咲いています。
ERが多い我が家は今月末くらいまで自由に咲かせます。
又半年のお別れとなるので寂しいですね。

今日は、ハンギングと寄せ植えのコンテナを解体しました。
ビオラのハンギングと寄せ植えが今後主役になっていきます。
[PR]
# by kotone012 | 2016-10-20 16:37 | 薔薇 | Comments(0)

お客様

大雨注意報が発令されていた本日
洞爺湖花クラブの皆さんがお越しになりました。
岩見沢バラ園では何とか雨に当たらず済んだ様子でよかったですね。

庭の中の草花が雨で倒れて、枯れ込んだり、伸び放題に増えたりした植物を朝の内に整理してみました。
バケツ2つ分整理しました。
花クラブの皆さんが到着した頃、大粒の雨が降ってゆっくり見学していただけませんでしたが、
小雨に戻る瞬間に記念撮影

引率のサンガーデン土谷さんもご一緒にパチリ
バラ好きの方々からは色々な質問も受け大雨の中でしたが楽しい時間有難うございました。
c0078586_215678.jpg

ボレロがようやく本来の形で咲きました。
c0078586_21571721.jpg

ローズシェネリジック…の花咲いていました
c0078586_215944.jpg

クリストファーマロー綺麗に咲きました
c0078586_2205776.jpg

ルイ.アマードは二番花咲かせちゃいました
c0078586_222792.jpg

さて、本格的に摘蕾しなくては…
すぐ散る二番花は諦めて、秋バラをゆっくり早めに見られるようにしていきます。
[PR]
# by kotone012 | 2016-07-29 08:26 | Comments(1)

新コーナーにチャレンジ??

今年の我が家の庭の一部にチャレンジコーナーとして、イエローローズガーデンコーナーを作ってみました。。
黄色は庭に入れない〜。神話の様な話になってますがチャレンジ‼️
イングリッシュローズはどの配色を組み合わせても質感が似てるので、違和感無く仕上がりました
心配は無用〜な感じ*\(^o^)/*
c0078586_21401434.jpg

c0078586_21503390.jpg
c0078586_21485011.jpg
c0078586_21474522.jpg
c0078586_21463117.jpg
c0078586_21452572.jpg
c0078586_21444019.jpg
c0078586_2142289.jpg
c0078586_21411695.jpg

庭にある
イエロー系の薔薇は数えると6品種でした。アプリコット、白、オレンジとの組み合わせは庭を明るくしてくれて、ブルー系の宿根草など葉色で明るい色を馴染ませてみました。
花遊び楽しいですね??

今年のOPENガーデンは明日で終わりますが、遠く離れいる花友達にも新コーナーを見て欲しくてUPして見ました。kamieda さん見てますか?
余市のKatouさんおご紹介のお友達いらっしゃいました〜*\(^o^)/*偶然にも知り合いの先生と岩見沢で再会できた様です。
[PR]
# by kotone012 | 2016-07-02 21:59 | 薔薇 | Comments(0)

OPENガーデン

今年もOPENガーデンの季節になりました。
例年より早めの開花に大雨が続き花傷みにガッかりです
半年以上、待ち望んだ庭の景色をゆっくりと楽しまなくてはと思う日々です。

日程 6月26日28日 7月2日3日
時間 10~16時

遠方からお見えになる方はご連絡ください
個人の庭なので、ご近所のご迷惑にならないようにご配慮願います。
バラお花好きの皆さんの笑顔に出会える事楽しみにしています。
今の庭

c0078586_9404423.jpg

c0078586_9413526.jpg

c0078586_9425367.jpg

[PR]
# by kotone012 | 2016-06-21 09:44 | 薔薇 | Comments(1)

開店しました

岩見沢市バラ園内ブッチパルケ店開店してます。
今期も営業始まりました。

昨日は大勢のお客様で半年ぶりの店内は賑わいました。
バラ苗を楽しみに開店を待っていて下さったユーザーの皆様に笑顔で出会えて、私もとても嬉しかったです
c0078586_2039678.jpg

c0078586_20402047.jpg
c0078586_2041339.jpg


バラ苗を選ばれる時にお聞きするのが、「お住まい」です
VIP待遇でお迎えして頂くバラ苗❣️
北国向きの丈夫なバラ苗❣️
お客様に喜んでいただける様なラインナップ取り揃えてお待ちしています
5月中は営業時間は10時〜15時です

オリビアローズオースチンERは本日完売でございます*\(^o^)/*
[PR]
# by kotone012 | 2016-05-02 20:49 | OPEN/ガーデン | Comments(0)

ボランティア作業始まりました。

小雨交じりの午後から、今年のボランティア作業始まりました。
岩見沢公園バラ園は今年のバラの状況は最高に良いです。
工藤先生は「再生後元年」と呼んでいました
これからの季節の全てが今の春剪定で決まるのです。

凍害枝、弱小枝、老朽枝、を品種別の剪定で本来の姿を見据えて形どっていきます。
誰が切っても、品種別に同じ剪定になるべくレクチュアーを受けて実践し覚えていくのです
公園ローズならではの剪定

樹形を見据えるって、ワクワク感が募りますよね
初めての作業で皆さん悩みながら先生について作業を進めました。
少しでも公園のお役に立てて、自分たちのスキルもUPして、バラの育成管理の楽しさを分かち合え、満開のバラ園を夢見ています。

5月24日には岩見沢駅前のローズガーデンに130本のバラを植え込みます。
そして此方も岩見沢にお出かけくださる皆様にはウエルカムローズとして、通勤の市民の皆様には
出勤前にパワーを充電して頂けるように、元気が出る配色で構成されたバラをお楽しみいただけると思います。

岩見沢市の花は「バラ」もっと気軽にもっと楽しくバラを育てていただきたいと思います。
北国向きのバラを選択する事が近道なのでしょうが、毎年発表される新品種の子達だって、自宅の庭で咲かせたいですよね??

c0078586_19583444.jpg
c0078586_19575428.jpg

そして、室内公園はモッコウバラは終盤ですが、ランブラーローズクライミングローズが爆発しています。
来週中が見所になりますが、マーメイドとビオレットのコラボはこれからです。
c0078586_19581580.jpg


c0078586_19573842.jpg

[PR]
# by kotone012 | 2016-04-23 20:06 | 講習会 | Comments(0)

移植、植え替え始めてます。

4月に入り気温も漸く暖かさ感じる10度前後になり始めましたね。
小球根花が可愛らしい庭先です。
庭作業始めてますか?
まだ、薔薇は雪の中?なんて方はお早めに〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
赤い芽がポツポツと見えて元気な株枝に出会えましたか?
ソロソロ、お手入れ始める方が良いと思います〜??????
ツル薔薇の誘引も今が、的確に作業をし易い時期ですね〜
3Dイメージして優雅にたわわに咲いてくれる様に頑張りましょう

我が家はと言うと、ランブラーローズの誘引とclの誘引は一部を残して完了〜
昨年秋に掘り起こして鉢薔薇管理して越冬した薔薇を、昨日で定植を無事に済ませました。
どの株も元気よく凍害などの心配は有りませんでした(⌒▽⌒)

土もオリジナルを作り、一冬越したものを使ったので根が活性化できるはず(*^_^*)
この後は活力剤でしっかり根付いてもらう様完了していきます❣️

新コーナーの植栽も悩みながらでしたが、今年はイメージ通リに開花してくれると嬉しいのですが…
宿根草もクレマチスも抜いて、更地にして、土壌改良、って感じで延べ日数1週間で何とか完成。

c0078586_11245622.jpg
c0078586_1124813.jpg
c0078586_11234914.jpg
c0078586_11225754.jpg


今週は土曜日にかけて気温が下がる予報です⬇︎
暖かくなったらお庭作業モード、全開で楽しみましょう
[PR]
# by kotone012 | 2016-04-06 11:38 | 薔薇 | Comments(0)

早春の庭??

はやくもきょうから4月1年の三分の一が過ぎました。
北海道は漸く雪も融け始め、早春の雰囲気が高まり始めてきました。
半年間、雪で埋もれていた庭の中は、逞しい草花の息吹と共に輝きを見せはじめています。
c0078586_1245935.jpg
c0078586_12434032.jpg
c0078586_12431045.jpg
c0078586_1242399.jpg

庭のバラの薦も外すと、赤い芽がポツポツとやる気満々??
鼠の被害も無く、秋に整枝してあった枝の痛みもありませんでした。
縄切りをして、薦も干して片ずけ、枝広げ迄…
アーチのアイスバーグ、ガゼボのピエール様を誘引、エグランタィンの太い枝を1本折れたのは残念

本日早朝からからレン梯子でポールズヒマラヤンムスクを誘引し直してくれました。
この作業もソロソロ限界にきているかもしれません〜〜
優雅に咲いて7メートルくらい建物に沿って咲く姿は、OPENガーデンのお楽しみです??
程々手に負える様にと考えながら、整えて行きたいと思います。

春作業は順次、剪定、芽出し肥料、と中耕、とバラのお庭作りは作業も目白押しです(*^_^*)
増え過ぎている宿根草の株分けもね(*^_^*)
[PR]
# by kotone012 | 2016-04-01 12:57 | 樹木と庭作り | Comments(0)

庭作り

3月庭の中の様子は南面は雪解けが進み樹木の周りの球根は目が吹き始めて来ました。
庭の外周を夫が雪割りを始めています。
c0078586_1433292.jpg

c0078586_1441073.jpg

この状態から、一足飛びに春の訪れは早まります(≧∇≦)
のんびりしていると、時間が足りなくなって追われることにもなりますが、寒さと自分の体力とどうすり合わせをしていくのか、調整むづかしいです。

私の管理しているお庭2件、どちらも広いので試行錯誤と言いつつも、思い通りのイメージで
オーナーの希望を取り入れながら、ナチュラル系で作り上げていきます。
店舗に隣接する広い庭はすでに外構は完成状態。

私の好きな淡い色合いでは寂しすぎるので、昨年秋に大幅に植栽移動とバラの移植をしました。
今年の春はこの場所からのスタートに成るべく、スタンバイ中です。
秋に出来上がったピザ釜の小屋…この周りも装飾し直しです(≧∇≦)
突発的に何かが出来ると、周りの景色が変わるので、
色々、繋がりをもたせながら、景色を繋げていく作業も楽しいです。
庭作り5年目に入るGarden??

今年は建物にランブラーRosesを誘引していきます。
北国だからこそ、一季に開花して薔薇を満喫していきたいものです。
c0078586_1418113.jpg
c0078586_14172146.jpg
c0078586_14163211.jpg
c0078586_14153456.jpg
c0078586_14134856.jpg
c0078586_14123510.jpg

[PR]
# by kotone012 | 2016-03-15 14:26 | 匠の森の庭 | Comments(2)


季節を感じながら薔薇と宿根草のお庭を楽しむ日々の日記を楽しんで頂けたらと思います。薔薇のお話お聞かせください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
こんにちわ!今日のハンギ..
by としえ&なな at 15:57
初めまして コメント確..
by kotone012 at 12:36
初めまして。 かぎ針編..
by 奈楠 at 15:23
花音様 コメント有難う..
by kotone012 at 18:58
こちらは今日はコートがい..
by 花音 at 22:11
christian lo..
by cheap chri at 06:20
http://birke..
by birkenstoc at 10:31
fitflop supp..
by buy fitflo at 04:11
fit flops ch..
by fitflops c at 10:57
fitflops che..
by fitflop ou at 14:54
リンク
最新のトラックバック
ご近所バラ物語~シュネー..
from ノンさんの観察風景
298069 Blog ..
from 298069 Blog Ve..
329576 Blog ..
from 329576 Blog Ve..
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧